非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保証人と連帯保証人の違い

保証人と連帯保証人 日本には連帯保証人と言う制度があります。 知らない人が多そうですが、実は連帯保証人は保証人とは別です。 Aさんが借金をする際に、BさんがAさんの保証人になったとします。 債権者がBさんの所へ、借金の取り立てに来たら、Bさんは、 …

犯罪は絶対に防げない

コントロール 今回は身も蓋(フタ)もないことを書きます。 この世の中は宇宙の果てまで、物理法則に従って動きます。 地球上のどこでもモノを手放せば、地球の中心に向かって引力によって落下していきます。 www.b-chan.jp 人間はみんな違います。 例えば、…

自分が適切な生命保険に入っているか判断する方法

不要な生命保険 銀行出身で保険業界にも身を置きFP資格も持っているボクが得意なジャンルのひとつが生命保険。 しかし生命保険関係の記事は過去にチカラを入れて書いて来なかったんですよね。 連載化しようともしましたが何度も挫折。 つい、他のことに目が…

ストレスを消す方法

グチ 先日書いた記事、読んでくれました? www.b-chan.jp とは言え、実際に会社勤めのサラリーマンは日々、上司から叱責されることも少なくないでしょう。 「お前は仕事が遅い。」 「なぜ報告しなかった。」 「もっと意見を言え。」 「勉強不足だ。」 これら…

オーディオインターフェースとダイレクトモニタリングとループバック

オーディオインターフェースの続き オーディオインターフェースを探しています。 www.b-chan.jp 個人の宅録(自宅録音)や音楽鑑賞、映画鑑賞用なので、プロ用の高性能なのは必要無いんですが、機能に関してはかなり念入りに調べています。 ダイレクトモニタ…

グチることは人生のムダである

サラリーマン ボクは複数の収入を得ていて、そのうちのひとつが会社員としての給料です。 そう言うと、 ああ、サラリーマンが副業をやってるのね。 なんて言われがちですが、ボクは明確に否定します。 副業なんてやっていない、全部、本業だ。 サラリーマン…

2年で資産が10倍に

おカネが貯まらない人の特徴 おカネが貯まらない人の特徴って知ってますか? 収入が少ない 支出が多い それはもちろん正解ではあるんですが、収入が少ない人でもコツコツと貯めて資産を築く人もいます。 実は、おカネが貯まらない人の最大の特徴は、 収支の…

オーディオインターフェースとは

世間になじみの無いジャンル 世の中にはいろんな電気製品があるんですが、これは何に使うのだろうと思われがちな製品のひとつがオーディオインターフェースだと思います。 例えば、これがオーディオインターフェースです。 Steinberg スタインバーグ 2x2 USB…

三国志の登場人物の中で一番好きなのは誰?

日本と中国の違い ボクは、三国志が大好きです。 知ってますか? あの中国大陸で繰り広げられた壮大な歴史を描いた物語です。 実際は、史実としての三国志と、脚色された三国志演義があり、物語として人気があるのは後者です。 よって、作り話の部分もありま…

最近、なるほど!と思った話をふたつ

Amazonが日本で勝つ理由 毎日、たくさんの文献を読みます。 ここ最近、ボクが読んだ話で、 なるほど! と思ったのをふたつ書きます。 まずひとつ目。 Amazonが日本で儲かる理由について。 アメリカでは従来の紙の書籍には再販売価格維持制度はありません。 …

英語で話せるようになりたい人へ

英語が苦手な人が多い 久しぶりに英語ネタ。 海外の途上国と比べて、まだまだ日本人は英語が苦手です。 英会話教室は無数にあり、学校でも英語教育が盛んです。 もう、何十年も前から日本の義務教育に英語が入っています。 なのに、英語を話せない日本人が多…

Macのディスクの不正な取り出しエラーに悩まされている人へ

ディスクの不正な取り出し 6月に買ったiMacの環境を少しずつ整えています。 www.b-chan.jp データは昔から、外付けのハードディスクに保存しているんですが、今まで使っていたハードディスクケースだと、Macにこんなエラーが頻発していました。 Macがスリー…

家賃を滞納している人を追い出す仕事もツラいのだ

家賃の未払い ボクの本業のひとつが不動産管理。 やることは多いわけですよ。 その中のひとつが家賃回収の仕事。 賃貸物件に入居している人は、毎月、家賃を払うわけですが、たくさんの戸数を管理していると、当たり前のように毎月、何件かの未回収が発生し…

炎上するほど人気者

国会議員 ボクはこのブログでも書いてるんですが、政治家は国民の下僕です。 人間はみな平等なので、その点では差が無いんですが、役割としての地位は政治家は国民の下です。 お上(かみ)なんて言い方がありますが、あれは江戸時代などの封建制度での話です…

疲れたので疲れた感じの記事

帰路 7月14日午前5時から横浜から名古屋に出張。 クルマを運転してですよ。 で、7月15日、16日と、昼はお客さんたちと交流、夜は家具を運んだりの汗だくの肉体労働。 予定では16日の夜に帰る手はずが結局は間に合わず。 今日17日も昼過ぎまで汗だくで働き、…

