非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MyCeleb……顔が似ている有名人を探してくれるiPhoneアプリ。飲み会で盛り上がります。

似ている有名人を見つける こんにちは。 ドラゴンボール完全版全34巻を久しぶりに一気読みしたB-CHANです。 ドラゴンボールを7個集めて、神龍に、 「キッチンの流し台のヌメリを取って欲しい」 というぜいたくな願い事をしてみたいと考えているところです。 …

スマートフォンの使い勝手を劇的に向上させるフリック入力をマスターしよう

便利な機能があるのに使わないで「不便」だと思い込んでしまうのはもったいない iPhone5も発売されたので、さらに多くの人がガラケーからスマホに買い換えると思います。 電車に乗っても街に出てもあちこちでスマホを使っているのを見かけますね。 残念なの…

間違いだらけのAppleのマップですが、静岡県のフィリピン海は正解

フィリピン海 いや、ささいな話なんですけどね。 今やすっかりAppleの新マップアプリの間違い探しが流行していますが、そのノリでこんなニュースがあるんですよ。 アップル 新しい地図不正確で改善へ このNHKの記事の中に「駿河湾も『フィリピン海』となって…

Googleの新タブレット、Nexus7ヒットの予感とAppleの選択

タブレット市場激化の引き金Googleが初の自社ブランドタブレット、Nexus7を日本でも販売開始しました。 ボクはすでに読書専用にAndroidの7インチタブレットを使っています。 iPhoneとAndroid その1 導入の理由 読書専用なので高性能なモノは必要なく、ただし…

iPhoneユーザーの皆さん、iOS6で、好きな音楽でお目覚めを

目覚まし音の自由化 新しい地図アプリがさんざんなiOS6ですが、新機能が200もあるので、当然、便利になった部分もたくさんあります。 iPhoneを目覚し時計にして毎朝目覚める人も多いと思いますが、目覚まし音に自分の好きな音楽を選べるようになったのに気付…

iOS6のひどいマップアプリに見る希望の光

地図データの問題というより統合作業の問題 iPhone5を買った皆さん、また従来のiPhoneのOSをiOS6にアップデートした皆さん、新しいAppleのマップアプリのひどさに笑いが止まらない週末を過ごしている頃でしょうか。 Appleは最新の機能を提供している事を誇ら…

I've Never Been To Me(愛はかげろうのように)/Charlene……好きな曲を紹介するシリーズ

愛はかげろうのように 今日も何の脈絡も無く好きな音楽を紹介します。 あまりにも有名すぎるCharlene(シャーリーン)の「I've Never Been To Me(愛はかげろうのように)」です。 知らない人はいないでしょう。 日本でもいろんな人がカバーしましたね。 人…

iOS6の細かい変更点、傍観するドコモダケ、中小企業診断士2次試験など

iOS6のデザイン 今日もいくつかの記事を紹介。 DESIGN ARCHIVE - BLOG: 細かすぎて伝わりづらい! iOS 6のデザイン変更点まとめ。 iPhone4SまではiPhoneのデザインは光沢のあるタイプだったので、画面のデザインも光沢中心。 iPhone5になって本体デザインがマ…

Jelly Eyesは甘くない/FAIRCHILD(YOUが在籍したロックバンド)……好きな曲を紹介するシリーズ

アイドルの少し上 タレントのYOUさんが、かつて在籍したロックバンド、FAIRCHILD(フェアチャイルド)。 そのFAIRCHILDのリーダーの戸田誠司さんの作曲能力がなかなか天才的で、ボクは大好きでした。 「ウクレレ」というアルバムを持っていて毎日のように聞…

レイトン教授シリーズがiPhoneに登場!

大人気のレイトンシリーズ レイトン教授シリーズという謎解きゲーム。 ボクもニンテンドーDSでハマりました。 いよいよiPhoneで登場です。 数千円もするニンテンドーDS版よりもずっと安く、しかも新発売記念セール中です。 5話が収録されていて、6話以降も追…

GoogleがiPhone用のマップアプリをすでに申請したっぽいです。

Googleがマップアプリを出せばiPhoneの地図は劇的に向上 iOS6にアップデートして、Google製からApple製のマップに変わってガッカリしている人が多数。 GoogleのマップアプリがiPhoneに登場するのでは?と期待している皆さん、すでにGoogleは申請していて審査…

iOS6の新しいAppStoreのバグ

新しいAppStoreの不具合 iPhoneやiPad、iPod touchユーザーの皆さん、もうiOS6はインストールしましたか? 地図データがあまりにもひどいので話題になっていますが、それ以外は便利になっているところも多いので、とにかく地図データの改善を望みたいですね…

iOS6とともにMacにMountainLion10.8.2リリース

Mountain Lion修正リリース iPhoneのほうでは日本時間の9月20日午前2時にiOS6がリリースされましたが、Macの方でもOS Xのバージョン10.8.2がリリースされていますね。 Facebookの統合など、まさにiOS6に近いアップデートになっています。 ますますMacもiPhon…

iPhoneユーザーの皆さん、iOS6がリリースされましたよー。新マップの動画と新旧マップの比較も掲載します。

iOS6へのアップデート前にバックアップをすでに予告されていたとおり、iOS6がリリースされました。 9月21日に発売されるiPhone5にはもちろん最初からiOS6が入っていますが、これまでの、 iPhone3GS iPhone4 iPhone4S iPod touch第4世代 iPod touch第5世代 iP…

