非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneを持ってるならパソコンをMacにするとこんなに便利に

iPhoneはMacと連携して便利になる 日本ではスマートフォンはiPhoneがよく売れていて、機種別では一番ユーザーは多いと思います。 OSのジャンルで言えばAndroidの方が多いかもしれませんが。 一方のパソコンの世界ではWindowsパソコンが圧倒的に多く、その次…

ブログのアクセス数を伸ばすネタはこれだ!

訓練 人間は訓練する生き物です。 始めたばかりのことは不慣れで下手でも、ずっと続けていると上達していきます。 大切なのは頭での学習と実践の両方。 例えばテニスを上達したいなら、テニスの教科書ばかり読んでいてもダメです。 ちゃんとラケットを持って…

時代とともにケーブルは進化した。丈夫でオススメのLightningケーブル。

ねじれ iPhone、iPad用のケーブルと言えば、高価なのに破損しやすくて有名。 で、ボクは以前、フラットケーブルをオススメしました。 なぜなら破損する原因は「ねじれ」だからです。 フラットケーブルならねじれ方向にとても強いんです。 www.b-chan.jp ボク…

子供に生命保険を掛けさせる保険のセールスマンは無能

生命保険の掛け方 20年前に小学6年生の女の子が亡くなった火事。 その放火犯として実の母親が無期懲役で服役していました。 しかし、えん罪の可能性があり、このたび釈放されました。 このニュース、詳しくはネットでいくらでも出てくるので、各自で検索して…

英語を話したい人への簡単オススメ練習法

苦手な英語 昨日はボクのオススメ本を1冊だけ紹介しました。 www.b-chan.jp 日本の受験英語を学んできた多くの人たちは、読むのはわりと得意で、書くのはそこそこダメ。 聞くのは苦手な方で、話すのはほぼダメ。 そんな感じだと思います。 ボクもそうなんで…

ボクが英語本を1冊だけオススメするならこれ

1冊で複合学習ができる教材 今、ボクが、英語学習者に本を1冊オススメするとしたら、これです。 速読速聴・英単語 Core 1900 ver.4 posted with ヨメレバ 松本 茂,Robert L. Gaynor,Gail K. Oura,藤咲 多恵子 Z会 2011-03-10 Amazonで探す Kindleで探す 楽天…

ロボットでは無いボクがロボットかも知れないあなたに語る

ヒットランキング やることが多すぎて時間が足りないB-CHANです。 今日は手短に大切なことを書きます。 ボクの知人に音楽を聴くのが大好きな人がいるんですが、彼のコンセプトは、 最新のヒット曲しか聴かない というモノです。 みなさんに改めて尋ねますが…

無料で500問もあるTOEIC文法対策iPhoneアプリ

TOEICで高得点 TOEICで高得点を獲ることと英語を話せるかどうかは別なんですよね。 正……英語を話せる人はTOEICで高得点を獲れる。 誤……TOEICで高得点を獲れる人は英語を話せる。 ある事柄が正しくても、その逆は正しいとは限らない。 はい、先日書きましたね…

日本の漫画を英語で読めるアプリは多読にピッタリ

英語の学習習慣 英語を上達するには、とにかく毎日毎日、英語に接すること。 頭の善し悪しは無関係。 アメリカ人もイギリス人も、頭の善し悪しに関係なく、英語がペラペラですよね。それは英語に接する時間が長いからです。 大事なのは一夜漬けでは無く習慣…

アンケートにだまされるな

結婚指輪の価格 こんな話を考えてみてください。 まあ何でもいいんですが、例えば結婚指輪の価格にしましょうか。 結婚指輪の価格についてアンケートしたところ、その平均値が50万円だったとします。 (調べたわけじゃ無いので実際の平均値はボクは知りませ…

誰でも簡単に試験に合格する方法

能力 おとといは宅建の試験でしたね。 国家資格の中では最も受験者数が多いモノのひとつじゃないでしょうか。 試験に受かるかどうかって、能力の高さとか頭の良さとか、そういう話をする人がたくさんいるんですが、はっきり言って、そんなの関係ないです。 …

スマートフォンで超高速に文字入力できる方法を使っていますか?

キーボード iPhone登場後、スマートフォンが爆発的に普及しました。 iPhoneが登場する前にもスマートフォンはあったんですが、普及率は微々たるモノ。 そういう意味ではiPhoneの影響はとてつもなく大きかったわけです。 iPhone以前のスマートフォンにはハー…

夢が叶う理由。夢が叶わない理由。

叶わない夢 あきらめなければ夢は叶う。 なんて言いますが、そうとも限りません。 夢を壊してゴメンね。 でもそうじゃ無いんです。 単純な話では無くて、ちょっと複雑な話。 例えば叶わなかった夢にも2種類あると思うんですよ。 1つめは、ホントは叶ったはず…

靴がキツくて困っている人へ。これを使えば大正解。

長距離歩行の日々 ボクは仕事の営業活動で、毎日10kmから20km歩きます。 まあかなりのウォーカーでありワーカーです。 当然、足はボロボロ。 今まではずっと26.5cmの靴を選んできました。 でも今はそれだとキツいんですよね。 27cmが必要です。 少し大きさに…

難読地名クイズ関西編、関東編、いくつ読めますか?

