非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック企業で働いている従業員やアルバイトの人たちはこれを使おう

ブラック企業対策 ボクのこのブログで何度か、ブラック企業について書きました。 まあそれらについてはテキトーに読んでください。 わりと最近、いくつか書きましたから。 で、このブログはiPhoneを中心にIT関係のトピックも多いですよね。 そこで、思うんで…

判官贔屓

どっちを応援するか タイトルの漢字、読めました? はんがんびいき ほうがんびいき どちらも正解です。後者の読み方は、あの源義経を指す場合に使うようです。 判官義経なんだとか。 で、この判官贔屓、要は、なんとなく弱いものというか不利な立場の人を応…

MacのFinderがすべてのデスクトップに表示されて困った話

Finderの異常 ボクのMac歴、もう何年でしょうか。 長い間、WindowsパソコンとMacの両刀使いです。 が、日常的には、Macのあまりにも使い易い操作性のおかげで、Macがメインで、Windowsはあくまでも仕事で必要な時に限る、そんな日々です。 www.b-chan.jp そ…

実録!大量のオークションの処理

落札だらけ 先週から今週にかけて、ほぼ同時期にヤフオク!(ヤフー!オークション)に80点ほどの商品を出品しました。 www.b-chan.jp 終了日をほぼすべて同じ日に設定していたので、一斉に落札が発生し、その対応にてんやわんや。 過去に300回近くの出品経…

ブログで高い確率で稼ぐためのブルーオーシャン戦略について

バズる記事 今日もブログの話をしてみます。 ブログで稼ぎたい人向けですよ。 まずね、ブログで稼ぐパターンを明確にした方がいいんです。 戦略が変わるから。 例えば、目先のおカネが欲しいのであれば、それはもう、目先の記事でバズるしか無いです。 バズ…

仕事ができる、できないってバカげた話だよね

適材適所 これは自分も含めての話なんですが、 仕事ができる人 仕事ができない人 と言うテーマが話題になることって多いですよね。 で、ボク自身、反省を込めて書きたいことがあるんですよ。 と言うより、常々思ってるんですけどね。 それは、適材適所という…

ブラック企業の優しさに辞めるかどうするか悩む

サラリーマン このブログを読んでくれている人は、ボクがサラリーマンブロガーであることを知っていると思います。 つまり、サラリーマンとして給料をもらい、一方でブログで収益もあげています。 まあ収益を上げなくてもブログを書いていれば、それでブロガ…

多くの人ができる節約術。賃貸アパート・マンションに入居時の保険を見直す。

賃貸物件の費用 ボクは不動産の賃貸業をしています。 要は賃貸アパートや・マンションを貸す仕事ですね。 と言ってもボクが物件を所有していて貸すわけじゃなく、大家さんが持っている物件を貸す仕事です。まあ代理店ですね。 www.b-chan.jp 一部は自社で保…

専業ブロガーの戦略と行動力

民泊 Airbnb(エアビーアンドビー)が大流行です。 要は民泊。 例えばね、あなたが持ち家を持っているとします。 しかし、すべての部屋を24時間ずっと使っているわけではありません。 どこかの部屋は空いていたりするわけです。 すると、うまくやり繰りして…

バッグ選びは縦長の薄マチが合理的な理由

ミニマリストの買い物 ボクはミニマリストなので、というかミニマリストに近づいているので、とにかく断捨離が進行中です。 www.b-chan.jp もう、部屋の中がかなりすっきり。 ボクの大きな特徴はテレビを見ないこと。なのでテレビ本体はもちろんレコーダーや…

悩めるブロガー

ブログの収益 ブログの収益に関して悩む人は多いです。 www.pojihiguma.com また、ブログのアクセス数(ページビュー)に一喜一憂する人も多いです。 www.inoblog48.com まあボクも両方当てはまりますから。 なぜ両方当てはまるのか。 それはボクにとってブ…

オークションに85件出品している話

オークションに大量出品 ボクのTwitterを見てくれている人なら気づいたと思いますが、今月はボクはたくさんの商品をヤフオク!に出品しています。 今月、すでに落札されて終了したのが12件、そして現時点で出品中なのが73件。 つまり、今月だけで85件。 普通…

自分のメールアドレスが流出(漏洩)しているか調べてみよう!

メールアドレス漏洩 ネット時代とは怖い時代です。 例えば、あなたが自分のメールアドレスを大事に扱っていても、それを登録したサイトから漏洩すれば、あっという間に拡散します。 多くの場合、IDとパスワードを登録すると思いますが、IDはたいていがメール…

iPhoneでGPS記録された写真を公開する際は注意

カメラとGPS 今の世の中、カメラで写真を撮るということは、ほぼ、スマートフォンで写真を撮るということです。 今のスマートフォンにはほぼすべてGPS機能があります。 GPS機能をオンにして撮影した写真には撮影場所が記録されます。 昔の紙の写真の時代には…

アルクの英語教材が期間限定セール中なのでスマートフォンで勉強しよう!

