非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外出時より在宅時こそ鍵をかけよう

外出時の戸締まりと在宅時の戸締まり いつもと全然違う話題でも。 ボクは神経質です。心配性です。良い言い方をすれば、世の中のあらゆる方向に視野を向け、常に過敏に気をつけています。アンテナも広いと思います。 今日、とあるニュースを見ました。アパー…

iPadはSIMフリー

iPadはSIMフリーのウワサ 先日発表されたAppleのiPadはSIMフリーなんですね。 ドコモがiPadのSIMカードを販売するようなニュースが流れています。 日本では今のところSIMフリーの携帯電話は無いですが、iPadの発売をきっかけにSIMフリーの流れが加速すればい…

旧来型メディアとネットメディアのギャップ……広告代理店

Googleが破壊する既成概念 去年書かれたページですが、面白かったので紹介しておきます。電通とGoogleの間で交わされた、ジョークのような本当のような交渉テレビは20世紀半ばに放送が始まった、いわゆる古いメディア。 インターネットが普及し始めたのは20…

画面を表示する装置

現状では液晶の一人勝ち 数年前、薄型テレビの普及が始まった頃には、液晶対プラズマの構図が鮮明でしたね。 でも、実際には、テレビの世界ではプラズマテレビの販売シェアは1割から2割で、液晶テレビのほうが圧倒的に売れてるんですよ。 プラズマテレビメー…

iPhoneにおけるMMSとメールの違い……基本のおさらい

iPhoneではメールとMMSが使える 昨日もまたひとり、友達がiPhoneユーザーになりました。 この1月だけでも、友達のiPhone率、結構上がりました。 まあ、台数が増えたところでボクに特にメリットは無いので、別にめでたいことでもなんでもないですが、auやソフ…

iPhoneユーザーがiPadを見て

iPhoneとiPad とうとう発表されましたね、iPad。 事前に様々な予想記事があふれていたので、なんとなくはわかっていたものの、実際に発表されてみると自分の予想と違っているところがあったりして、それはそれで興味深いものです。 ボクはiPhone3GSユーザー…

Google Readerでフィードなしのページも購読可能に

Googleリーダーの新機能 新しいサービスを無料でどんどん作り出してくれるGoogleですが、今度はこういう機能です。Google Readerでフィードなしのページも購読可能にこれまではGoogleリーダーでは、というよりも一般的なRSSリーダーでは、その名の通り、RSS…

GmailのiPhoneへのプッシュ配信

プッシュ通知 ネットで検索すれば、いろいろ出てきますけど、備忘録的にここにも書いておきますね。 Gmailを使ったiPhoneへのプッシュ配信。 いちおう説明しておくと、 ・Gmail…Googleが提供する無料の大容量メールサービス。これをメインアドレスにして友人…

Googleドキュメントがすべてのファイル対応

Googleが生活に入り込む 先日、どこかでチラッと書いたかなあ。 Googleドキュメントがついにファイルの種類の制限が無くなりました。 つまり、どんな種類のファイルでも置けるようになりました。 これで、自由に使えるストレージとなったわけです。 ボクもさ…

iPhoneのデメリットその4

便利なほどデメリットが大きくなるジレンマ このブログでも何度も書いているアマゾンのKindleですが、条件によっては印税が70%にもなるようですね。 旧来の紙の書籍業界を完全に駆逐しようとしていますね。 紙の書籍よりも安く購入でき、何冊持ち歩いてもか…

ダイエットに影響するのは食事

ジョギングではダイエット効果は限定的 この1週間、高熱が続いていたため、食事量が激減しました。ほとんど体を動かさず、横になっている時間が増えました。 ボクはダイエットの一環と体力増強のため、ジョギングを趣味としてます。1回で、5キロから10キロ程…

紙の媒体とデジタルメディアの違いの一つ

デジタルメディアのメリットの数々 アマゾンのKindleがアメリカでヒットしていることや、ボクもiPhoneにKindleを導入したことは、AmazonのKindleを使用開始してみたというエントリで書いたりしてみましたが、こんな風に、紙媒体がだんだんデジタルメディアに…

iPhoneのデメリットその3

iPhoneのMMS iPhoneのデメリットについては、書くことで将来の改善につながる可能性があるので、ユーザーの皆さんは気づいたらどんどんオープンにしていきましょう。 で、今日、1通のメールがボクのMMS宛に届きました。送信者はAさんとします。Aさんから来た…

日航の破綻で銀行が怒っているのを見て国民が怒っています

破綻処理 日航が会社更生法の適用を受けました。 これで最大のリスクテイカーであるストックホルダー(株主)のみならず、リスクを極力取らないレンダー(銀行)たちも確実に損失をかぶることになります。 経営が失敗したんだから破綻する。 当然の流れです…

雪山では風邪を引かない理由。風邪、ウイルス、菌。

ウイルスと菌 長らく続いていた38度超の熱が今日の昼間に36.5度まで下がり、それでも頭痛が残っていたので安静にはしていたんですが、夜になってなぜかまた38度。 がっかり。 風邪を引くのがあまりにも久しぶりすぎてウイルス耐性が無いんだろうな・・・。 常識…

