非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月1日からの家庭用の電力料金が値上げする話と非常に有効な節電方法の話

大企業の既得権益 東京電力は9月1日から家庭向けの電気料金を値上げします。 平均8%を超える大きな値上げです。 これだけ世間に迷惑をかけた会社ですが、その大企業のぬるま湯に浸っている社員の平均年収はあいかわらず世間平均を超えています。 東京電力「…

デーモン小暮の琴奨菊に対する「八百長」発言についての間違い探しクイズ

八百長問題 ちょっと面白いニュースが流れました。 デーモン閣下「八百長だ」 琴奨“イケメン1位”に物言い……スポニチ Sponichi Annex ここから引用 何と、琴欧洲、把瑠都、隠岐の海らそうそうたる美男子を抑えて琴奨菊が1位に選出。苦笑いする大関に閣下が…

電子書籍なのに紙の書籍より安くならないのはなぜ?と思っている人たちへ。

電子書籍のマーケットの大きさ このブログはタイトルにiPhoneと書かれているので、iPhoneの情報をたくさん書いていますが、単にiPhoneに関するニュースを載せるだけのブログはたくさんあるので、ボクはなるべくそうならないようにしています。 ニュースを期…

iPhone・iPadのルミナス英和・和英辞典が半額セール中

ルミナス辞典 iPhone・iPadのルミナス英和・和英辞典が半額セール中ですのでお知らせしておきます。 いつまでなんでしょうかね? 新学期応援価格と書いてあるので、もしかしたら8月中かな? 欲しい人は急いでくださいね〜。 ルミナス英和・和英辞典English Ch…

Apple(アップル)とSamsung(サムスン)の判決で、iPhoneユーザーのボクがマズイと思った事

どんな世界でも独占的支配はユーザーの不利益になる まずは、前回の記事を読んでください。 Apple(アップル)とSamsung(サムスン)に限らず世の中パクリだらけ 先日のイギリスでの判決は、 「Galaxy(Samsungのスマホ)はiPhoneのように格好良くないからパ…

ニンテンドーDSの名作「すばらしきこのせかい(スクウェア・エニックス)」がiPhone、iPadに登場

「すばらしきこのせかい」の世界観 うーむ、お知らせするのが遅れました。 「すばらしきこのせかい」がiPhoneに登場です。 すでにランキング上位に入っています。 夏休み最後のエンタテインメントに! すばらしきこのせかい Solo RemixSQUARE ENIXゲーム¥1,8…

Apple(アップル)とSamsung(サムスン)に限らず世の中パクリだらけ

iPhoneのパクリ製品は多い Apple(アップル)とSamsung(サムスン)の法廷闘争が面白いです。 いろんな争いをしていますが、大まかに言うと、Samsungのスマートフォンがアップルのスマートフォンに似すぎている、つまり、パクリ、だというAppleの主張が通る…

せっかくスマートフォンに乗り換えたのでGmailにするとこんなメリットが。

キャリアメールをやめて制限から開放される 携帯電話のメールって、これまでは一般的に、キャリアメールと呼ばれるモノを使ってきました。 キャリアメールとは、●●●@docomo.ne.jp ●●●@ezweb.ne.jp ●●●@softbank.ne.jpと言った携帯電話が提供するメールのこと…

MacのMountain Lion OSX 10.8.1がリリースされています

Mac OS X 10.8.1 皆さん、お久しぶりの記事更新です〜。 ブログのほうはすっかり夏休みモードでした。 さて、再開第1弾はMacのOSXのアップデートのお知らせです。 7月にMountain Lion(10.8)が登場しましたが、さっそく10.8.1がリリースされています。 基本…

iPhoneでテレビを見る方法あれこれ 2012年夏版

iPhoneでテレビを見る方法 Googleで、 「iPhone テレビ」 で検索する人は非常に多く、その多くの人がこのブログのこの記事を見に来ているようです。 iPhoneでテレビを見る方法あれこれ 2012年3月版 その後も新機種が出たりモデルチェンジしてますので、あら…

ここに来てスマートフォン用の折りたたみ式Bluetoothキーボードが熱い!

