非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたのFacebookは公開モードになっていて友達以外の不特定多数に見られていませんか ?Googleなどで検索してもFacebookの自分のページが出てこないようにする設定方法

Facebookを公開するということは個人の活動を世界中の不特定多数に見られているということ みなさん、こんにちは!B-CHANです。 前回は、自分のTwitterのアカウントがメールアドレスからバレないようにする設定の話をしました。 メールアドレスが検索されてT…

メールアドレスが検索されてTwitterをやっていることが知り合いにバレたくない人は設定を変更しよう

メールアドレスからあなたのTwitterアカウントがバレる みなさん、こんにちは! B-CHANです。 Twitterをやっている人に注意。 Twitterの初期設定のままでは、あなたがTwitterをやっていることが知り合いにバレてしまう可能性があります。 バレても良い人や知…

次期iPhoneに搭載されるかも知れないNFC

NFCの性能が心配 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今年のAppleのWWDCはアメリカ現地時間の6月2日午前10時。 日本時間では6月3日午前2時からです。 また例年のように日本でも多くの人が真夜中にAppleの新製品の発表を見るんでしょう。 去年はiOS7とOS X…

ステマ(ステルスマーケティング)を気にする側に問題がある。自分の人生なのに自分の意思が存在しない話。

ステマと製品の質とは無関係 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今回はステマ(ステルスマーケティング)の話。 ステマとはユーザーのフリをして商品をほめて評判を高める手法です。 実はホントにほめてるわけではなくて、裏でオカネをもらってたりすること…

トヨタが法人税を払っていなかったことにトヨタに非は無いのに勉強不足によるおかしな批判が巻き起こる

批判する場合は税制をきちんと理解してから みなさん、こんにちは! B-CHANです。 トヨタ自動車が5年間、法人税を納めて無かったことを批判する人がいますね。 うーん、困ったことです。 納めなければならない税金を納めて無かったのであれば、それは当然、…

短期集中よりも少しずつ継続する方が100倍効果的

一夜漬けに意味は無い みなさん、こんにちは! B-CHANです。 このブログもそうなんですが、何事も一夜漬けで集中してやるよりも、毎日継続することに意味があります。 試験勉強なんてまさにそうで、試験の直前に集中して勉強して、試験で良い点数を獲っても…

auのiPhoneの新ファームウェアを適用するとLTE表示が4G表示に変更される

KDDI 16.1 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 auのiPhone用の新しいファームウェアがリリースされました。 auのiPhoneユーザーは、「設定」アプリを起動して、「一般」→「情報」と進めば、キャリア設定アップデートの通知が表示されると思います。 これを…

ボクが人生で一番感銘を受けた「7つの習慣」がKindle化されてスマートフォンやタブレットでも読める

一生に一度は読みたい本 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今年1年で1冊だけ本を読め、と言われたら、この本をオススメします。 完訳 7つの習慣 人格主義の回復 posted with ヨメレバ スティーブン・R・コヴィー キングベアー出版 2013-08-30 Amazonで探…

プロ野球の12の球場の広さを比べてわかったこと

球場の広さは様々 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 現在、日本にはプロ野球チームがたくさんあります。 この記事を書いている2014年5月現在で30チーム近く存在します。 有名なのは日本野球機構(NPB)に属するセントラル・リーグとパシフィック・リーグ…

外出時よりも在宅時のほうがはるかに危険なのに鍵をかけない人が多すぎる

外出時より在宅時のほうがはるかに危険 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 こんな事件がありました。 女性准看護師が行方不明 自宅に血、連れ去りか 大阪:朝日新聞デジタル この事件はまだ何もわからないですが、ボクが以前から啓発している事があります…

Macユーザーのみなさん、Safariのアップデートで大量の脆弱性が修正されています。

22件の脆弱性 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 Macのウェブブラウザ、Safariのセキュリティアップデートが発表されました。 これでSafariのバージョンは7.0.4になります。 それにしても修正件数は実に22件。 About the security content of Safari 6.1.…

パソコン遠隔操作事件はこれから本物が発生する可能性があるという話

パソコン遠隔操作事件の進展はサイバー捜査では無くリアル捜査 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 パソコン遠隔操作事件については、片山氏が真犯人だと名乗り出たことによって、いったん落ち着きました。 もちろん法治国家である以上、裁判での確定判決…

いま10分だけ時間があって何か本を読むなら

いいおじいさんの話 日常生活で忘れがちなことを思い出させてくれる短編です。 AmazonのKindleで無料です。 いいおじいさんの話[Kindle版] posted with ヨメレバ 小川 未明 2013-10-22 Kindleで探す Amazon[書籍版]で探す Amazon会員の人は読んでみてくださ…

iPhoneアクセサリストア

iPhone関連商品だけを集めたストア iPhoneのアクセサリストアを作ってみました。 うーん、ブログの幅が狭いな。

バスジャックされたのに青色防犯灯に誰も気づいてなかった件はこうやって解決すればいい

バスの防犯灯の周知なんて無理 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 宮崎県でバスジャック事件がありました。 バスの後部には青色のランプがあり、バス内で異常が発生した場合はこのランプが点灯し、それを見た外部の人が警察に通報するということになって…