アルクの電子書籍がセール中 AmazonのKindleストアで、アルクの英語教材が期間限定セールしていますよ〜。 アルク期間限定セール ボクも過去にいくつかの良い教材を紹介しました。 例えば、これ。 www.b-chan.jp この、ペラペラビジネス100なんて紙の書籍な…

イチローの日米合算でのヒット数世界記録に思うこと

ピート・ローズとイチロー この記事を書いている時点で、イチローのヒット数は日米通算で4255本。 そうです。 あのピート・ローズの4256本にあと1本と迫っています。 で、こんな記事。 baseballstats2011.jp まあ、この手の意見はたくさんあるんですが、ぶっ…

WWDCの直前にiPhoneのWi-Fiがおかしくなった

今夜はWWDC みなさん、今夜は毎年恒例のAppleのWWDCです。 日本時間だと6月14日午前2時からですね。 ボクは一昨年はあらかじめある程度、ブログ記事を用意しておいて、WWDCの進行とともに記事を完成させ、午前4時頃にすかさず公開しました。 その記事がこの…

批判・炎上への対処法

批判と炎上 ブログをやっていると批判コメントをもらうことがあります。 最近ではSNSで批判されて炎上する人も多数。 で、ボクはそもそも、批判される人、炎上する人が悪いという決めつけ感に疑問を持っています。 www.b-chan.jp 実は、その人が正しくて、世…

東京タワーと東京スカイツリーを1枚の写真に収めることができる新たな場所へ行ってみた

ふたつのタワー ボクは東京タワーと東京スカイツリーを1枚の写真に収める旅をしています。 以前は、神奈川県川崎市高津区で写真を撮ることに成功しました。 www.b-chan.jp 上記の記事ではコンパクトデジカメで光学18倍ズーム。 よって、アップで撮れているん…

ヤフオク!(オークション)で書籍を送るためにクリックポストを使ってみた

クリックポスト 書籍を送るには、以前はクロネコヤマトのメール便が定番でした。 80円もしくは160円という格安で送ることができたんです。 ボクもヤフオクで本を出品して、何回、何十回、何百回利用したことか。 しかし残念ながら廃止されました。 で、現在…

とあるサラリーマンの実際の1日

1日の活動 寝るのはいつも午前1時過ぎ。 しかし、午前2時半もしくは3時あるいは4時に一度目がさめる。 これは毎日必ず決まっている。 そこでトイレに行き、再び眠りにつく。 夢を見ている。 これまでの人生で出会った友人、クラスメート、会社の同僚など、か…

月収5万円アップのためのブログ入門…その47.仕事としてブログを書く

カネ儲けの質 ネットでラクしてカネ儲け。 よく聞くフレーズですね。 でも断言します。 ネットでラクしてカネ儲けはできません。 そう聞くとガッカリする人も多いかもしれませんね。 でも、ネットで稼げるのは事実です。 勘違いしないで欲しいのは、ラクして…

街の無線LAN(Wi-Fi)が使えなくてイライラしているiPhoneユーザーへ

使えないWi-Fi 最近は無線LAN(Wi-Fi)が街中にあふれてます。 毎月のモバイルのデータ通信料は限られてますよね、月間7GBまでとか。 なので、Wi-Fiが使えるときは使いたいです。 しかし、街中のWi-Fiって品質が悪いモノが多いですし、そうじゃなくても、ち…

月収5万円アップのためのブログ入門…その46.ページに長く滞在してもらう工夫

サイトの評価 多くのブロガーが日々悩んでいるアクセス数(ページビュー)。 どうすればページビューを増やせるか。 それは、検索エンジン(Google)から好かれること。 そして、何度も書いてきましたが、Googleから好かれるというのは、すなわち、読者から…

Googleで特定の言葉を除外して検索する方法

検索したくない語を除外 Google検索で例えば、 イーグルス と入力すると、次のようになります。 そこでボクは思うんです。 「調べたいのは楽天イーグルスではなくロックバンドのイーグルスだ!」 うん、そういう人、多いでしょう。 Google検索のいろいろな機…

ブラック企業で鬱なあなたへボクの対処法を教えます

ブラック企業 会社にはいろいろあって、ホワイト企業もあればブラック企業もあります。 ボクはこのブログで5社からの収入を得ながらサラリーマンとして会社に勤務し、給料も得ています。 これまでもたびたび書いてきましたよね。 で、実は、自分が行っている…

同じ1日24時間なのに収入が人によって数百倍も異なる理由

収入格差 一般的なサラリーマンの月給を30万円だとしましょう。 休日をカウントすると話がややこしくなるので、ここでは無視して、1日の給料は1万円ですよね。 年俸3億円のプロスポーツ選手がいるとします。いや、計算しやすいように3億6500万円としましょう…

勤務先に副収入を隠しているブロガーに住民税の通知が来た

サラリーマンブロガー ボクは会社に勤務しているサラリーマンであり、しかもこのブログで生活費を稼いでいます。 別に会社にそのことを隠しているわけじゃないんですが、単に話してないだけです。 まあバレない方が都合が良いので、その手立ては打ってます。…

ページビューが欲しいのだ

過労 人生は、イヤな仕事でもカネのために毎日ガマンして続けるべきか。 それとも好きなことをして生きるべきか。 そんなことを毎日考えているB-CHANです。 まあ、後者が大切だと思うので、そろそろ人生見直しかも。 やっぱり、体を酷使し過ぎなんですよね。…

元プロ野球選手、清原被告への判決は、よく考えると厳しいという話

判決 このブログではあまり時事ネタは扱いません。 別に避けてるわけじゃなく、単に書いてこなかっただけ。 たまには書きますよ。 今回は元プロ野球選手の清原被告の判決。 www.nikkan-gendai.com 懲役2年6ヶ月、執行猶予4年。 つまり、罪の重さは懲役2年6ヶ…