非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelで特定の値のセルだけ自動的に色を変える方法

セルの色を自動的に変えたい MicrosoftのExcelで、こう言う表があるとします。 この表のセルの中で、赤と表示されているセルを赤色に塗りたい場合、どうしますか? もちろん、セルごとに手作業で塗りつぶすのはカンタンです。 では、赤と表示されているセル…

報道によってマインドコントロールされているかどうか

新型コロナによる犠牲 2020年に続き、今年も新型コロナウイルスは収まっていませんが、あいかわらず報道のやり方には疑問です。 例えば、他の病気や他の要因で亡くなった人が、たまたま新型コロナウイルス「にも」感染していたコトが判明した場合も、コロナ…

Excelのスパークライン機能

Excelのグラフ MicrosoftのExcelで比較的よく使うのがグラフ機能。 ご存じの通り、グラフを表示するには、それなりの面積が必要です。 詳細なグラフを作るのなら、このグラフ機能が役立つんですが、数値の動きを簡易に表示するだけであれば、スパークライン…

Excelでセルを結合しないで複数セルの中央に文字を表示する

セルを結合 MicrosoftのExcelは表計算ソフトです。 使いこなせば、様々な計算をやってくれます。 そのためには、Excelの本質を理解する必要があります。 Excelを単に表を作るためのソフトだと思っているうちは本質を理解できていません。 そして本質を理解す…

Parallels Desktop for Macでcommand+wによるシャットダウンを防ぐ方法

Parallels Desttop for Mac ParallelsはMac上で他のOSを動かすためのアプリです。 ボクは、自宅のMacでWindowsを動かすために、たまに使います。 www.parallels.com 昔と違ってMacがメジャーなパソコンになった今では、Windowsを使わなくても、ほとんど不便…

新社会人必見。Excelの便利なピボットテーブルの基礎を説明します。

Excelで項目別の集計 4月から新社会人になる人がたくさんいます。 今どきの社会人は、仕事でMicrosoftのExcelを使えるコトを要求されるコトが多いです。 もはや、Excelを使えるコト自体は当たり前で、どれだけ使いこなせるかで、仕事の速さや正確性、能率に…

ブラック・エンジェルズ/平松伸二著を完読した。

ブラック・エンジェルズ 今回はいきなり昔の漫画の話です。 1981年から少年ジャンプで連載された、ブラック・エンジェルズ。平松伸二氏の作品です。 いわゆるハードボイルド作品。 勧善懲悪型で、正義が悪を倒す漫画です。 1983年から同じ少年ジャンプで連載…

クルマ所有の有無

クルマは楽しい ボクは、未成年の頃に、いすゞのピアッツァと言うクルマに憧れていました。 ja.wikipedia.org 初代ピアッツァと2代目ピアッツァがあるんですが、当然、初代の方ですね。 初代のデビューは1981年。 ボクは幼い子供。 世界的な工業デザイナーで…

二重のマスクの話

マスクを二重に着ける 最近、マスクを二重に着けた場合の計算ミスの話題があり、ボクもちょっと関心を持ちました。 togetter.com 確かにおかしいんですが、ボクもうっかりしていたら、こう言うコトをやって、しかも気付かないなんてコトになりそうです。 1枚…

MagSafeとQiに対応したモバイルバッテリー

iPhone 12 iPhone 12シリーズと言えば、MagSafeが搭載されました。 MagSafeとは、iPhoneの背面の磁石です。 また、iPhone 12は背面がQiに対応しています。 Qiとは無接点充電の規格で、ケーブル無しで充電できます。 以前、ボクは、Qi充電器の記事を書きまし…

自社ビルを売却したのに引き続き賃料を払って入居し続ける理由

自社ビル 電通が汐留の自社ビルを売却すると言うニュースが流れました。 電通のビルと言えばカレッタ汐留のビルですね。 ボクも何度も行ったコトがありますし、多くの人におなじみのビルでしょう。 売却規模は3000億円前後になりそうとも言われる巨大取引き…

賃貸住宅を契約する際に確認すべきコト

国土交通省のガイドライン 先日、ボクは、こんな記事を書きました。 www.b-chan.jp 住居の壁紙(クロス)は通常の生活をしていても経年劣化すると言う話でした。 6年経過時の残存価値は1円、つまり、6年経てば1円の価値しか無いので、6年以上住んでから退去…

人間なんて99%運だから。

難病 難病の社会活動家の平本歩さんが35歳で亡くなりました。 www.pomhouse.org www.pomhouse.org 生まれてすぐに人工呼吸器。 多くの健康な人とは異なる生活。 どうやって生まれてくるかは100%運です。 ボクがこの戦争の無い平和な日本に生まれたのも運。 …

パソコンの進化で叶える音楽

パソコンの進化 ボクがパソコンを初めて使ったのは大昔。 幼い頃でした。 まだ、マウスもありません。 キーボードだけで操作する時代。 カラーも8色しか表示できませんでした。 音も貧弱でした。 いわゆるパソコンと言うモノが世の中に普及する初期の初期で…

マネーフォワードのプレミアム料金をゼロにする方法

マネーフォワードプレミアム ボクは5年以上前から、マネーフォワードプレミアムを使っています。 www.b-chan.jp マネーフォワードは無料ですが、高機能はプレミアムは有料で、ボクは毎月480円を払っています。 通常は500円らしいんですが、App Storeでのサブ…

