非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動画配信中に亡くなるコトの意義

動画配信 富士登山しながらニコニコ生放送で配信していた人が滑落しました。 girlshour.net これを書いている時点で、遺体が本人かどうかはわかりませんが、ボクは、あるコトに思いが至りました。 事故の悲惨さ 報道機関によるニュースでは、交通事故で死者3…

Lightning廃止を

Lightning 2007年にiPhoneが登場したときは、iPhoneの底部の端子は30ピンポートでした。 懐かしのこれ。 あまりにも大きなコネクタなので、デバイスの小型化が難しく、その後、現在も使われているLightningが登場しました。 いま、世界中の有名なスマートフ…

iPhoneでボクが一番よく使うAirDrop機能

Apple同士 最近は、iPhoneもAndroidスマホも機能がてんこ盛りで便利なんです。 ただ、デバイスの世界を見渡すと、パソコンはWindowsかMac、スマホはiPhoneかAndroid、タブレットはiPadかAndroid。 そして、数の上でおそらく一番多い組み合わせは、 Windowsパ…

iPhoneで一瞬で1番目の画面に戻る方法

1画面目に戻る ボクが最初にiPhoneを入手したのが2009年。iPhone 3GSでした。 そこから毎年、新機種に買い換え、これまで10機種のiPhoneを使ってきました。 長年、使い続けると、当たり前のように操作していますが、新しいユーザーにとっては知らない機能や…

iPhoneのマヌケな仕様

キーボード ボクは、iPhoneの操作性を気に入って使っています。 操作性と言うのは、機能とは別の話で、感覚的なモノですね。 スクロールで端まで行ったらバウンドするのは、おそらくApple製品だけだと思うんですよね、特許の関係で。 スペックに現れない操作…

現代の野球では三冠王は出ないと言う謎理論

絶対評価と相対評価 ボクがこのブログでよく書くのが、 絶対評価 相対評価 の違いですね。 この2つを混同する人が非常に多い。 100点満点のテストで95点を獲るコトは絶対評価です。 これだけを見れば、非常に優秀な点数だと感じられるかも知れません。 では…

意外と表現に気を付けている話

読み違え ギガジンにこんな記事がありました。 gigazine.net 記事の内容はとても興味深いモノで、ボクも量子力学の本を何冊か読んだので、なるほどとうなずいたり、一方で疑心暗鬼だったりします。 この記述が一般化すれば、現在のコンピュータ社会とは別の…

YouTubeの広告がマヌケ

広告ビジネス 人類が広告と言うモノをマネタイズの対象としてからどれくらいの年月が経過したのかは知りませんが、広告とは人類の大きな発明のひとつですね。 テレビの世界では、民放は視聴者から一切おカネを受け取るコトが無く、何十年もビジネスを継続し…

なぜブログを継続するのか

継続 少し前に、ブログの継続日数に関して、こちらの記事から言及されました。 www.ituki-yu2.net 過去に何度も書いて来たんですが、ボクは、はてなブログに特に興味はありません。 たまたま、はてなを使っているだけで、別にアメブロでも何でも良いのです。…

2003年以降の日本シリーズ

1982年の覚醒 今日は恣意的な記事を書いてみます。 恣意的と言っても、データはきちんと事実に基づいて書きますので、ご安心を。 今、プロ野球は日本シリーズ真っ最中で、とりあえず第1戦と第2戦が終わりました。 両方とも福岡ソフトバンクホークスが勝ち、…

机上台のススメ

ワークテーブル ボクにとって自宅とは、作業する場所および寝る場所です。 なので、自宅にはモノがほとんどありません。 パソコンを置くデスクとベッドくらいです。 テレビも持っていません。 シンプルです。 数年前に、こんな記事を書きました。 www.b-chan…

めちゃくちゃ楽しいFocosアプリで写真の被写界深度を体感しよう

深度データを扱う 最近のiPhoneには、カメラのレンズが複数あるモノがあります。 ボクがいま使っているiPhone XS Maxも2つのレンズを持っています。 複数のレンズを使うコトで、iPhoneで撮った写真は深度データを持つコトができるのです。 深度データを持つ…

iPadOS 13の最大の欠点だと思ったコト

iPadOS 今年から、iPhoneのOSとiPadのOSが分離しました。 前者が従来通りのiOS、後者が新しく登場したiPadOS。 iPadOSはiOSを元に機能を拡張したモノです。 iPadの広い画面に合わせて使いやすいように設計されています。 大きな特徴のひとつが、ウィジェット…

原付バイクに追突された時の話

停車中 昔話です。 ボクが、4WD車を持っていた頃の話。 ボクはスノーボードが趣味で、その冬も、毎週のようにゲレンデに行っていました。 ボクは当時は兵庫県尼崎市に住んでいて、行き先はだいたい岐阜県でした。 その時も確か、行き先は岐阜県のゲレンデ。 …

タワーマンションの被災による家賃返金通告が興味深い

家賃返金 不動産業界にいるボクにとって、今回の台風災害で興味深いニュースがありました。 blogos.com 読んで理解できるでしょうか。 カンタンに説明します。 まず、マンションの各部屋は個別に販売されています。 1室1室が別々の所有者(オーナー)なんで…