ストリートファイター X 鉄拳 MOBILE iPhoneに新登場セール中

カプコンとナムコの名作が合体 カプコンのストリートファイターとナムコの鉄拳のコラボゲームが登場! とりあえず登場記念セール中なのでお知らせしておきます。 https://itunes.apple.com/jp/app/sutoritofaita-x-zhi-quan-mobile/id494500646?mt=8&uo=4&at…

iOS6は9月19日(日本時間の20日)リリース、それに備えてiPhoneをバックアップ

OSのアップデート準備 iPhone5の販売開始は日本では9月21日。 しかしiOS6は一足先に米国の9月19日、日本時間では20日ですね。 時間帯はわかりませんが、今夜かも知れません。 iPhoneではiPhone3GS、iPhone4、iPhone4Sにインストールできます。 多くのユーザ…

パリは燃えているか/加古隆……好きな曲を紹介するシリーズ

加古隆渾身の名曲 ドラマチックで切なく悲しいメロディーとコード。 加古隆さん、すごいです。 オルガンバージョン パリは燃えているか加古隆クァルテットクラシック¥255provided courtesy of iTunes 関連記事 "空気吸うだけ" from "A Day In The Next Life"…

倹約のパラドックス……節約するほど財産は減る

個人消費の経済学 久しぶりに経済学の話をします。 タイトルには希望的な気持ちを込めました。政府ができる景気対策が限界に近い日本は少子化で人口減少し経済が縮小、生活が苦しい人が増え、毎年毎年3万人以上の人が自殺しているという異常な国です。 これ…

auからSoftBankへ移る人よりもSoftBankからauに移る人の方が圧倒的に多くなると考える理由

潜在的なMNPユーザー数は絶対的なユーザー数に比例する 大げさなタイトルを付けましたが、説明は実は簡単です。 auとSoftBankのiPhone5のサービスには若干の差があるのはこれまでに書いたとおりです。 その差を抜きにしても簡単に説明できます。 母数の差で…

音波じゃなくて超音波の電動歯ブラシ

音波と超音波は違う ボクは長い間、電動歯ブラシを使ってるんですよ。 音波では無く超音波のヤツ。 音波歯ブラシは1分間に数万回程度振動しますが、超音波は一桁ほど多いです。 聞くところによると、一般の音波振動歯ブラシは、ご存じの通り振動で汚れを落と…

auのiPhone5の1ヵ月7GBの通信量制限に備えて自分が使っている通信量を把握しておく方法2つ

iPhoneのブログらしい話題 皆さん、こんにちは! いつもブログネタに困っているB-CHANです。 経済学、金融、IT、作曲、映画、読書、スノボ、英語、保険、不動産、経営、プログラミング、カメラ、ラーメン、作詞、ほか、自分の得意分野からネタを探すんですが…

純増ではDoCoMoが独り負けなのに携帯電話の販売台数ランキングではDoCoMoが圧勝している件を理論的に検証する

携帯電話に関する2つのニュースまず次の二つのニュースを見てください。 8月携帯純増数はソフトバンク8カ月連続首位、KDDIは2位 | テクノロジーニュース | 特集 モバイル端末 | Reuters 2012年8月の携帯電話ランキング、上位はほぼ横並びの大接戦に BCN…

iPhone5のauとSoftBankのLTEについて誤解しやすいこと その2

キャリアによる一長一短 前回の記事がこのブログ始まって以来と言えるほどアクセスが殺到したので、続きを書いてみます。 iPhone5のauとSoftBankのLTEについて誤解しやすいこと その後わかったのは、テザリングと通信量制限に関してです。 auとSoftBankの回…

auとSoftBankのiPhone5の料金プランを見て

キャリアの違いを検討してみる auとSoftBankとSoftBankがiPhone5の料金プランを発表し、さっそく今日から予約が始まりましたね。 ボクは昨日も書いたように、携帯電話キャリア(だけでなくすべての企業)の好き嫌いなど無いので、単純に自分にとって合理的か…

iPhone5のauとSoftBankのLTEについて誤解しやすいこと

iPhone5に買い換える場合の検討要素新しいiPhone5。縦長のiPhone5。 これまでのiPhoneと比べると、正面から見たら本当にブサイクですねえ。 まあ縦に伸ばした理由は美しさでは無く、大画面化の流れに乗ったという実用面での理由ですから、美しさが犠牲になっ…

ちょっと悲しいiPhone5の発表

目新しさのないスペックアップ AppleがiPhone5を発表しました。 iPhone5……Apple 事前のリークはかなり正確でした。 つまり、ガセネタでは無く、本当にリークしていたということですね。 画面サイズは変わらないというボクの予想もハズレました。 また、画面…

思い出はセピア色にならず

文明のデジタル化 音楽の世界ではほぼデジタル化が完了したように、スチルカメラのほうではすでにほぼ100%、ムービーカメラでもそれに続いてほぼ100%。 写真や映像を記録する世界でもデジタルが定着しました。 昔のフィルムカメラや、アナログビデオテープ…

電子書籍はこうなって欲しいという話

Appleとそれ以外の会社と英語 明日の夜(日本時間9月13日未明)はいよいよ新型iPhoneの発表(たぶん)ですね。 今の巨大なAppleは特殊な会社で、スティーブ・ジョブズは新技術を発明したわけでは無く、既存技術を組み合わせて、多くの人が知らなかった新しい…

iPhoneに本家GoogleのYouTubeアプリが登場

YouTubeアプリの乱立 iPhoneには最初からYouTubeアプリがインストールされています。 これはiPhoneの標準アプリのひとつで基本的には削除できません(表示を消す事はできます)。 明日発表されると思われる新型iPhone、というか新しいOSであるiOS6ではGoogle…

パナソニック格下げ、セブンイレブン四国進出、オカルトなど

モノマネ製品 今日もいくつかの記事を紹介。 マネか、マネでないか « maclalala2結局、Appleファンの人はAppleが正しいという主張をするわけです。 ボクのようにAppleのファンでも無く、どこの企業のファンでも無い人間から見れば、この前書いたように、世界…