非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高速ツアーバス廃止の影響

規制強化により社会的厚生は低下 こんなニュースが流れました。 高速ツアーバス廃止へ〜国交省 皆さんは、何を思いましたか? 言えることは、料金の上昇ですね。 規制が厳格化 ↓ 運営コストの増加 ↓ 運営可能業者の減少 ↓ 供給の減少 ↓ 料金の上昇 以上です…

iPhoneを買ったら最初にAppleの「iPhoneを探す」を設定しましょう。

iPhoneで一番最初に入れて欲しいアプリ SoftBankにはiPhone基本パックというのがあります。 iPhone基本パック このたび、基本パックに「紛失ケータイ捜索サービス」が追加されました。 基本パックの月額498円はそのままで機能追加です。 要は、iPhoneを紛失…

データはパソコンの外に保管しておくと便利。

プログラム本体とデータを別に管理 近頃はパソコンを使っている人が大半だと思いますが、データの保管はどこにしていますか? データってのは、文書とか写真とか音楽とか動画とかです。 パソコンに入れる物って大きく分けると、プログラムとデータに分かれま…

MacのMountain LionでのSafariの新機能、タブビューって知ってますか?

Mountain LionのSafariのタブビュー機能を使う いやあ、Mountain LionへのUp-to-Dateプログラムに時間がかかったので、出遅れた感はありますが、なんとかクリーンインストールしました。 すでにMountain Lionを使っている人も多いでしょう。 OSのアップグレ…

iPhoneのGoogleで手書き入力ができるようになったので、やり方を図入りで書きます。

Google検索で手書き入力 Safariを起動してください。 ブックマークから、「Google」を選んでタップします。 Googleのページが開くので、下にある「設定」をタップします。 設定画面に変わったら、「手書き入力」欄の「有効にする」のボタンをタップします。 …

AppleのMountain LionのUp-to-Dateプログラムのメールが来たのは53時間後。せっかくだからクリーンインストール。

Mountain Lionをクリーンインストール Mountain LionのUp-to-Dateプログラムのメールを待っている皆さん、お元気ですか? 今回も続きです。 Macの新OS、Mountain Lionに無料アップグレードする手順が何ともアナログ Mountain Lionアップグレードに関するAppl…

歴史的名作ゲーム、「Spy vs Spy」がiPhoneに登場!

コンピュータが非力だった時代のゲーム いやあ、迷うこと無くダウンロードしちゃいましたよ。 https://itunes.apple.com/jp/app/spy-vs-spy/id514737089?mt=8&uo=4&at=10lpb9 「スパイ アンド スパイ」って読むんですよ、これ。 1984年に発表された古い古い…

AppleのMountain LionのUp-to-Dateプログラムのメールが全然来ないのでサポートに電話して得た回答がこれ。

Appleのサポートに電話で問い合わせ さて、また続きです。 Macの新OS、Mountain Lionに無料アップグレードする手順が何ともアナログ Mountain Lionアップグレードに関するApple側のトラブル発生 今のところ、Mountain Lionにアップグレードできず……。 Apple…

斜めに写ってしまった写真をちょっとだけ回転してまっすぐにするためのiPhoneアプリ

少しの傾きを補正できる画像加工アプリ ご存じの通り、iPhoneには無数のカメラアプリがあり、無数の画像加工アプリがあります。 どれを使うかは各自の自由なので、どうぞ探してみてください。 探すのもまた、楽しみの一つですよね。 さて、Instagramを始め、…

AppleのMountain LionのUp-to-Dateプログラムに送信してもメール返信が来ない人へ。

Mountain Lionへのアップデート対応 これまでの続きです。 Macの新OS、Mountain Lionに無料アップグレードする手順が何ともアナログ Mountain Lionアップグレードに関するApple側のトラブル発生 今のところ、Mountain Lionにアップグレードできず……。 さて、…

今のところ、Mountain Lionにアップグレードできず……。

なかなかMountain Lionにできない 昨夜からのレポートの続きです。 Macの新OS、Mountain Lionに無料アップグレードする手順が何ともアナログ Mountain Lionアップグレードに関するApple側のトラブル発生 ボクがこのアップグレードのプログラムを申し込んだの…

Mountain Lionアップグレードに関するApple側のトラブル発生

Mountain Lionアップグレード 昨夜、こんな記事を書きました。 Macの新OS、Mountain Lionに無料アップグレードする手順が何ともアナログ その後、8時間経過したものの、ボクのところにはいまだにメールが来ていません。 よってMountain Lionをまだインストー…

Macの新OS、Mountain Lionに無料アップグレードする手順が何ともアナログ

次世代OS登場 先日書いたように、本日7月25日、ついにMacの新OSである、Mountain Lionがリリースされました。 世の中にはボクも含めてWindowsユーザーの方が多いですから、MacのOSの事はあまり話題にならないかもしれないですね。 でも、iPhoneとの親和性が…

SoftBankのプラチナバンドのもう一つのメリットについて確認したい

高速通信 7月25日です。 今日からSoftBankのプラチナバンドが始まります。 これまで、DoCoMoやauが持っていたプラチナバンドをついにSoftBankも始めるわけです。 SoftBankの電波はつながりにくいという話は有名ですが、その原因は大きく2つありました。 電…

スクウェア・エニックスのiPhone向けゲーム、「星葬ドラグニル」が登場

スクウェア・エニックスの新作 おもしろそうですねえ。https://itunes.apple.com/jp/app/xing-zangdoraguniru/id516534182?mt=8&uo=4&at=10lpb9久しぶりにゲームなんかもやってみたいんですが、8月の試験に向けて一切の遊びを排除した生活中。 試験終わった…