頭の良い人と悪い人

デフレ Twitterで、 価格が安ければ庶民が助かるからデフレに賛成。 と言う主旨のツイートをしている人がいました。 デフレの意味を間違えています。 これは、会計の知識とも関係あるんですが、物事には、 ある時点での状態 一定期間での変化 と言う2つの指…

続けるコトの効果

1978日連続 このブログは、今回のこの記事をもって1978日連続公開となっています。 たぶん明日も明後日も公開します。 あと22日で2000日連続公開です。 1万時間の法則 何かの分野で秀でた存在になるために、1万時間の法則と言う言葉が有名です。 1万時間続け…

macOS Catalinaの写真ライブラリ

写真アプリ 先日、Macの写真アプリのライブラリが壊れたと書きました。 www.b-chan.jp その後、写真アプリで、別のドライブに新しい写真ライブラリを作りました。 そして、元の写真ライブラリの中に含まれる写真のフォルダをコピーしました。 www.b-chan.jp …

台風災害で思ったコト

台風19号 今回の台風19号は、事前に、史上最大規模などと言われていました。 実際、一部の地域では、雨量の記録を更新するなど、事前の話に違わぬ勢いを見せつけました。 100年に1度の災害とも言われますが、実際、数十年間、生きて来て初めて経験したと言う…

MacにTwitterアプリが帰ってきた

Mac Catalyst Macから公式のTwitterアプリが消えてから、いくつかの年月が経ちました。 そして今月、新しいmacOSである、macOS Catalinaがリリースされました。 Catalinaには、Mac Catalystと言う仕組みが導入されています。 これは、Macに、iPadのアプリを…

恐る恐るファイルをコピー中

新しいOS ウチのiMacに新しいOSであるmacOS Catalinaをインストールしたコトはすでに書きました。 この、Catalinaは完全に64ビットのOSで、従来の32ビットアプリは一切動きません。 これは初めてのコトなんです。 なので、従来使えていたアプリが思いもよら…

Apple ArcadeはではiPhoneとMacで続けてゲームができる

Apple Arcade 今年のiOS13とmacOS Catalinaで始まった、Apple Arcadeと言う定額制のゲームプラットフォーム。 とりあえず試してみました。 外国のゲームが多いせいか、日本的なゲームに慣れたボクにはとっつきにくい印象です。 昔懐かしいフロッガーを見つけ…

Macの写真アプリの修復が終わらない

写真アプリ iPhoneで撮りためた写真はiPhone内に蓄積されますが、定期的に、Macの写真アプリに吸い取っています。 ボクがiPhoneを使い始めてから、すでに10年以上、写真の枚数も6万枚以上。 容量で言えば、約200GB近くになっています。 つい先日、写真アプリ…

macOS 10.15(Catalina)のベータ版から脱出する方法

Catalina 今朝、未明に、macOSのバージョン10.15(Catalina)の正式版がリリースされました。 ボクは、すでに自宅のiMacに、Catalinaのベータ版をインストール済みでした。 わりと直前まで、ベータ版はアップデートされていて、ボクのiMacにも、その都度、ア…

iPhone(iOS13以降)でウェブページ全体をカンタンにJPGで保存する方法・・・・・・その3

PDFをJPGに変換 前回までで、ウェブページ全体をPDFとして保存し、そのPDFをJPGに変換するショートカットを作りました。 www.b-chan.jp 今回は、実際にPDFをJPGに変換しましょう。 何でも良いんですが、ここでは、ファイルアプリで、iCloud Driveの中のPDFを…

iPhone(iOS13以降)でウェブページ全体をカンタンにJPGで保存する方法・・・・・・その2

PDFをJPGに 前回は、ウェブページ全体をPDFとして保存する方法を書きました。 www.b-chan.jp 今回は、PDFをJPGに変換する方法を書きます。 実は、非常にカンタンなんですが、最初に1回だけ、設定が必要です。 ショートカットと言うアプリを使います。 ショー…

iPhone(iOS13以降)でウェブページ全体をカンタンにJPGで保存する方法・・・・・・その1

ウェブページ全体の保存 この秋のiPhoneはiOS13になり、ウェブページ全体を1枚のPDFとして保存できるようになりましたが、それはすでにあちこちに書かれていますので、今回は、JPGで保存する方法を書きましょう。 まずは、PDFで保存する方法です。 Safariで…

一貫して中身を評価すると言うコト

関西での阪神タイガース 人の性格はいろいろで、例えばボクは、人間や物事を中身で評価するタイプです。 なので、芸能人やモデルが、 「かわいい〜!」 「キレイ〜!」 ともてはやされていても、ボクは、 それって単にそう言う外面に生まれて来ただけで本人…

こんなiPhone 11 Pro Maxケースが欲しい

ストラップ ボクは毎年のようにiPhoneの新機種を入手して、旧機種をオークションで売却してきました。 www.b-chan.jp 出品時に値決めするメルカリと違って、入札方式であるヤフオク!だからこそ、ここまで高く売れるわけです。 www.b-chan.jp ただし、出品に…

キャッシュレスポイント還元を使わない理由が無い

消費税率が10%に 今日、2019年10月1日、消費税率が8%から10%に上がりました。 ただし、持ち帰りの食品は軽減税率なので、8%のままです。 と言うわけで、長年、キャッシュレス生活をしているボクが近所のローソンで買い物をしてみました。 キャッシュレスポイ…