非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

若気の至り

1台目 ボクの社会人生活は銀行員として始まりました。 誰でも名前を知っている財閥系の巨大な銀行なんですが、実は銀行員の初任給って安いんですよ。 月給17万円くらいだったと思います。 手取りで10万円台前半だったような。 そんな収入ですが、入社してす…

イベントを自粛すると死者数が増える

飛行機事故 アメリカの同時多発テロが発生した時、飛行機に乗るのは危険だと言って、自動車で移動する人が増えました。 その結果、皮肉にも交通事故死者数が増えました。 すごく当たり前のコトですが、飛行機と言うのは自動車と比べて安全な乗り物です。 飛…

紙の文書を撮影してテキストデータに変換する無料アプリ、一太郎Pad

OCR機能 みなさん、一太郎Padと言うiPhoneアプリがリリースされていますが、もう使いましたか? パソコン版の一太郎と連携するアプリなので、パソコン版を持っていない人には関係無さそうですが、実は、単体でも便利な機能があります。 それが、紙の文書を撮…

キングダムと達人伝を読んでいます

春秋戦国時代 中国大陸の春秋戦国時代を扱った漫画として大人気のキングダム 2006年から連載中で、ボクもKindle版の電子書籍を全部揃えています。 現時点で最新は第56巻。 まだ7国は存続していて、作者によると、100巻くらいは行きそうです。 ボクも最新刊が…

同じ政党を擁護したり非難したりするのは手のひら返しでは無い

人物 ネットを見ていると、おかしな人が多いです。 ボクはこのブログでもずっと言っているんですが、物事はうわべよりも中身が大切です。 中身で判断しないと矛盾するんですよ。 例えば、ある政党を支持し、別の政党を非難するコトはおかしいのです。 例を出…

イベントの自粛の意義

新型コロナウイルス 新型コロナウイルスの騒動が収まらないので、日本政府はイベントの自粛を呼びかけていますね。 例えば、2万人が参加すると言われる東京マラソンも見送られ、200人の限られた選手だけのイベントに切り替わりました。 プロ野球のジェット風…

人生初の。

頭痛 昨日から頭痛です。 ボクはもともと頭痛持ちで、いわゆる偏頭痛なんですが、ここ数年は群発頭痛も発症しています。 それで通院したり。 あと、自分で打つタイプの注射器も処方してもらいました。 頭痛が発生したら、自分で太ももに打ちます。 群発頭痛…

クルーズ船で2人が亡くなって思ったコト

新型コロナウイルス 毎日、新型コロナウイルスのニュースが続いています。 震災のときと同じで、未経験な災害に対しては、時の政権は脆弱ぶりを発揮しますが、それは仕方が無いでしょうね。 外野から見える以上に、現場では高いハードルがありますから。 例…

iOS14でiPhoneの長年の課題が解消されるかも

iOS14 現在のiPhoneのOSはiOS13ですが、次期iOS14では、今までのiPhoneの課題が解消されるかも知れません。 www.macworld.com それは、デフォルトアプリの変更です。 デフォルトアプリ MacやWindowsパソコン、あるいはAndroid機を使っている人ならわかります…

一人暮らしのドアノブ選び

ドアノブを選ぶ 数日前から書き始めた一人暮らしシリーズ記事。 今回は、ドアノブについて。 毎年、1月から3月にかけて、入社、入学、転勤のシーンと言うコトで、引っ越しが盛んになります。 賃貸住宅市場は活性化します。 人口減少時代なので、賃貸住宅のオ…

一人暮らしのタブレット選び

タブレットを買う 前々回は冷蔵庫、前回は洗濯機について書きました。 今回はタブレット。 一人暮らしに関係あるかどうかはわかりませんが。 ボクはこれまでにAndroidタブレット、Windowsタブレット、AmazonのFireタブレット、iPadを使ってきました。 iPadは…

一人暮らしの洗濯機選び

洗濯機を買う 前回は、冷蔵庫選びについて書きました。 今回は洗濯機です。 あくまでも、一人暮らしの洗濯機選びについてです。 一人暮らしと言うコトは、家事をすべて自分で行うと言うコトです。 家事は生活のための必須作業であり、それ自体が何かを生み出…

一人暮らしの冷蔵庫選び

冷蔵庫を買う ボクは永遠の男子一人暮らしなので、家電製品も全て自分で選んで買って来ました。 冷蔵庫もそのひとつ。 長年の一人暮らしで学習したコトがあります。 それにピッタリの冷蔵庫がこれ。 ボクは、いつも書いているように、特定のメーカーを支持す…

Macのミュージックアプリのフォルダ構造

Catalina macOSがCatalinaになって、iTunesアプリが消え、ミュージックアプリになりました。 その関係かどうか、音楽ファイルを保管してあるフォルダの再構築が行われるんですが、どうやらうまくいかないコトがあるようです。 フォルダの整理を自動的にやっ…

