非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

傾斜が急な地域とカレーライスと女性ドライバーの話

因果関係か相関関係か みなさん、こんにちは! B-CHANです。 以前から、因果関係と相関関係の違いについて、このブログでも書いてきました。 「因果」でブログの検索欄で検索してみてください。 今回、また面白いニュースがあるので、見てみましょう。 自殺…

命を守る大切な話を書いたので全員読め!

iPhoneは高く売れるものの みなさん、こんにちは! B-CHANです。 先日、旧iPhoneを売却する話を書きました。 2日前ですね。 iPhoneを売却するよ。買取業者とオークションの違い。 - 非天マザー by B-CHANwww.b-chan.jp 買取業者の見積りはたったの2万円だっ…

賃貸物件選びのコツを備忘録として書いていく

賃貸物件選び みなさん、こんにちは! B-CHANです。 横浜市港北区の妙蓮寺に引越して10日ほどが経過しました。 先日、予告したように引越しの際の不動産の賃貸物件探しのコツを書いてみます。 ボクは今回で引越しは10回目、不動産関連の仕事をいくつか経験済…

iPhoneを売却するよ。買取業者とオークションの違い。

旧iPhoneの売却 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 1年半ほど使ったiPhone5s(64GB、ホワイト)を、試しに下取り業者に持って行きました。 本体はフィルムを貼ってケースに入れており、ストラップで落下も防いでいたので、ほぼキレイな状態。 箱もあり、…

新技術、Macの感圧タッチトラックパッドを実際に使って驚いた話

Macに使われた新機構 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 先日、新しいMacBookが発表されました。 Apple - MacBook このMacBookの発売は4月24日なので、まだ1ヶ月ほど先です。 しかし、このMacBookに搭載される、 感圧タッチトラックパッド は、実は、すで…

おカネ集めを単純に批判する人にはこう言ってあげよう

下着デザイナーのイベント 画像はハヤカワ五味さんのTwitterより みなさん、こんにちは! B-CHANです。 おカネについて根本的な話をします。 去年の秋に、ハヤカワ五味さんという女子大生デザイナーがイベントを開催しました。 彼女は非常に人気のあるデザイ…

Amazonの電子書籍で4つのカテゴリーで30%〜50%セール中、急げ!

大規模セール みなさん、こんにちは! B-CHANです。 最近のAmazonは電子書籍をどんどん値引き販売していますね。 今もいくつかの値引きセールが実施されています。 【半額セール】週刊東洋経済eビジネス新書 電子版100点配信記念 これは3月26日まで。 人気シ…

灼熱の砂漠を横断するクイズ

頭の柔軟性を測るクイズ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日はちょっと頭の柔軟性をテストするためにクイズを出します。 わりと古典的なクイズなので知っていたらゴメンナサイ。 王様と二人の子の問題 赤道に近いある暑い国に王様と二人の子がいまし…

一人暮らしで選ぶべき家具と家電たち

一人暮らし みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクは一人暮らし歴が長く、もしかしたら一生、一人暮らしかも知れません。 一人暮らしというのは仕事から掃除から炊事から買い物、役所の手続きなど、日常生活すべてを自分でやります。 なので、家具や家電…

浴室のドアは開けておくのが正しいのか。換気の知識。

浴室の窓とドア みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今回も引越しシリーズ。 浴室の換気について。 入浴やシャワーを浴びた後、浴室のドアや窓をどうしていますか? 住居によって、浴室に窓があったり無かったりしますよね。 ボクの場合、前の住居は浴室に…

ドコモもソフトバンクもauの真似をすべし

新幹線からこんにちは みなさん、こんにちは! B-CHANです。 本日は早朝から静岡県にいました。 夜8時に用事が終わり、急ぎ足で駅へ。 夜9時時点で掛川駅です。 新横浜まで1時間半。 というわけで生まれて初めて新幹線の車内でブログを書きます。 昨日の記事…

WiMAXか光ファイバーか、誰か答えを教えて

引越しとネット回線 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 引越し4日目です。 引っ越すと気になるのが新居でのインターネット環境。 ボクは前の住居のときからずっとWiMAXを使ってきました。モバイルとしてではなく、自宅のインターネットとしてWiMAXを使っ…

激安ベストセラー家電を5つ紹介

引越し疲れ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 引越し3日目。それなりに片付いてきましたが、まだ外部ディスプレイをセットしてなくて、MacBook Air1台でブログを書いています。 ボクは引越しが今回で10回目と書きました。ずっと一人暮らしで、これまでに…

資格サプリが11ヶ月分無料に。3月24日まで。

資格をビジュアルで学ぶ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 昨日、引越したばかりで、荷物はグチャグチャ、電気、ガス、水道の手続きや役所への届け出、警察で免許証の書き換え、必要なグッズの買い込み(カグスベールとか)、旧居の光熱費のストップ立ち…

難関大学に合格したら100万円ではなく、合格させたら100万円にすれば良い

目的と手段 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 鹿児島県の伊佐市の高校が実施している奨学金制度が話題になりましたね。 東大に合格したら100万円もらえる! | キジトラ速報kizitora.jp 難関大学に合格した受験生は100万円もらえるのです。 こういう話を…

