非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2021-01-01から1年間の記事一覧

放火での悲劇を防ぐために

放火の悲劇 年末にビルが放火され25人が亡くなった事件は悲劇そのモノです。 放火なんてやれば死刑は間違いないハズですが、今回は被疑者までが火災で死亡し、遺族には厳しすぎる経過です。 ニュースを見ていると、ビル火災の避難について論じるモノが多く見…

あなたはトイレでは腰掛ける人ですか?

男性トイレ 公衆トイレでは、生物学的区分における男性トイレの構造として、小用便器と個室があります。 女性トイレとの大きな違いですね。 ボクは生物学的区分においては男性なので、公衆トイレでは男性トイレを利用します。 小用のときは小用便器を利用し…

くだらない包括論を捨てて、まともな判断をしよう

包括論 包括とはひっくるめるコトです。 例えば、日本で外国人が犯罪を起こしたら、 だから外国人はダメなんだ と言う人がいます。 すごく当たり前ですが、外国人と言うのは単に日本人以外を指すのであって、外国人同士に共通点はありません。 イギリス人が…

大は小を兼ねる

iPhone ボクが初めてiPhoneを買ったのは2009年で、iPhone 3GSと言う機種でした。 画面サイズは3.5インチ。 初代iPhoneと同じサイズです。 その後、毎年のように新機種が出て、ボクも毎年のように買い換えました。 そのたびに、画面サイズは大きくなり、大き…

完全ワイヤレスイヤフォンを買う気が起きない理由

ワイヤレスイヤフォン 昔はイヤフォンは有線でしたが、ここ数年はAppleのAirPodsが火付け役となり、完全ワイヤレスイヤフォンがメジャーになりました。 ボクも興味はあるんですが、なかなか買う気が起きません。 理由は明白です。 落下・紛失問題 新しモノ好…

変な名前のパン屋を非難している人こそ薄っぺらい理由

変な名前のパン屋 おいしい食パンが大ブームとなり、いまでは定着したようです。 すると、追随するように、様々なパン屋が見られるようになりましたが、変な名前のパン屋も増えました。 どうやら、仕掛け人がいるようで、その人が、変な名前のパン屋をプロデ…

ワンパンマンを無料で読む

ワンパンマン 久しぶりに漫画ネタ。 今さらですが、ワンパンマンと言う漫画にハマっています。 単行本は現時点で24巻まで出ているようですね。 ボクは、このブログで、天才が登場する漫画が好き、と何度か書いています。 頭脳もそうですが、それに限らず、何…

初めて鼻からの内視鏡検査を受けて涙が

内視鏡検査 ボクは歯磨きをするだけで嘔吐く(えずく)性格です。 食べ過ぎたときも嘔吐くます。 おえーおえー。 なので、若い頃のバリウムでの検査が大の苦手でした。 いまは内視鏡検査の年齢ですが、初めて受けた口からの内視鏡検査では、嘔吐きが止まらな…

創業支援やら資本やら

起業に向けて 起業します、と書きましたが、手探りで動いています。 わざわざ不利な進行はしたくないので、共同創業者と一緒に、各種支援制度などを調べています。 自己資本、他人資本 事業を始めるに当たって大切なのが資金調達。 ボクは金融業界にいたコト…

ワクチン接種証明書アプリをインストールしてみた

接種証明書 新型コロナウイルスの登場は2019年末だったと思いますが、2021年も終わろうとする今でも終息していません。 面倒ですねえ。 とは言え、一定のタイプのウイルスにはワクチンが効いている状態なので、イベントの開催などではワクチン接種証明が重要…

1年間で365万歩以上

ウォーキング かつて、ジョギングを趣味としていたボクですが、ここ数年はウォーキング。 はっきり言いますが、同じ5kmでも、ジョギングとウォーキングとは全然違いますね。 5kmのウォーキングは、健康な人なら無難な距離ですが、5kmのジョギングは初心者に…

音声入力をあれこれ考える

記事執筆 ボクのこのブログ。 2009年12月から始めたので、開始から12年ですね。 よく続いてますね。 今日は高田馬場の路上で、iPhoneを使って書いています。 最近はスマホで書くコトが増えました。 12年前にはまだまだ考えにくい執筆方法です。 スマホに慣れ…

犯罪発生時の世間の声について

放火 大阪で大きな放火事件がありました。 放火事件そのものは件数が多いんですが、大勢の人が犠牲になると痛ましいと感じるとともに、偶然の恐ろしさも感じます。 なぜなら、たまたまボクがいる建物に放火されていたなら、ボクが犠牲になっていたわけで、そ…

算数の基礎

理系 ボクは経済学部卒業なので、その点では文系ですが、高校では理系コースでしたし、子供の頃からプログラミングをしていました。 経済学部を選んだのは数学があるからです。 数字に強い弱いは関係無く、この世は数学と物理学でできているから、ボクは数字…

大声で話す人について

飲食店 世の中には声の大きい人がいます。 自己主張が激しいと言う意味での声の大きさでは無く、物理的に大きいと言う意味です。 昨今はウイルスへの感染の懸念から、公共の場所や飲食店などでは、なるべく話さないコトが推奨されています。 それでも、中に…