皆さんお待ちかね?のWindows8のプレビュー版を使っています。

Windows8の新規性 ボクは今のところ、Mac、Windows、iPhone、Androidと4種類のOSの機器を使っています。 用途としては、 MacBookAir 11インチ……ほぼすべて Windows……ExcelとWordなど仕事で使うアプリ起動 iPhone4S……外出時ほぼすべて Android 7インチ……読書…

この話、2つの意味でおかしい

国民目線から見ておかしな政治家たち こんな記事があります。 お笑い民主党 新キャッチフレーズ急きょ募集 変な話ですね。 一つ目は、ここに書いてあるとおり、党の代表がなぜ決めないのかということ。 理念は何? そのために何をするの? ということです。 …

MacをさらにiPhoneのようにする便利アプリ、PopClip

Macでもポップアップメニュー iPhoneって、文字を選択すると、次の様にポップアップメニューが出てきて、コピーしたり辞書で調べたりできることは、このブログを読んできてくれた皆さんには常識ですよね。 iPhoneの辞書は日本語も英語もこんなに楽ちん! iPh…

ぼったくりバーはぼったくりなのに1万円もする食パンはぼったくりでは無い理由

経済学は当たらない? うちのブログはタイトルにiPhoneという言葉を入れてますが、別にiPhone専門サイトではなく、何でもありなんですが、最近はiPhone以外のネタの迫力が欠けると自分で認識して悶々としています。 なので今回はちょっと経済学的なお話しで…

7月25日に何かが起こる

プラチナバンドとiPhone 7月25日まであと5日。 この日は、SoftBankのプラチナバンドの運用開始。 そして、Macユーザーの皆さんお待ちかねの新型OS、Mountain Lionがリリースされると言われています。 最近のMacのOSXは操作感がiPhoneに非常に近いですね。 2…

お買い得な大容量バッテリー cheero Power Plus

人気のcheero 規模の経済って言葉、知っていますか? 簡単に言えば、生産量が大きくなるほど、平均生産コストが下がるというモノです。 それについて、以前、こういう記事を書いたので、興味があれば読んでみてください。 iPhoneがAndroidに対して持つもうひ…

択一式アンケートの恐ろしさと数字のからくりと世論

アンケートはいくらでも恣意的に行える あなたは、次の様なアンケート結果を見たら、どう思いますか? 1万人にアンケート実施 質問内容「Aという製品とBという製品、どちらが良い製品だと思いますか?」 アンケート結果は、Aを選んだ人が10000人、Bを選んだ…

iPhoneにはSDカードスロットが無いからダメだと言う人、こっちの方が便利じゃ無いですか?

SDカードよりクラウドが安全・便利多くのスマートフォンや携帯電話にはSDカードスロットがあります。ここにSDカード(ミニSD、マイクロSD含む)を差し込めば、データを保存できます。それを抜き取ってパソコンに挿せば、パソコンでそのデータを読み出せて、…

あなた、まだiPhoneの標準のYouTubeアプリを使っているんですか?

多機能でバックグラウンドでも動く iPhoneって、買ったら最初からYouTubeアプリが入っていますけど、それを使っている人、お疲れ様です。 iPhoneでYouTubeを見るなら、これですよ、これ。 https://itunes.apple.com/jp/app/foxtuber-free-for-ios-7-youtube/…

あらためてStartrackerの素晴らしさを紹介する。

天体アプリの最高峰 以前にも紹介したStartracker。 StarTracker for iPhone 4S が、すごすぎ! https://itunes.apple.com/jp/app/star-tracker-for-iphone-5s/id482378748?mt=8&uo=4&at=10lpb9 iPhoneの画面を動画で収めることができたので、あらためて紹介…

自宅でも光回線では無くWiMAXを使う生活のメリット

WiMAXは配線を減らしたいユーザーに向いている 皆さんって、もうモバイルブロードバンドって使っていますか? ボクはWiMAXを使っているんですけど、理由は単純で速度規制が無いからです。 一般的に多いのは、 自宅のインターネットはNTTやKDDIなどの光回線 …

サンワサプライのスマートフォン用折りたたみキーボードSKB-BT15BKは柔らかく折りたためる。

柔らかい折りたたみキーボード スマートフォン用のBluetoothキーボードの新製品が花盛りですね。 ボクはこの前書いたように、今のメイン機はこれです。 iPhoneで使えるカッコいいキーボードは安くて薄くて軽くて使いやすいこれで決まり いっぽうで、折りたた…

どこにいても一発で帰宅経路を表示するアイコンを作る方法(解説編)

帰宅経路アイコンを作る この記事は、前々回、前回の続きで、完結編です。 iPhoneで、どこにいても一発で帰宅経路を表示するアイコンを作る方法 iPhoneで、どこにいても一発で帰宅経路を表示するアイコンを作る方法(作成編) 前回の記事では、 現在地から …

iPhoneで、どこにいても一発で帰宅経路を表示するアイコンを作る方法(作成編)

帰路を表示するアイコンを作る この記事は前回の続きなので、読んでない人は先に読んでくださいね。 iPhoneで、どこにいても一発で帰宅経路を表示するアイコンを作る方法 ではさっそく作りましょう。 実は理屈さえ知っていればとても遠回りをして作ることも…

iPhoneで、どこにいても一発で帰宅経路を表示するアイコンを作る方法

一発で帰宅経路を表示 iPhoneを持って外出するとき、目的地までの経路をマップアプリで検索することって多いと思います。 そして、外出先から自宅までの帰宅経路を検索することも多いでしょう。 今いる位置から自宅までの帰路を毎回探すのって面倒だと思いま…