非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのYouTubeアプリで縦画面モードで動画を見る方法

縦画面でも横画面でも動画 iPhoneに標準搭載されているYouTubeアプリ。 これって動画を再生すると、こんな感じで横画面モードになります。 まあ、世の中のほとんどの動画は横長なので、こうやって横画面モードになってくれると大きく見ることができるので、…

iPhoneには英和辞典や国語辞典が内蔵されているので、こんなに簡単に英単語などを調べられる

iPhoneには辞書が内蔵されている スマートフォンでの読書もすっかり定着しましたね。 読書と言ってもいわゆる電子書籍と呼ばれるモノだけではなく、RSSリーダーなんかもそうですね。 RSSリーダーに英語のサイトをいくつか登録しておけば、毎日新鮮な英文記事…

台車型ラジコンカー

モノを載せられるラジコンカーって実用的かな なんかネットで見かけたので貼っておきます。 台車型のラジコンカー。 ミカン箱が付いてるようです。 台車型RCカーposted with カエレバ ジパング Amazonで探す楽天市場で探すYahooショッピングで探すYahooオー…

おこづかいが減って寂しいサラリーマンの皆さんのための、おこづかい稼ぎの具体案

みんなで副業して景気を押し上げる オサイフが寂しい人へ、簡単なこづかい稼ぎのやり方を書きます。 あくまでも数万円のこづかい程度ですが、読んで損はありません。 ボクが実際にやってるやり方です。 ボクは個人事業主であってサラリーマンでは無いので、…

自分のアタマで考えよう- ちきりん著

思考力を養う このブログにも当初からリンクを貼らせてもらっているブログ、 Chikirinの日記 の管理人である、ちきりんさんの本を紹介します。 ボクもこのブログで常に理論的に、本質的に物事を考えようと書いていますが、彼女はボクなんかのはるか上を行っ…

Amazonで5万円を切っている40インチのテレビ

価格破壊が進む大型テレビ いま、Amazonで5万円前後の40インチのテレビがあるので貼っておきます。 性能機能は必要十分で申し分なく、大手ブランドの安い大画面テレビが欲しい人にはピッタリでしょう。 ちなみにボクが使っているのも40インチです。 一人もし…

ハーマン(HARMAN)G55SVはガスコンロ(ガステーブル)界のiPhoneや〜

シンプルデザイン自分が持っているモノで、これはいい!と言うモノは人にも紹介したくなるので、今回も書いてみます。 ボクはわりと引っ越し人生で、これまで10回程度住居が変わっています。 いろんな土地、いろんな住居に住むと、人生経験もたくさん積める…

MapFanがバージョン1.5に機能強化され、セール中

オフライン型地図アプリ iPhoneのユーザーは、地図を見るときは、最初から搭載されているマップアプリを使う人が多いでしょう。 でも、このiPhone版のGoogleマップ、実はAndroid版と比べると、かなり見劣りします。 正直、あれを見るだけで、iPhoneからAndro…

「まじめな英単語3000」を絶賛

学習しやすいアプリ iPhoneには無数と言って良いくらいたくさんの英語学習アプリがあります。 英単語アプリも数えきれません。 正直、入手してみないことには、どれが自分に合っているのかもよくわかりません。 App Storeでの評価の高いアプリもたくさんあり…

iPhoneユーザーの皆さん、もうiOS5にしましたか? セキュリティ面からもオススメします

OSのアップデートは早めに 10月にiPhone4Sが発売されました。 iPhone4Sに搭載されているOSはiOS5ですが、このiOS5は旧機種であるiPhone4やiPhone3GSにもインストールできます。 新しいOSは単に新機能が搭載されているだけではなく、セキュリティも大幅に強化…

このページを開いて画面をタップすると何が起こるかな?

画面を崩す隠しコマンド このページを開いてみましょう。 Google Gravity - Mr.doob 開いたら、スマートフォンユーザーは画面をタップ。さらにスマートフォンを逆さまにすると…。 パソコンでもOKです。 関連記事 iPhoneやAndroidで、”tilt”、”crooked”、”ask…

iPhone4 黒 32GBをYahoo!(ヤフー)オークションに1円スタートで出品しているので、興味のある人は見に行ってくださいね

iPhone4をヤフオクへ Twitterでもつぶやいていますが、iPhone4をヤフーオークションに出品していますので、興味のある人は行ってみてくださいね。 使ったのは本体のみで、付属品は未使用、もちろん箱も説明書もすべてきれいに残っています。 こちらです。 iP…

身の回りに散らばる紙を整理。紙の書類をなんでもスキャンして放り込んでおけるJotNot Scannerを紹介します。

スキャナとしてのスマートフォン いや〜、オススメアプリをまとめて書いたばかりなのに、さっそく入りきらなかったアプリを紹介します。 今回のアプリも必須便利アプリです。 ボクは、スマートフォンを持ってからとにかく紙の書類を扱うことが減りました。 …

iPhoneを買ったら入れておきたいオススメアプリをまとめて紹介します 後編

オススメアプリの残り半分を紹介 では、前回に引き続き、残りを書いていきます。 前回 iPhoneを買ったら入れておきたいオススメアプリをまとめて紹介します 前編 BB2CINFOCITY, Inc.エンターテインメント無料2ちゃんねる専用アプリとして、ものすごく高機能…