キャリアメールが持ち運べるようになるが捨てるコトをオススメ

キャリアメール ●●@docomo.ne.jp ●●@ezweb.ne.jp ●●@softbank.ne.jp と言った、キャリア(携帯電話会社)に紐付いたメールアドレスをキャリアメールと呼びます。 キャリアを他社に乗り換えてしまうと、それまで使っていたキャリアメールが使えなくなるため、…

AirTag用のAndroidアプリは期待と違っていた

AirTag ボクは、AppleのAirTagを使っています。 www.b-chan.jp 世の中には紛失防止グッズがいくつか存在しますが、AirTagの特徴は、世界中のiPhoneが位置情報検知に役立つと言うコトです。 他の紛失防止グッズは基本的にはGPSです。 GPSの精度よりも多数のiP…

YouTubeの優秀さ

動画閲覧 YouTuberと言う言葉がすっかり浸透しましたが、単純に動画閲覧サイトとしても、YouTubeは優秀だと思いますねえ。 ボクは世の中のすべての動画サイトを訪問したわけでは無いですが、サイトによって挙動はかなり違います。 体感と操作性 YouTubeの場…

最近iPhoneをバックアップしていない

iPhoneのアップデート iPhoneの登場によってスマートフォンが普及し、世の中の多くの人にも、OSのアップデートと言う概念が浸透しつつあると思います。 昔は、家電製品でも自動車でも、買えばそれっきりでした。 買った直後に新製品が出て悔しい思いをする人…

ゲームはダウンロードするコトにした

Nintendo Switch ボクのゲーマー歴は古く、ゲームセンターでは、Mr. Do!の時代、そして家では東芝のパソピア7と言うパソコンでプログラムを入力してゲームで遊んでいました。 昨日も書いたんですが、直近ではWiiとニンテンドーDS、その前はPlayStation2を持…

Nintendo Switchの出荷メール

品薄 ソニーのPlayStation5とともに品薄が続いているNintendo Switch。 ここ数年は、スマホのゲームをやる程度だったボクですが、久しぶりにゲーム専用機としてNintendo Switchを買うコトにしました。 品薄が続いていて、ゲオの行列に並んだり、あちこちの抽…

宇宙ステーションへ行くのは東京から神戸へ行く距離

宇宙ステーション 実業家の前澤友作さんが民間人としてロケットに乗り無事に打ち上げられ、国際宇宙ステーション(ISS)に到達しました。 良いニュースですねえ。 民間人が宇宙旅行できる時代が少しずつ近づいています。 昔は、海外旅行もクルマも携帯電話も…

人間の物質的欲望は永遠に満たされない

パソコンの性能 大げさなタイトルを付けましたが、大げさに書いただけなので気にしないでください。 ボクが幼い頃のパソコンは、今のWindowsと違って、各パソコンメーカーごとに仕様が異なっていました。 NEC、富士通、シャープ、日立、その他、たくさんのメ…

こんなストーカー

SNSチェック 世の中に新しい技術や制度が登場すると、それを利用した犯罪も発生します。 ほんの10年くらい前まで、SNSなんて大した問題では無かったんですが、今ではSNSは犯罪の温床です。 SNSを利用した、こんな例があるそうです。 玄関前に荷物 とある人の…

政権を支持すると言うナゾ

民主主義 ミャンマーの軍事政権を見ていると、日本は世界の中でも平和な民主国家であるコトがわかります。 民主主義と言うのは、民に主権があると言う意味であり、本来は当然かつ自然な姿であるはずですが、長い人類の歴史では、それは当然でも自然でもあり…

思い上がる人たち

努力 何かのビジネスで成功し、それでも日本では所得が増えるほど税負担も増えるため、それに不満を言う人がいます。 また、高額な税負担を自慢げに話す人もいます。 自分がたくさん稼ぐのは、自分が努力したおかげだと言いたいわけです。 運 プロ野球選手が…

ボクが現金は滅ぶべきと考える理由

キャッシュレス ここ数年で電子マネー、キャッシュレスの機運が高まりましたが、まだまだ現金派の人もいます。 合理的な理由があればそれでも良いんですが、単に、昔ながらのモノが良いと言うだけの人もいます。 そもそも、あらゆるモノは、歴史の途中から出…

資本金1000万円の会社を使わせてもらう場合

資本金 前回の話の続きです。 資本金1000万円とはおカネが1000万円あるコトとは限らない - 非天マザー by B-CHAN 資本金1000万円の休眠会社がすでに存在します。 知人のAさんが昔に作った会社ですが、その会社を使わせてもらう話があると、ボクの共同創業者…

資本金1000万円とはおカネが1000万円あるコトとは限らない

起業 先日ここに書いた通り、起業する方向に話が進んでいて、その打ち合わせをしました。 共同創業者とです。 彼はボクより若いんですが、色々と話していると、知識は人それぞれだなあと感じました。 別の人が持っている休眠会社があるんですが、それを借り…

ファミマの新型コピー機と収入印紙

コピー機 ボクは10年以上前に、自宅のプリンターを捨てました。 当時から断捨離して、コンビニのプリンターを活用しています。 www.b-chan.jp 年賀状を出すと言う行為も2004年からやめています。18年前からですね。 さて、コンビニのコピー機と言えば、ファ…