非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知ってたらゴメン。iPhone、iPad、Macなどの便利なiCloudタブを使っていますか?

iCloudタブの同期機能 iPhone、iPad、iPod touchユーザーの皆さん、すでにiOS6にアップデートしましたか? 地図はひどくなりましたが、便利になった機能もいろいろあります。 今回はiCloudタブについて紹介します。 これはとても簡単で、iPhone、iPad、iPod …

iPhoneのマップに不満な人が現実逃避するためのアプリRecce

まともな地図アプリを待つ間 皆さん!お元気ですか! Appleからは史上最多の製品群が発表され、Googleの複数の新型機、MicrosoftのWindows8、Amazonのkindleの日本語版など、今月はデジタルガジェット好きの人にとっては目移りの月ですね。 ボクは今使ってい…

SoftBankが買収するスプリントの赤字は良い赤字???

黒字でも倒産する このブログではiPhoneの話題を中心にファイナンスその他、数多くのジャンルの事を書いているわけですが、専門家向けでは無く、むしろそれらの知識が無い人向けに書いています。 小学生でもわかればいいな、という気持ちで書いています。 今…

大きな事件に目を奪われて判断を誤って命を落とすリスク

目先の現象で慌てて判断を誤らず冷静に アメリカで2001年に起こった同時多発テロ事件。 数機の飛行機が墜落させられました。 それを見てアメリカでは多くの人が飛行機に乗るのを避けて自動車に乗って移動するようになりました。 確率で言えば、飛行機よりも…

あらためてiPhoneの画面の明るさについて学んでみる

スマホは便利すぎてまだまだ知らない事がある ボクはiPhone3GSからiPhone4、iPhone4S、iPhone5と合計4機種のiPhoneを使ってきました。 別にAppleのファンでは無い事はいつも言っていますが、iPhoneをこんなに使うのは、単に便利だからです。 あればとても便…

空腹で倒れそうな人が他人の食べ物を勝手に食べたときの日米の違い

人命か法律か アメリカ 空腹で倒れそうなので他人の家に侵入して冷蔵庫の食べ物を勝手に食べた。 ↓ 無罪になる可能性が非常に高い。 ↓ なぜなら人命が優先だから。 日本 空腹で倒れそうなので他人の家に侵入して冷蔵庫の食べ物を勝手に食べた。 ↓ 有罪になる…

iPhoneのSiriでルート案内と周辺案内が始まったので、やり方を書きます

Siriでルート探索 iPhoneのホームボタン(丸いボタン)を長押ししてください。 Siriが起動します。 あとは、次の様にしゃべってください。 「渋谷駅から品川駅に行きたい」 すると、このようになります。 他にもいろいろ試してみてください。 「コーヒーを飲…

iPhone4SからiPhone5に機種変更して変わった事シリーズ その3 SoftBankからauにMNPして山手線でLTE実測しました

ネット上の情報や他人の情報だけではダメな理由先日書いたように、これまでSoftBankのiPhoneを使ってきたボクが、今年、iPhone5でauにMNPしてみました。 インターネット上では概してSoftBankよりもauの電波が良いという評価です。 しかし、ボクはそんなもの…

iPhone5、5sのカード収納ケースはスペック社のCardholder Case for iPhone5よりも同じスペック社のSmartFlexCardケースをオススメ

他人は気にせず自分の目的に合う道具を使えばいい ボクはiPhoneのケースにSuicaを入れて使っています。 疑似おサイフケータイってヤツですね。 以前はdocomoのおサイフケータイを使っていて、それ以来、おサイフ機能の便利さを手放せない生活をしています。 …

iPhone4SからiPhone5に機種変更して変わった事シリーズ その2 auに変えるとこんな絶大なメリットが

まずは公衆無線LANのお話ボクはいつも書いているように、どこの会社のファンでもありません。 どこかの企業のファンになることは損という考え方 auが勝とうがSoftBankが勝とうがどうでも良く、その時その時で自分にメリットが大きい方のキャリアを使うだけの…

iPhone4SからiPhone5に機種変更して変わった事シリーズ その1

画面サイズが4インチに iPhone4SからiPhone5に替えたので、替えるかどうしようか迷っている人に参考になる情報を書いてきます。 まず今回は第1回目。 画面が縦に伸びたので、アイコンを並べられる数が、従来の縦4個プラス1個から縦5個プラス1個に変わったの…

得つけ麺@中田兄弟@明大前

中田兄弟 店名:中田兄弟 メニュー:得つけ麺 場所:東京都世田谷区松原1-38-15 二郎インスパイアの、ガッつけ麺を食べに来たが売り切れなので、通常のつけ麺を注文。 麺はやや平打ちの太麺。 風味はほどほど、弾力強め。 スープは酢醤油を酸味が強い。 そこ…

ベジポタ味玉入りつけ麺、極太胚芽麺@つけ麺 えん寺@吉祥寺

えん寺 店名:つけ麺 えん寺 メニュー:ベジポタ味玉入りつけ麺、極太胚芽麺 場所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-1 極太胚芽麺、太もちもち麺、太国産小麦麺、3種類の麺が選べる。 この茶色く粒状感たっぷりの胚芽麺は食感はゴツゴツだが、素材の風味が強く…

携帯電話各社の2012年9月の純増とMNPを見て、こう思ったんですがいかがですか?

まずはおさらい携帯電話キャリア各社の9月の純増とMNPが発表されました。 ここで用語のおさらいをしておきましょう。 まず純増について。 純増は増加とは違います。 純増は、増加から減少を引いた後の数字です。 例えば、増加が100で解約が30なら純増は70で…

目玉焼麺@焼麺 劔@高田馬場

劔 店名:焼麺 劔 メニュー:目玉焼麺 場所:東京都新宿区高田馬場2-6-10 茹でた麺を鉄板で焼いた珍しいラーメン。 全粒粉の四角い太麺を茹でてから鉄板で焼くので調理に一手間余分にかかる。 これだけでもインパクト大なのに、 スープも強烈。 こってりベジ…

特製鮫節そば@麺恋処 一幕@下高井戸

一幕 店名:麺恋処 一幕 メニュー:特製鮫節そば 場所:杉並区下高井戸1-31-12 比較的新しいながら評判のこちらへ。 先に結論を書くと、今まで食べたラーメンの中でもトップレベルの一つ。 大きな穂先メンマ、 高級ハムのようなチャーシュー、 風味が強くパ…

合い盛りカレーつけ麺@とろ肉つけ麺 魚とん@小川町

魚とん 店名:とろ肉つけ麺 魚とん メニュー:合い盛りカレーつけ麺 場所:東京都千代田区神田小川町1-7 小川町の人気店。 3度目の訪問。 合い盛りは、通常の中太麺と、超幅広の平打ち麺の両方が出てくる。 中太麺は浅草開化楼製、平打ち麺は大黒屋製麺製。 …

スティーブ・ジョブズ死去から1年。電子書籍がセール中。

ジョブズ後 企業は人なり。 例えば、今の多くの日本の家電メーカーのようにカリスマ経営者がいなくて、合議制でスピードが遅い日本的経営の会社はグローバル化のスピードに付いていけず、大赤字。 中で働いている人も、安定を求めて大企業にしがみつくだけな…

iPhoneのApple地図が日本でも立体化開始しました!

3D地図 iPhone5ユーザーの皆さん。 iPhone4S以前でiOS6をインストールした皆さん。 あのひどいAppleの地図には慣れてきましたか? 実は、日々、少しずつ改善されているようで、日本でも東京や大阪の一部では立体地図が表示できるようになってきました。 「3D…