非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2017-01-01から1年間の記事一覧

アパート経営のマスターリース、サブリース

家賃保証 アパート経営をしている大家さんなら誰でも知っているのがマスターリース、サブリースと言うビジネスモデル。 大家さんが家賃収入を得るためにアパートを建てたとしましょう。 話をカンタンにするために、カンタンな数字で。 部屋は10戸で家賃は月5…

タッチパネル回転寿司

回転寿司 歳のせいか、最近、何を食べてもおいしく感じないB-CHANです。 年末ですね。 ゆるい話でも。 いまや日本を代表する外食産業となった回転寿司。 昔はボクはおいしいと思って食べに行っていました。 若かったですからね。 まあ100円と考えれば確かに…

残業

真夜中 ボクがこのブログを書くのはほとんどいつも夜中です。 今日も帰りの電車内で書いています。 夜中の11時半です。 先日も書いたようにボクの人生はとにかく労働時間が長いんですよね。 1年間全部午前様と言うこともありましたし、終電では無く始発で帰…

iPhone X使用1ヶ月経過

メリット iPhone Xを使い始めて1ヶ月経過したので、感想文でも書いてみます。 ちなみに、前回使っていたのはiPhone 7 Plus、その前はiPhone 6s Plus。 大きな画面が好みだと思ってください。 まず、iPhone Xのメリットから。 従来のiPhoneとの最大の違いであ…

ソフトバンクとYahoo!

無料サービス増加 その昔、携帯電話はレンタル制度で高額で、ほとんど普及していませんでした。 電話機自体も大きかったですしね。 その後、電話機の買い切り制が導入され、技術の進化で電話機もだんだんと小さくなり、普及が始まりました。 ボクの記憶では…

酔い

アルコール ボクは家系的にアルコールには弱いです。 父親が一滴も飲めない人で、ボクが子供の頃は、父は、夏になるとコーラ片手にかりんとうを食べながらテレビを見てました。 ボクは、それを見ながら、 大人だなあ と思っていましたが、 大人になって知り…

ボクがプログラミングを学びたい理由

レバレッジ このブログの記事数はすでに3000本を超えていますが、実は、同じような主張をしている記事が何本もあります。 同じようなことを言っていると言うことは、ブレていないと言うか一貫していると言うか、良い言い方をすれば、そんなことです。 なので…

ジャンケンで確実に20連勝する方法

ジャンケン ボクが子供の頃からずっと思っていたこと。 それが最近、とあるネット上のサイトに話題としてあがっていました。 ジャンケンに関することです。 いや、ジャンケンじゃなくてもいいんですが、ここではジャンケンにしておきます。 ジャンケンは勝つ…

長時間労働

長い労働時間 ボクだけなのか、みんなそうなのか。 ボクはとにかく労働時間が長い人です。 大学を卒業して最初に就職したのが銀行。 銀行って転勤があるんですが、2番目に配属された部署がとにかく長時間労働でした。 部署全体で100人以上いたんですが、ボク…

Amazonドライブに写真や動画を保管

iPhoneで撮った写真や動画 iPhoneを使い始めて、はや8年。 スマートフォンの時代になって世の中の何が変わったって、そりゃ、写真でしょ。 去年、今年はInstagramが大流行。 ボクは2010年からやっているので、すでに7年のベテランですね。 つまり、当時から…

ブログ開始から8周年。今年は記事数3000本達成。

8周年 このブログは2009年12月20日から始まったので、これを書いている今日で8周年ですね。 もちろん初回の記事も残っています。それがブログの特徴ですからね。 最初の記事を見てもらえばわかるように、iPhoneのことを書くブログにするつもりでした。 あれ…

労働基準法の観点からはどうですか?

労働時間 以前も書いたかも知れませんが、ボクの勤務先の労働時間などについて疑問があります。 みなさん、判断してみてください。 まず、労働時間について。 定時は、朝の9時から夜の7時です。 一般的な8時間労働なら朝の9時から夕方の6時で休憩が1時間のは…

オブジェクト指向について説明できない

BASIC 深夜残業。それでもこうやって今回で1313日連続のブログ記事執筆。 まあ疲れた日は記事の内容も簡潔になるんですけどね。 先日から書いているように、最近、Rubyと言うプログラミング言語を学んでいます。 ボクは数十年前に、MSXパソコンやPC-8801、FM…

最高に役立った買い物

ベルトの扱い 疲れたので、今回はいつもと全然違うノリの記事。 みなさん、いろんなブログで、今年、役に立った買い物ベスト10!みたいなことをやってますよね。 ボクもそんな記事を書いてみたいんですが、身の回りに、そんなに役だったモノってなかなか見つ…

音楽キーボード2台持ち

ポータトーンとiRig Keys 今回はいきなり音楽の話題。 ボクの自宅のデスクです。 2台の音楽キーボードが見えますね。 実はこの2台、全然違うんです。 大きい方はヤマハのポータトーン。 YAMAHA ヤマハ PORTATONE ポータトーン 61鍵 PSR-E453 posted with カ…