死ぬまで病床で仕事をしていた手塚治虫はブラック企業的なのか

仕事以外の時間を楽しく過ごすために仕方なく仕事をする人生? みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ここ数年、ブラック企業というキーワードを聞かない日は無いくらい世間をにぎわすブラック企業。 ボクはブラック企業批判の話をする人に、よく手塚治虫の…

スマートフォンのすごさ便利さを体感できるアプリ、3000円分のアドオンが期間限定無料

これこそスマートフォンらしいアプリ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日また、スマートフォンのすごさを体感できるiPhoneアプリをインストールしました。 Word Lens Quest Visual 旅行 無料 カメラで撮影した単語をリアルタイムで翻訳するアプリです…

人気英単語アプリ、キクタンTOEICシリーズがセール中

キクタンTOEICシリーズ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 人気の英単語学習本であるキクタン。 そのTOEICシリーズのiPhoneアプリが6月23日までの期間限定でセール中です。 キクタンTOEIC(R) Test Score 600 ~聞いて覚える英単語~(アルク) ALC PRESS, I…

前日のiTunes11.2に続いて、いつの間にかiTunes11.2.1が

連日のiTunesリリース みなさん、こんにちは! B-CHANです。 昨日、iTunes11.2がリリースされたと思ったら、すぐにiTunes11.2.1がリリースされました。 不具合があったので急いで修正したっぽいですね。 今ごろ気づいて不覚でした……。

間違っている人が多いので超簡単に憲法の説明をするよ

憲法が一番上では無い みなさん、こんにちは! B-CHANです。 自民党政権、というか安倍晋三内閣になってから、憲法論議が盛んで、世論も真っ二つ。 政治に無関心な人が増えて国が衰退して行くよりも、活発な議論が行われる方がずっと良い事です。 ただ、知識…

あなたの知らないTwitter入門-1……Twitterのしくみとメリット

Twitterのしくみとメリット みなさん、こんにちは! B-CHANです。 以前、Twitter入門連載を書いていました。 Twitterをやってみたいけど、よくわからない人のためのTwitter入門まとめ記事 - 非天マザー by B-CHAN しかし、連載で使っていたアプリが古くて今…

iPhoneのSafariで2ページ以上前のページに一気に戻る方法

戻るボタンを長押し みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今回はiPhoneのSafariで2ページ以上前のページに一気に戻る方法を書きます。 3ページ前、4ページ前でもOK。 通常、Safariで前のページに戻る場合は、画面の一番下をタップしてボタンを表示させ、左…

鼻血が出る理由

因果関係 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 作り話をします。 ある地域で鼻血が出る人がたくさんいます。 とある作家が、鼻血がでる原因はAだと言って、それを自分の漫画に描きました。 それを重く見た国家は、その地域からAを完全に取り除くことに成功…

何の飾りもないシンプルなリストストラップをスマートフォンに

これ以上のシンプルなリストストラップは無いかも みなさん、こんにちは! B-CHANです。 昔は携帯電話を買うと、ストラップがオマケで付いて来ました。 最近、スマートフォンの時代になって、ストラップが付いて来る事が少なくなったので自分で買うようにな…

物体を簡単に空中へ浮かせるiPhoneアプリ - Levitagram -

Photoshopより簡単に物体を空中へ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今回は時間が無いので手短かに紹介します。 物体を空中に浮かせるiPhoneアプリです! とりあえず、手っ取り早く、部屋の片隅で、牛乳パックを浮かせてみました。 気になる人は、このア…

iPhone用英和・和英辞書アプリ「英語エース」が本日で無料セール終了!

4つのモード搭載の英和・和英辞書アプリ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクが最近、気に入っている英和・和英辞書アプリが本日まで無料。 英語エース - オフライン英語辞書!! kimihiro kubota 辞書/辞典/その他 無料 ネットにつながってなくてもオ…

MacでもWindowsのようにtabキーでフォーカスを移動する方法

MacとWindowsはほとんど同じ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 Windowsに比べるとまだ少ないですが、以前よりもMacを見かけることが増えましたねえ。 iPhoneを買った人がたくさんいるので、Macにも興味を持つ人も増えてきているんでしょうね。 今までMac…

auの新しいサービス、au WALLETがユーザー寄りではなく企業寄りであると感じた理由

グッバイ、おサイフ?? みなさん、こんにちは! B-CHANです。 auが、au WALLETという新しいサービスを発表しましたね。 5月21日スタート、KDDIとMasterCardの“電子マネー”「au WALLET」とは何か - Business Media 誠 よーく読めばわかりますが、目新しさは…

高機能なAndroidではなくiPhoneを人にススメる理由

スマートフォンの利便性 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ある業界にいると、日常的に周囲の人は同業者か関連業種の人ばかりになります。 例えば、IT業界にいれば、自分も含め、当然、ITに詳しい人ばかりになるので、それが当たり前だと思い込みがちで…

いきなりここで円広志(まどかひろし)の名曲2曲を紹介!

お笑いタレント円広志は名曲コンポーザー みなさん、こんにちは! B-CHANです。 たまにボクの好きな音楽の記事を書いてます。 ジャンルは問わず世界中のどんな音楽も聴きます。 今回は、今はもう関西の人しか知らないんじゃないかと思われる円広志の名曲を2…