逮捕されても作品を撤去する必要は無い

逮捕 タレントが逮捕されると、その人の関連作品を撤去する動きが見られます。 ミュージシャンなら音楽CDの撤去。 俳優なら、出演映画やテレビ番組の上映・放映の見送り。 意味がわかりません。 そもそも論ですが、逮捕は逮捕であって、有罪ではありません。…

ボクが米国株投資を行う理由

年金問題 みなさん、ご存知の通り、日本の年金制度はヤバいです。 理由はカンタンで、日本の年金が賦課方式だからです。 若い頃にコツコツと積み立てたおカネを老後に受け取って行く方式を積立方式と言いますが、そうでは無いのです。 現役世代が高齢者世代…

テレビタレントがユーチューバーを否定する意味は無い

テレビとYouTube 古いタイプの人は新しいモノが出てくると拒絶反応を示しがちです。 将来の職業としてユーチューバーに憧れる子供も増えてきました。 これって本質的には、芸能界に憧れるのと、何ら変わりません。 なのに、なぜか、ユーチューバーには否定的…

能力主義の結果

ベースアップ 日本企業にベースアップ廃止の動きが出てきていますが、大手銀行の三菱UFJでも廃止のようです。 www.nikkei.com ベースアップと言うのは要するに、全従業員が仲良く給料アップと言う話なので、企業にとっては大きなコストになります。 企業業績…

人口減少時代の賃貸住宅と持ち家

国土面積は変わらない 何度も書いて来ましたが、ボクは不動産業界の人間です。 でも、持ち家では無く賃貸です。 一生、賃貸住宅に住むつもりです。 賃貸か持ち家かの論争は、好みの問題があるので、正解はありません。 不動産の価格を問題にする人も多いんで…

QRコード改札の懸念

QRコード決済 ボクがキャッシュレス決済を使い始めたのは2005年頃です。 今から15年ほど前ですね。 今のSuica(関西ならICOCA)で、カード型ですね。 確か、その翌年の2006年にボクはモバイルSuicaを使い始めました。 モバイルSuicaは携帯電話に搭載されたSu…

犯罪脳

手足の動き 人間の動きはすべて脳がコントロールします。 手を動かすのも足を動かすのも脳です。 脳から全身に神経が張り巡らされていて、脳からの信号が各器官に伝わって動くわけですね。 脳の働きに障害が発生すれば、身体の動きも制限されます。 人によっ…

ウェブカメラによる盗撮に気を付けろ!

ウェブカメラ 最近はスマートフォンが普及したので、自撮りをする人も増えました。 スマートフォンの自撮り用カメラは、フロントカメラと言います。 自撮りだけでは無く、ビデオ通話などにも使えますね。 一方、パソコンにもカメラが搭載されるコトが増えま…

Macの現在地が表示されない場合は「Macを探す」をオンにしよう

iPhoneを探す Apple製品には、「iPhoneを探す」と言う機能があり、iPhoneの現在地を地図上に表示できます。 紛失しても安心です。 iPhone、iPad、Macのいずれでも確認可能なので、iPhoneを紛失したら、iPadやMacから確認できますし、Macを紛失したら、iPhone…

ワンルームマンション投資の疑問

不動産投資 ボクは、銀行、保険、不動産ファンド、不動産などの業界を経験しています。 なので、不動産投資に関しても、普通の人よりは詳しいと思っています。 世の中にある投資の中で、一番カンタンなのは、銀行預金ですね。 銀行預金を投資と呼ぶかどうか…

macOS Catalinaでホームシェアリングを有効にする方法

ホームシェアリング ボクが6年ほど前に書いた記事を貼ります。 www.b-chan.jp 昨年のmacOSのアップデートで、伝統のiTunesアプリは消滅し、ミュージックアプリになりました。 そのときに、ホームシェアリングの項目も消滅したようです。 ホームシェアリング…

Macで複数ファイルの情報をまとめて表示

情報を見る Macの操作に関する備忘録として書いておきます。 MacのFinderでは、複数のファイルを選択した状態で右クリックして情報を見ると、それぞれのファイルに対応した情報ウインドウが表示されます。 例えば、このように、2つの画像ファイルの情報を見…

消費税と所得税、国家財政を健全化するのは

消費税 独り言を書きます。 消費税とは、買い物をした際にかかる税金です。 2019年10月から消費税率は一部を除いて10%になりました。 消費税には逆進性があります。 逆進性とは、貧しい人ほど負担が重いと言う意味です。 例えば、1000円の買い物をした場合…

iPhone購入見送りと2年保有実験

毎年、新型iPhoneを購入 ボクが初めてiPhoneを買ったのが2009年。iPhone 3GSでした。 それから毎年、新型のiPhoneが登場していますが、ボクも毎年、新型に買い換えていました。 現在、使っているのがiPhone XS Maxで、それまで、毎年購入しています。 もちろ…

日本人だから日本のサービスを使おう、が間違いである理由

GAFA 世界中の人たちがGAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)を規制しようと躍起になっています。 ボクは買い物をするときは、Amazonを使うコトが多いです。 新しいモノが好きなので、インターネットも早い頃から活用していました。 Amazonの注文履歴を見…