スマートフォンの外部キーボード 暑いですねえ。アイスの大人買いの毎日です。太ります太ります。赤城乳業 ガリガリ君 梨posted with カエレバ 赤城乳業 Amazonで探す楽天市場で探すYahooショッピングで探すYahooオークションで探す さて、このブログでもこ…

スマートフォンで無料コミックをどんどん読んで英語学習

iPhoneの英語コミックアプリ スマートフォン時代になって、語学の学習コストが非常に下がりました。 紙の書籍の時代は別途CDが添付されていて、それをプレーヤーで再生してリスニングしていました。 スマートフォンの語学アプリなら、リーディングやリスニン…

Staccalにだまされた!ウワサ以上にすばらしいカレンダーアプリ!

カレンダーアプリに求めるモノ Staccalという新登場のカレンダーアプリが話題です。 これまでもたくさんのスケジューラ系アプリを試してきたボクとしては、 「どれもいいんだけど、今使っているPocketInformantを超えないなあ」 という経験の繰り返しでした…

ブログ読者の皆さんへお礼2つ

たくさん読んでくれてありがとう お礼1つ目。 7月のこのブログのアクセス数が3つの意味で新記録でした。 まず、初めて月間アクセス数が12万を超えました。 7月は31日間あるので、30日しかない月よりも有利なんですが、12万を超えたのは7月30日だったので、ど…

パソコンで簡単にiPhoneの画面を動画で撮る方法、の続き!

iPhoneの画面を動画で簡単に録画 iPhoneの画面って静止画を撮るならスリープボタン(iPhoneの右上のボタン)とホームボタン(丸いボタン)を同時に押せば、カメラロールに保存されます。 でもiPhoneの画面を動画で撮るならひと工夫必要です。 というわけで以…

経済学を全く知らない人だけにオススメの経済学……需要と供給と物価の決まり方

需要と供給、基礎の基礎 久しぶりにマメに絵を描いた記事でーす。 ホントは基本的な経済学は義務教育に入れた方がいいと思うんですけど、日本の教育って時代の変化には対応できないので、期待薄です。 でもホントにホントに必要だと思います。 だって、世の…

ゼンリンのiPhone用地図アプリ「いつもNAVI」が期間限定で350円ですよ。

ゼンリンの人気地図アプリ iPhone用のいつもNAVIがiPhoneに登場して3周年だそうです。 で、3周年記念で、通常800円のところ、8月20日までの期間限定で350円だそうです。 350円で1年間使えます。 月額29円ちょっとですね。https://itunes.apple.com/jp/app/it…

iPhoneで撮影した斜めの電車の怪

走る電車を撮影すると斜めになる ツイッターやInstagramにはアップしたんですが、ブログにも向いてそうなので書いておきます。 まずはこの写真をご覧あれ。 iPhone4Sで撮影した京王井の頭線の急行電車です。 電車が左から右方向へ通過中に撮影しました。 ず…

ドラゴンクエスト(DRAGON QUEST)Xは文字通りのロールプレイングゲームになれるか

役割を演じるゲーム 今日8月2日はドラゴンクエストXの発売日です。ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)posted with カエレバ スクウェア・エニックス 2012-08-02 Amazonで探す楽天市場で探すYahooショッピングで探すYahooオークション…

iPhoneのDAWアプリの最高峰の一つであるNanoStudioがMacにも登場。しかもなぜか今無料!とりあえずダウンロードを!

NanoStudioがMacとiPhoneに はい、タイトル通りです。 速攻でダウンロードしちゃいました。 iPhone版も貼っておきます。 もちろんボクもこっちも持ってます。作曲家ですから! NanoStudioBlip Interactive Ltdミュージック無料 関連記事 エムアイセブンジャ…

簡単に爆破シーンの動画を作成できるアプリ

特殊効果動画 まずはこの動画を見てください。 井の頭公園です。 平和な公園で何が! 実は、このアプリを使いました。https://itunes.apple.com/jp/app/expendables-2-infinite-trailer/id542488089?mt=8&uo=4&at=10lpb9これで過激な動画を簡単に作れます。 …