アルクの「日常会話表現-起きてから寝るまで英語表現」のiPhoneアプリ版がリリース記念セール中

英語での日常会話表現を学ぶ 皆さん。 アルクの、ベストセラー英語書籍、 日常会話表現-起きてから寝るまで英語表現 のiPhoneアプリ版がリリースされ、リリース記念セール中ですよ! ボクもさっそくやり始めていま〜す。 https://itunes.apple.com/jp/app/ri…

iPhoneを買ったら入れておきたいオススメアプリをまとめて紹介します 前編

アプリを一気に紹介 いろんなサイトで、 iPhone買ったら入れておきたいアプリ一覧 という記事が書かれていますが、そう言えばボクは書いたこと無いなあ、と。 個々のアプリを単発で紹介したことは何度もありますが、まとめて書いたことは無いので、ちょっと…

物事を論理的に正確に考えるのに良い事例となるmixiの会員数のニュース

数字の増減と数字の大小は別の話 まずは、このニュースを読んでみてください。 mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2011年10月最新ニールセン調査。mixiの集計方法に変更があり、推定利用者数が大幅減 どう思いました? 「mixiはサービスが改悪され…

オリンパスの問題は日本人全員にダメージを与えるという意味で大問題

グローバルなルール 会社の財産は株主のものです。 これは精神論では無く、あくまでも名義上、法律上の話。 経営者のものでも社員のものでもありません。 これは会計の知識がある人にとっては当たり前のことですが、逆に無知な人は、会社の社長が権力者であ…

WindowsユーザーにおなじみのTwitterアプリ、Janetterの最新版v3が登場、新たにMac版もリリース

Janetterの動作 Windowsユーザーにとっては、JaneStyleという2ちゃんねる専用ブラウザの開発元としておなじみの株式会社ジェーンから、Twitterクライアントアプリである、Janetterの最新版が登場しました。 今回のニュースは何と言っても新たにMac版が登場し…

無線LAN(Wi-Fi)スポットのセキュリティには要注意

Wi-Fiスポットは暗号化されたものを使う 皆さん、こんにちは! 永遠の5歳、B-CHANです。 さて、今年はスマートフォンユーザーが増えて、各携帯電話キャリアは電話回線の通信量の増大を懸念しています。 スマートフォンユーザーは従来の携帯電話と比べて10倍…

WindowsとMacとの違いを比べてみるシリーズ その1 初めてMacを触った人の動画を紹介

Macの世界を知る ソフトバンクだけではなくauからもiPhoneが出るようになって、携帯電話販売ランキングトップ10の大半をiPhone4Sが占めるようになってしまいました。 予想どおりかなり売れています。 おそらく皆さんの周りにもiPhoneユーザーはたくさんいる…

ラーメン二郎コールジェネレータ

二郎という食べ物 ラーメン二郎および二郎インスパイア店(二郎を真似した店)のラーメンは、炭水化物、タンパク質、野菜をたっぷり摂る事が出来る健康食品です。 二郎で注文すると、できあがりの際にコールを求められます。 ニンニク ヤサイ アブラ カラメ …

スマートフォンが増えてきたので、ちょっと気をつけてね、特にAndroidユーザーさん。iPhoneとの違いを書きます。

パスワードの使い回しはとても危険スマートフォンの販売台数に占める割合が増えてます。 もう今では、販売台数の過半数がスマートフォンだと言われています。 過半数がスマートフォンということは、じわじわと一般の携帯電話が減っていくと言うことを意味し…

iPhoneで再生する音楽や音声の再生速度を変化させる方法 その1 オーディオブックを使う方法

再生速度を変えられるアプリ iPhoneで音楽を聴いている人はたくさんいると思いますし、英語などの語学学習に使っている人も多いと思います。 市販の英語学習本に付属しているCDの音声をiTunesに取り込んでiPhoneで聞いている人なんかは、再生速度を変更でき…

iPhoneユーザーの皆さん、Gmail公式アプリが(再)登場しました! が、しかし・・・

Googleの公式アプリ Gmail公式アプリは先日リリース後に、不具合があってすぐに引っ込められたんですよね。 ボクも記事を書こうと思っていただけにガックリ来てました。 待つこと数日、あらためてリリースされました。 Gmail - Google のメールGoogle LLC仕…

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その31 @ユーザー名タブとアクティビティタブ

ウェブ版の新機能 久しぶりのTwitter入門です。 これまでの連載をまとめたページを先に載せておきます。 Twitterがわからない初心者のための入門教室まとめ記事 - 非天マザー by B-CHAN 今回は、パソコン版のTwitterの公式ページに新しい機能が2つ付いたので…

iTunes10.5.1が出ていますが、日本では関係ない?

Appleの新サービス iTunes Matchという新サービスに対応したiTunes10.5.1がリリースされました。 が! 先日も書いたように法律の壁があって日本ではこのサービスは今のところ使えません。残念! いよいよ始まるAppleのiCloudサービスですが、日本では制限が…

SuperAlbum 多くのフォトアルバムを一括で見ることが出来る超便利アプリ

複数のサービスの画像を見るアプリ カメラで撮った写真をインターネット上のいろんなフォトアルバムにアップロードしている人は多いと思います。 例えばtwitterならTwitPicというサイトに写真を保管している人が多いでしょう。 他にも、 Picasa Instagram mi…

iPhone4SにしたらInstagramでtwitterと連携できなくなった人へ

InstagramとTwitterの連携 iPhone4Sを入手しました。 毎年、iPhone3GSからiPhone4、そしてiPhone4Sと新機種に乗り換えてますが、コストはほとんどかかっていません。 そのやり方はもうすぐ書きます。 さて、iPhone4Sに変えたことでいろいろと新しいことを書…

電子書籍はなぜ安くできるのかをちょっと掘り下げてみる

電子書籍のコスト面での利点 電子書籍って流通コストや製造原価がほとんど無いと言って良いので、開発コストを回収できれば、それ以降の売り上げはほぼ儲けになるのがメリットです。 会計的には開発コストは期間に分配されるので単純に売り上げが利益とはな…