高齢者コミュニティの重要性

コミュニティ と言うわけで三連休の初日。 もちろん世間は三連休でもボクは永遠に仕事です。 今朝は5時起き。 すぐに不動産の現場へ。 不動産の管理をする仕事ですが、イレギュラーなことを企んでます。 それは、マンションでのコミュニティの形成。 いわゆ…

肉体疲労時のブログ執筆はほどほどに

名古屋 年中無休労働でおなじみのB-CHANです。 こんばんは。 世間は三連休? もちろんボクは全部仕事ですよ! 7月14日金曜日の今朝は午前3時起き。 午前5時過ぎにもう一人と横浜で合流して、クルマで名古屋へ。 東名高速道路をひた走って約4時間の道のり。 …

超カンタン!パソコンのGoogleマップで検索した経路をiPhoneに送る方法

パソコンのGoogleマップ 今日は、パソコンの、 Google マップ で経路検索して、それをあっという間にiPhoneのGoogleマップアプリに転送する方法を書きますね。 あらかじめ、iPhoneにGoogleマップアプリをインストールしておき、パソコンとiPhoneの両方で同じ…

頭が悪く、かつ差別的な東証1部上場企業の会長

選別 東証1部上場企業である株式会社不二越の会長、本間博夫氏の発言がニュースになっています。 富山生まれ「極力採りません」「閉鎖的な考え方が強いです」 本間不二越会長、会見で持論 この発言に対し、世の中的には差別だと非難していて、そりゃもちろん…

Amazonで大人気のスピーカーJBLのPebblesを購入

次のスピーカー 先日、こんな記事を書きました。 www.b-chan.jp そのZ120BWと言うスピーカーは非常に安くて音質も良いんですが、実は欠点があります。 それは左右のスピーカーがケーブルでつながっていることです。 ケーブルを抜くことができません。 つまり…

警察官がニセ物だと疑った話

入居への道のり 数年に1回程度、警察と関わることがあります。 先日、仕事のことで警察が来ました。 ボクは賃貸住宅の管理会社で働いています。 空室ができると、次の入居者を募集するんですね。 で、申し込みが入ると審査をします。 一般的には申し込みは、…

鬱(うつ)気味の会社員へのアドバイス

進路 ボクは子供の頃は極度の人見知りでした。 ボクの父親がわりと人との交流を避けるタイプで、営業的な仕事をしなくて済むように製造業の企業に勤めた人でした。 そしてボクの弟も極度の人見知り。 まあ、遺伝ですよね。 ただ、ボクは人見知りではあるんで…

人生を変えるのに努力はいらない

時間の使い方 こんにちは。 年中無休で仕事をしているため、休日にゆっくりブログを書く、と言うことができません。 なにせ休日が1年に1度も無いわけですから。 なのに3年以上連続でこうやってブログを執筆し続けています。 するとどうしてもスキマ時間に何…

AmazonでベストセラーのスピーカーLOGICOOLのZ120BWを購入

スピーカー オーディオマニアの世界では上を見ればキリが無くて、超高価な音響機器がいくらでも存在します。 これなんてスピーカーだけで20万円以上。 ONKYO オンキョー スピーカー D-77NE (L/R)ペア posted with カエレバ ONKYO(オンキョー) Amazonで探す…

iPhoneのベッドタイム機能とおやすみモードを使っていますか。

ベッドタイム iPhoneの時計アプリを見ると、ベッドタイムってのがあるんですよね。 いままでボクはiPhoneの時計アプリ内にあるアラームをセットして起床していました。 せっかくなので、今後はベッドタイム機能を使おうと思います。 画面はこんな感じ。月の…

コンピュータの最大の弱点

人間をはるかに超える速さ ボクは5年ぶりにパソコンを買ったわけですが、買った目的のひとつが、最新のスペックを手に入れること。 パソコンは毎年、どんどん進化しています。 画面は高精細に、音質も向上し、そして処理速度も高速化しています。 ボクが子供…

お笑いはスキだがギャグはキライだ

笑いは頭脳だ! 笑いを起こせる人は頭が良い。 それに異論はありません。 ただ、困ったことに、世の中には、 まぐれの笑い 計算された笑い があります。 ボクは後者が大好きです。 では、前者は何か。 その代表的なモノが「ギャグ」です。 売れっ子のお笑い…

ハードルの高いことをやる。少数派になる。

価格競争 この世の中の価格はすべて需要と供給で決まります。 www.b-chan.jp 目の前に2つの店があって、同じパンを売っているとします。 A店では100円、B店では80円で。 するとお客さんはB店で買います。 A店は100円のままでは売れないので価格を下げます。 …

ブログのアクセス数を増やしたいのに、やってしまいがちな過ち

ベテランブロガーの目線 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 この記事で、1144日連続執筆。 3年連続執筆を達成してから、いずれ止まるかと思いながら、1ヶ月半が経ちました。 まだ続いています。 新聞ですら休刊日があるんですが、ボクはひとりで書き続け…

Macをクリーンインストールし、その便利さを再認識した

移行アシスタント 6月20日に新しいiMacがやって来て、以前から使ってきたMacBook Airの環境を移しました。 www.b-chan.jp Macには、移行アシスタントと言うツールがあって、旧機種の環境をカンタンに新機種に移せるわけです。 使ってきたアプリやアイコンの…