辞書の日 昨日、10月16日って辞書の日だったらしいですね。 てなわけで、今日は、難読地名のクイズを出します。 ボクは大阪で生まれてから関西のあちこちで暮らし、30歳を超えてから東京にいきなり移住してあちこちで暮らしました。 引っ越し回数はトータル…

うまく行かなくて悩んでいる経営者、ブロガーへ捧げるバリューの話

アウトプット みなさん、季節の変わり目、体調は大丈夫ですか? という社交辞令的な挨拶を初めて書いてみました。 日々、大量の本を読むことを推奨しているボクですが、大事なのはインプットではなくアウトプットであることも言い続けてきました。 資格もそ…

英語初心者が英会話学校に通う前に読んでおきたい文法書

英会話スクール初心者 ボクはいちおう英会話スクールの生徒です。 仕事が忙しくて抜け落ちてばかりですが。 人生で初めて、今年からスクールに行き始めた、英会話スクール初心者です。 そんなボクが気付いたこと。 英文法の大切さ 英会話レッスンには、 先生…

快眠枕「マニフレックス(magniflex)」使用記

低反発のテンピュール こんにちは。 不眠症のB-CHANです。 www.b-chan.jp ボクは西暦2000年に枕を買いました。 あの低反発で有名なテンピュールです。 テンピュール(R)オリジナルネックピロー posted with カエレバ テンピュール・ジャパン Amazonで探す 楽…

現金をやめてクレジットカードや電子マネーを使う巨大なメリット

現金よ、無くなれ! 日々、人はいろんな買い物をします。 ボクはね、思うんですよ。 現金が無くなれば、どんなにメリットが大きいか。 支払いはクレジットカードか電子マネーで。 レジで並ぶ時間が劇的に減りますよね。 そもそも店の人もレジに毎日、現金を…

ボクがキャッチセールスに引っかかった体験談……後編

教材の質 前回の話はこちらです。 www.b-chan.jp 後日、教材とメンバーズカードなどの一連のセットが届きました。 詐欺では無かったんですね。 教材はビデオテープで約20本。なかなかの数です。 なんとなく面倒だったので届いた教材をしばらく放置していまし…

ボクがキャッチセールスに引っかかった体験談……前編

本が当選 たぶんボクが20歳のときです。 自宅に若い女性から電話が掛かってきました。 当時ボクは実家住まいで、まだ携帯電話は存在していませんでした。 電話に出ると、なにやら当選したのでおめでとうという告知。 当選したのは当時のベストセラー本、 「…

拭き取りペーパーが干からびる問題をこうやって解決した

干からびる 今日は日常生活ネタ。 トイレの便座などを拭くためのペーパーってあるじゃないですか。 こういうの。 トイレクイックル 容器 10枚入 posted with カエレバ 花王 2013-10-11 Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショッピングで探す ヤフオク!で探す…

iPhoneは日本人には作れないという勘違い

イノベーション 今回はありがちな説を検証します。 これ。 toyokeizai.net 要するに、日本人にはiPhoneのようなイノベーションを起こせないという話。 はっはっは。 何という後付け理論。 ある現象を見てから、後で理屈を語るのはわりと簡単です。 しかし、…

超便利なアマゾンのコンビニ受け取りで気を付けること

コンビニ受け取り 毎日毎日深夜まで働き、休日も無し。 そんなボクのような生活をしている人は世の中に多いと思いますが、そういう生活だと通販でモノを買っても受け取りが難しいんですね。 なにせほとんど自宅にいないので不在連絡票ばかり。 そんな人にと…

永遠の別れ。

命 ボクは賃貸不動産に住んでいます。 動物を飼うことは禁止されています。 だから飼うことはありません。 しかし、禁止されているから飼わないというよりも、もっと別の感情により飼わないんです。 ボクは動物の命が終わる瞬間の取り返しのつかなさに震える…

月収5万円アップのためのブログ入門…その25.記事を公開するベストな時刻の考察

ブログ記事を公開するタイミング ブログの記事を書いて公開する時間帯って考慮した方が良いでしょうか。 午前8時頃が良いという意見をよく目にします。 通勤・通学中に見る人が多いからですね。 だから午前8時という時刻を暗記して、8時に配信するようにしま…

月収5万円アップのためのブログ入門…その24.SNSは絶対に使え

被リンク ブログで収益を上げるのに絶対に重要なのは検索エンジン(ほぼGoogle)からの流入って書きましたよね。 何度も書きましたよね。 知らない人は過去記事をどうぞ。 で、検索エンジンからの流入を増やすには、検索で上位に表示されること、つまり検索…

月収5万円アップのためのブログ入門…その23.今日からできる単純で効果的な作業

好調なAmazonアソシエイト ボクのブログでは、こんな収益源がありますよ〜って話を以前書きましたよね。 www.b-chan.jp で、最近、Amazonのアソシエイトが好調なんです。 なぜだかわかりますか? 実はボクにはわかってるんですよ。 なので、その理由を書きま…

将来が見えている人生を考えてみよう

就職 毎年毎年、就職活動のニュースを見るたびに、自分自身の就職活動を思い出します。 と言っても、ボクはプロフィール欄にあるように、10社近い職場やら自分の事業やらで、とにかくいろんな環境を経験しているので、多くの人とは目線が違うかも知れません…

タワーマンションの上層階が節税になる理由

不動産の価値 今日は自分自身への備忘録的に書いておきます。 タワーマンションの話。 あ、その前に。 相続税って知ってますよね? 親や配偶者などが亡くなったときに、その遺産の大きさに応じて税金が掛かってくるアレです。 では、遺産の大きさって何でし…