大量の画像を閲覧する高性能ツールPicasaとそのスクロールバー問題

製品は実際に使ってこそユーザビリティが見えてくる かつて、画像閲覧ソフトと言えば群雄割拠だった気がします。 Susie、IrfanView、ViX、ACDSee、AbleCV、他にもたくさんありましたね。 ボクが一押ししていたのはAbleCVでした。最速を謳うソフトは他にもあ…

Becky!からGmailへの環境移行その3

Gmailへの移行、苦戦 その後、実はまだGmailに移行できていません。 Gmailサーバがだんだんエラーを連発するようになってきました。 メールをまとめてGmailサーバのフォルダに送ろうとすると、数通が移動した時点で、 "Unable to append message to folder (…

震災支援は金銭が望ましい

物資を送る 地震が起こると、全国から多くの救援物資が届きます。 金銭で送る人もいれば物を送る人もいます。 もちろん支援ですから、たいへんありがたいものなんですが、物の場合、必要以上にたくさん到着すると、現場には山積みになり、置き場所の確保に困…

震災の記憶

大震災の記憶は消えない 阪神淡路大震災の発生当時、ボクは社会人一年目で、兵庫県宝塚市にある社員寮に住んでいました。 確か前日の月曜日が祝日で、当時のカノジョといつもどおり楽しく遊び、帰宅後は部屋の片付けをした記憶があります。 朝方、ゴゴゴゴと…

Becky!からGmailへの環境移行その2

Becky!の役割終了 それにしてもIMAPへのインポート遅いなあ。 1メール1秒以上かかっている気がします。 1万通なら1万秒、順調に行って2時間半以上ですね。途中で謎のエラーなどに悩まされ続け、中断したところから再開のつもりが、また最初から始まったりし…

Becky!からGmailへの環境移行その1

POP3メールからIMAPメールへ まだ熱が下がらず、38度から39度を行ったり来たり。 でも睡魔には限界があるので、起きて作業しています。 で、長年の懸案だった、クライアント型メールソフトBecky!からGmailへの移行をやっています。 かなりの難作業が予想され…

信者と呼ばれる人とアンチと呼ばれる人に関する考察

信者でもアンチでも無いボクが書いてみる このブログは、iPhoneユーザーであるボクがその具体的な使用感などを書いていますので、ボクがiPhone信者であると思っている人もたくさんいそうですが、過去のエントリーで繰り返し書いたようにボクはどちらかと言え…

iPhoneのデメリットその2

メリットもデメリットもある先日は他の人があげたiPhoneのデメリットについてボクが個人的にどう思うかということを書きました。 個人的意見なので、一般論でも何でもなく、やっぱりiPhoneより普通のケータイがいいや、っていう人もいて当然です。 ボクもiPh…

モトローラのスマートフォン、Droid

Droidのデザイン 過去のエントリで、iPhoneのデメリットとして、タッチパネルの使いにくさ、というのがありました。 ボクはそれに対しては、フリックは慣れであることと、日本語に関しては普通のケータイよりもタッチ数が少ない(普通のケータイで「お」を出…

売名行為を非難するのはおかしい

売名行為だと言って非難しても誰も幸せにならない 誰かが、何か人の役に立つようなことをしたときに、売名行為として非難されることがありますが、そのことがボクにはどうも解せないんですよね。 たとえば、AさんがBさんに寄付をして、Bさんは大変助かったと…

資格を取ることって

資格を取る過程と目的 ボクは、いくつかの資格やら免許を持っています。国家資格から民間資格までいろいろです。 宅地建物取引主任者、管理業務主任者、簿記2級、初級システムアドミニストレーター、基本情報処理技術者、第3級アマチュア無線技士、普通自動…

GoogleのNexus OneとiPhoneとの最大の違い

マルチタッチ Googleは本当に実用的なサービスをたくさん、それも無料で出してくるので、ボクもずいぶん使っています。 特に、Googleカレンダー、Google連絡先、Gmail、Googleリーダー、Googleマップ、Googleツールバーの翻訳機能、Picasa、YouTube、Google…

映画「AVATAR」を見て、物理法則について思う

自然法則は変わらない ボクは、実は映画大好き、映画マニアでもあります。 最近はめっきりですが、多いときは年間100本ほどの映画を見た年もありました。 まあ単なる趣味ですから、本職の映画評論家のように年間1000本というわけにはいきませんが。 好きな監…

iPhoneのデメリットその1

iPhoneのデメリットを並べる。ネットで検索すればわかりますが、iPhoneには普通のケータイには無いデメリットがたくさんあります。 それらについて、語ってみますか。 一覧については、このページを参考にさせていただき、すでに実現済みのものは削除しまし…

ダウンロードしたiPhoneアプリの数

アプリがどんどん増えて追いつかない 2009年の6月にiPhoneを購入してから、昨日現在で、337本のアプリをダウンロードしました。 すべてiTunesに残るので、その履歴がよくわかります。 iPhoneには16個×11ページ分のアプリ合計176個しか登録できませんし、いく…