Ruby on Rails

開発環境 Rubyを学ぶと言う話を先日からしています。 しかし、言語としてのRubyを知っているだけではできることが限られます。 www.b-chan.jp これは、プログラミングの概念をある程度、理解している人にしかわかりにくいんですが、要は最近は何を開発するの…

WEBサービス

WEBで使う言語 もう完全にボクの学習の備忘録的な記事です。 前回書いたように、WEBサービスを作れるようになりたいです。 今の世の中、インターネットで使うプログラミング言語にはいくつも存在しますが、やはり主流と言うモノが存在します。 クライアント …

Ruby

BASIC ボクが唯一扱えるプログラミング言語はBASICです。 古くは東芝のパソピア7で学び始め、MSXでほぼ自在に扱えるようになりました。 と言っても当時は小学生だったので、中学生以上の数学的な概念はわかりませんでした。 関数とか。配列とか。 それでもス…

5つのクスリを飲むオトコ

頭痛 今年の5月から群発頭痛の症状が出ていたB-CHANです。 www.b-chan.jp 群発頭痛の頻度は収まってきたんですが、代わりに従来からの体質である片頭痛がヤバめ。 ほぼ毎日。 頭痛ってのは実にやっかいで、外観ではまったくわからないんですよね。 ケガなら…

行列に並ぶ価値

長い行列 この世の中には富裕層と富裕層では無い人とが存在します。 富裕層の家庭に生まれた人は別ですが、自分の素質で富裕層になった人には、運と才覚の両方があります。 才覚とは、思考力と行動力を言います。 つまり、富裕層になる人には、それに必要な…

iPhone Xでは画面の一番下を左右にスワイプするだけでアプリ切り替え可能

アプリの切り替え iPhone Xになってからホームボタン(丸いボタン)が無くなりました。 従来のiPhoneなら、ホームボタンをダブルクリックすると、アプリスイッチャーの画面になりました。 複数のアプリを切り替える画面ですね。 iPhone Xはホームボタンが無…

この世で一番価値が高いモノ

命 一番価値が高いモノはもちろん命です。 しかし、命と言ってしまうと、説得力が低くなるので、ボクは言い換えます。 この世で一番価値が高いのは時間です。 命はそのまま時間と言い換える事ができます。 80年間生きると言うことは80年間と言う時間を過ごす…

笑顔にダマされる人たち

考え方 今日は頭痛。 ボクは頭痛持ちで、主に偏頭痛。 そして今年になって群発頭痛。 群発頭痛って聞いたこと無いでしょ。ぜひ検索して調べてみてください。 自分で注射器を持ち歩くくらいの重病です。 それでも今日もブログを書いています。 この記事で、30…

iPhone Xの7個目のケース

色違い 先日、iPhone Xの6個目のケースを入手した記事を書きました。 www.b-chan.jp で、その記事の中で書いた色違いも入手しました。 そうです。iPhone Xを買ってから7個目のケースです。 今回は、色違いバージョン。 ブラックの方です。 エレコム iPhone X…

モチベーションの低い職場

不動産に関連する仕事 一般の人から見れば、不動産業界で働く人は不動産に詳しいと思うかもしれませんが、実は、これほど落差の大きな業界も珍しいのです。 一番有名な不動産の資格と言えば、もちろん、宅建。 宅地建物取引士になるための資格です。 合格率…

iPhone X用の6個目のケース

すでに5個を所持 ボクはiPhone Xを使っていて、すでに5個目の保護ケースを入手しています。 www.b-chan.jp ボクが保護ケースを使う理由はただひとつ。 1年後に高額で売って、新しいiPhone少ない負担で入手するためです。 www.b-chan.jp 高額で売るためには、…

目覚めたら、はてなブログProが停止していた

はてなブログ このブログは現在、 http://www.b-chan.jp と言う独自ドメインで運用していますが、ブログシステム自体は、はてなブログProを使っています。 はてなブログProについては、ここに詳しく書かれています。 hatenablog.com はてなブログProは有料で…

断水(断水イングオールナイトじゃなくて良かった)

早朝 ボクのサラリーマンとしての仕事は賃貸住宅の管理。 日曜日の今朝もいつもどおり出勤しようと早朝から準備していました。 すると仕事用の携帯が鳴りました。 見ると同僚から? 7時過ぎです。 何事か? 聞いてみると、管理しているマンションのひとつで…

ブログで3000本の記事を書いた

ブログを書くと言うこと このブログを始めたのは2009年12月20日 。 最初のブログ名は「B-CHANの日記」でした。 初月のアクセス数はゼロでした。つまり誰にも読まれないブログ。 翌2010年は165本の記事を書きました。 つまり、書く日もあれば書かない日もある…

iPhoneのある人生、無い人生

最初の記事 このブログは2009年12月20日に最初の記事を投稿して始まりました。 8年近く続いてるんですよね。 2009年はボクが最初にiPhoneを買った年。 それまでの携帯電話とのあまりの違いに驚き、ブログで紹介しようと決意したんですよね。 www.b-chan.jp …