賃貸住宅の洗面台を割った場合の費用負担

洗面台 前回は、賃貸住宅の壁紙の回復費用の話を書きました。 www.b-chan.jp 今回は、賃貸住宅の洗面台の話を軽く書いてみます。 入居中に、洗面台を割ってしまうコトがたまにあるんですよね。 多いのは、男性が、洗面所で電気シェーバーを使っていて手を滑…

賃貸住宅の壁紙の回復費用を請求されたら注意

壁紙(クロス) 春は引っ越しの季節。 多くの人は賃貸住宅に住んでいますが、賃貸住宅に付きものの退去精算。 退去精算にはトラブルが多いんですよね。 細かく話し出すとキリが無いんですが、今回は壁紙について話します。 壁紙は不動産業界ではクロスと呼ぶ…

英語の動詞の概念

日本語で考える 英語とか数学と言う学問を日本では中学生から義務教育で学びます。 ボクは長年、これらの学問を理解するのに、日本語での思考力が大事だなあ、とつくづく思うのです。 厳密に言えば日本語での思考力と言う言い方はおかしくて、思考力が大事な…

情報不正持ち出しにメールを使うのはお粗末すぎる

情報持ち出し 携帯電話キャリアのソフトバンクから、同じく携帯電話キャリアの楽天に転職した人が、ソフトバンクの技術情報を不正に持ち出し逮捕されました。 ソフトバンク内で外部のフリーメールアドレス宛に情報を添付したようです。 これに関して、ソフト…

家で感染、パーティーで感染

90人パーティー 今年になっても新型コロナウイルスの流行は世界中で終息していませんが、そんな状況の中で、タレント(?)のデヴィ夫人が90人のパーティーを開いたと言うニュースで非難されています。 ボクはデヴィ夫人が何者なのかは知らないので、個人的…

ミスを責める社会

叱ると怒る ボクは怒らないタイプの人間です。 人からも言われますし、自分でも怒るコトの無意味さを理解しています。 その前に。 叱ると怒るの違い、わかりますか? 叱るのは相手の成長を期待する行為です。 起こるのは自分のストレスを解消するためです。 …

株価が実体経済と合っていないと言う人たちは勘違いしている。

株高 2021年1月9日現在で、日経平均株価は30年5ヶ月ぶりに28,000円台を回復し、アメリカのNYダウは3日連続で史上最高値を更新して31,097.97ドル。 要するに、株価は絶好調です。 一方で、世の中は新型コロナウイルス騒ぎでダメージを受ける業種がたくさんあ…

Google Chromeで終了時のページを再起動時に復元する方法

Chromeでページを復元したい パソコンでのウェブブラウザ、みなさんは何を使っていますか? ボクはiPhoneとMacとの連携性が高いので、基本的にはSafariを使っています。 Handoffのような便利な機能がカンタンに使えますからね。 一方で、Google Chromeも使っ…

Amazon Music HDおよび排他モードについて。

Amazon Music HD Amazonプライム会員の人は多いと思います。 プライム会員なら、Prime Musicを聴き放題です。 Amazon.co.jp: Prime Music 曲数は200万曲。 これだけあれば、一生聞けますが、全世界の音楽の数から言えば、ほんのわずかなんですね。 そこでAma…

Adobe Flash Playerをアンインストールしよう

Flash Playerの終了 AdobeのFlash Playerが2020年いっぱいで終了しました。 かつて、iPhoneが登場した時に、スティーブ・ジョブズはFlash Playerを毛嫌いし、iPhoneには搭載しないコトを明言。 あれから10年以上経ち、遂に、ホントにFlash Playerが終了する…

変化が当たり前

YouTube 多くのテレビタレントがYouTubeのチャンネルを持つコトは珍しくなくなりました。 でも、今でも、テレビが中心で、YouTubeに違和感を持っている人もいます。 人間には、新しいモノを積極的に取り入れるタイプの人と、過去のモノにしがみつくタイプの…

交通事故死が初の2千人台の異常さ。

交通事故死者数 2020年の全国の交通事故死者数は2839人だったそうです。 統計がある最初の年が1948年で、それ以来の最小人数です。 3千人を切ったのも初めて。 このニュースに対し、良いコト、と言うコメントがたくさん見られました。 異常です。 多すぎる交…

推測を断定にすり替えるのはやめよう。

クロちゃん 日本レコード大賞の発表で、新人賞を受賞した、豆柴の大群と言うユニットのメンバーがステージで倒れ込んだそうです。 豆柴の大群は、お笑い芸人のグループである安田大サーカスのクロちゃんがプロデュースしたユニット。 なので、さっそく、クロ…

義務じゃなくてもやる生き方。

考え方の自由 他人に迷惑を掛けなければ、原則として、どのような考え方を持つのも自由です。 例えば、 外食で、おカネを払っているのはこっちなんだから、「いただきます」「ごちそうさま」なんて言う必要は無い。 と言う人がいます。 togetter.com もちろ…

電子決済、どうですか?

PayPay 2020年は新型コロナウイルスの年でしたが、それ以外の話題としては、QRコード決済普及の年と言えそうです。 何度か書きましたが、ボクはすでに2005頃から電子マネーを使っていますし、今さら不便な現金はなるべく使いたくありません。 現金のメリット…