ボクの10回の引越し履歴を書いてみる

引越しの多い人生 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 昨日書いたように、ボクは3月17日に引越します。明日です。 東京都世田谷区から横浜市港北区への引越しです。 というわけで、今日も朝から一日中、荷造りやら掃除やらでヘトヘトです。 ヘトヘトなので…

引越し時に気を付けることやコツ

10回目の引越し みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクは明後日、人生で10回目の引越しをします。 なかなかの引越し回数ですね。 今回は東京の世田谷区から横浜市へ引越します。東横線沿いです。 関西から関東に移住して、今月で9年経ちましたが、関東で…

不動産に詳しく無い一般の人のための不動産入門……その3.賃貸不動産はネットで探すより地元の不動産業者へ行ったほうが良い理由

引っ越しのシーズン みなさん、こんにちは! B-CHANです。 3月は引っ越しのシーズンですね。 すでに3月14日なので、3月に引っ越す人はとっくに新居を決めてると思います。 なので、このタイミングでこういう記事を書くのはもう遅いかも知れないですが、4月5…

副業が勤務先にバレるかどうかと副業の所得が20万円を超えるかどうかは関係ない

副業 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 確定申告をしていて思い出したんですが、前から書こうと思っていたことを、今ようやく書きます。 サラリーマン(どこかの企業に勤めている人)が副業をやったときに勤務先にバレないための方法です。 例えば、サラ…

歩くだけ、走るだけで寄付されるアプリ

ジョギングするだけで寄付 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 歩くだけ、走るだけ、あるいは自転車に乗るだけで寄付ができるアプリがリリースされました。 これです。 Charity Miles Charity Miles ヘルスケア/フィットネス 無料 アプリを起動すると、寄…

サザン桑田佳祐氏の風刺の問題について今ボクがはっきり言う

桑田佳祐氏の行動 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 昨年の大みそかの年越しライブで風刺を行って賛否両論を巻き起こしたサザンオールスターズの桑田佳祐氏。 ボクの考えを書き忘れてたので、今ごろ書いてみます。 大切なことですよ。 ボクはサザンオー…

最新のWindows版とMac版とiPhone版のOfficeが同時に使えて1,274円のOffice365を使ってみた!

マイクロソフトのオフィスを安く使う みなさん、こんにちは! B-CHANです。 Macを使ってる人でも、マイクロソフトのオフィス(ワード、エクセル、パワーポイントなど)を使うことはありますよね。 で、その時に悩むのが、Windows版を使うかMac版を使うかなん…

iPhoneにiOS8.2が登場。アップデートの前の事前のバックアップはこうする。

iOSの早朝リリース みなさん、こんにちは! B-CHANです。 やられました。 今朝未明、ボクは、この記事を書いていました。 とても魅力的な新型MacBookと魅力を感じないApple Watch - 非天マザー by B-CHAN とても魅力的な新型MacBookと魅力を感じないApple Wa…

とても魅力的な新型MacBookと魅力を感じないApple Watch

新型MacBook みなさん、こんにちは! B-CHANです。 3月9日(日本時間3月10日午前2時から)のAppleの発表をリアルタイムで見ながら、これを書いています。 と言ってもボクはAppleファンでは無いので、自分の興味のある部分しか触れません。 iPhoneの販売台数…

ジョギングとAmazonと確定申告とAppleのイベント

ジョギング みなさん、こんにちは! B-CHANです。 先週は7日のうち雨の1日を除いた6日でジョギングをし、合計90kmを走りました。 1回あたり15km平均ですね。 よく走ってます。 ジョギングとダイエットの関係については先日書いたところなので読んでみてくだ…

Mac用の次期マイクロソフトオフィスのプレビュー版がダウンロード可能!

Macのマイクロソフトオフィス みなさん、こんにちは! B-CHANです。 最近はMacを使っている人をよく見かけますよね。 昔と違ってWindowsでしかできないことが減ったからです。 例えばGmailにしてもGoogleマップにしても、その他のネット関係のサービスにして…

少ない負担で最新のiPhoneへ乗り換える2つの方法

毎年、新型iPhoneを使う みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクは今、iPhone 6 Plusを使っているんですが、初めて使ったiPhoneは、iPhone 3GSでした。 それ以降の使用履歴は以下のとおりです。 2009年 : iPhone 3GS 2010年 : iPhone 4 2011年 : iPhone 4…

iPhone 6 Plusのカード収納ケースと磁気干渉防止シート

カード収納型のケースはいいぞ! みなさん、こんにちは! B-CHANです。 先日、iPhone 6 Plus用のカード収納型ケースを紹介しました。 ついにゲットしたiPhone 6 Plus用カード収納ケースが理想的だった - 非天マザー by B-CHAN ついにゲットしたiPhone 6 Plus…

規模の経済が効くか効かないかは固定費に左右される

規模の経済 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日も勉強しましょう! と言っても、今日はちょっと、つぶやきに近いです。 ある本を読んでいて、規模の経済の話になったんですよ。 これはよくある話。 規模が大きいほど価格が安くなるという話です。 数…

ダイエットをしているのにやせないあなたへ効果的な知識を伝授します

間違った知識に基づいて行動しても効果は薄い みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクが1年間で17kgのダイエットに成功したことは、このブログでこれまでに何度か言ってきました。 身長179cmで体重が81.6kgから64.2kgまで最大で17.4kg減りました。 身長が…