非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひび割れたiPhoneを見て思うこと

ひび割れ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 街を歩けばスマホだらけ。 電車に乗ってもスマホだらけ。 で、そんなスマホを見ていると、わりと少なくない割合で気付くのが、画面のひび割れ。 日本ではiPhoneのユーザーが圧倒的に多いんですが、iPhoneの画…

自宅にいるときに、なぜ鍵を掛けないの?こんなに恐ろしいのに。

鍵 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 昨日、事件がありました。 女性が住む部屋に男性が入ってきて、女性が刃物で刺されて亡くなったそうです。 そういう事件は良く起こるんですけど、起こるたびにボクは思うんです。 「なぜ鍵を掛けないの?」 ほとんど…

Windows10の話じゃないよ

アップグレード みなさん、こんにちは!B-CHANです。 今日はWindows10のリリース日。Windows7以降のユーザーなら無料でアップグレードできるんでしたっけ?ボクも個人的にはWindows7ユーザーなのでアップグレードしてみたいですが、時間が無いのでしばらく先…

ブラックベリーのスマホ撤退

日焼け みなさん、こんにちは! B-CHANです。 忙しいです。 昨日書きましたよね。 メールの未読数が800を超えた理由 - 非天マザー by B-CHANwww.b-chan.jp それよりさらに気温が高く、もう身体が動かないレベル。 すっかり日焼けしましたよ。 あまりにも時間…

メールの未読数が800を超えた理由

激務 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日も書きますが、めちゃくちゃ忙しいです。 忙しいにもいろんな意味がありますが、今のボクの状況。 810という数字がありますね。これが現時点でのボクのプライベートなメールの未読数。 仕事のメールは優先的に…

株主優待って得じゃないよね

優待 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 昨日に続いて株式ネタ。 ボクは株主優待について、しっくり来ません。 株式会社の仕組みを考えれば考えるほど、そう思うんです。 仕組み 株式会社の仕組みを簡単に書いてみます。 Aさんが100万円をB社に出資して事…

株式会社の株を買うと株主は二重課税される

二重課税 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 実はボクはこのブログの他に不動産業の方でもブログを書いています。 今日そちらで書いたことが自分なりに興味深かったので、こっちにも同じことを書いちゃいます。 一般的な株式会社って株主からおカネを集め…

月収5万円アップのためのブログ入門…その15.知れば知るほど知らないことは増えていく

ブログ更新 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今回は、このブログ記事を取り上げます。 日野瑛太郎 (id:dennou_kurage)さんの記事です。 ブログは毎日更新しないほうがいいかもしれない - 脱社畜ブログdennou-kurage.hatenablog.com 他人様の意見に反論…

年金保険料を一括では無く分割払いする方が良い理由

年金問題 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクの仕事の履歴はグチャグチャです。 ボクの多種多様な仕事経験を書いてみるよ - 非天マザー by B-CHANwww.b-chan.jp 企業勤めしたり個人事業したり。 そうなると年金の切り替えでけっこう混乱して、ボクの…

賃貸不動産のキャンペーンと家賃と売値と利回りの関係

賃貸不動産 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 忙しいです。 忙しいですが、合間にブログを書きます。 iPhoneを使えば電車の中ででも書けるんです。 モブログというヤツですね。 モブログの技術ももっと上達させねば。 ブログはボクにとっての重要な収入…

50倍でもコンパクト。高倍率光学ズームレンズのカメラたち。

光学の高倍率 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 カメラの高倍率光学ズーム。欲しくないですか? カメラの光学ズームとデジタルズームの違いを知っていますか?知識が無い人にたくさんの図を使ってわかりやすく説明してみます - 非天マザー by B-CHANwww.…

月中に速度規制されたのでソフトバンクショップに聞きに行ったよ

規制 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 昨日の記事、 月中で通信量に余裕があるのにソフトバンクの通信規制に遭った謎。 - 非天マザー by B-CHANwww.b-chan.jp どうにも不可解なので、今日の昼、仕事の合間の隙間時間に、こっそりソフトバンクショップへ…

月中で通信量に余裕があるのにソフトバンクの通信規制に遭った謎。

規制開始 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクのソフトバンクのiPhone6 Plus。 昨日から通信速度規制が始まりました。始まってしまいました。 ご存じの通り、携帯電話の契約は1ヶ月のデータ通信料が契約量を超えてしまうと規制が掛かります。 なので、…

違憲と判断した憲法学者は集団的自衛権に反対しているわけではないという話

憲法学者 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 体力の限界に近いです。 というか睡眠不足。 でもブログ書かなきゃ。他にもすることが山積みなんですけどね。 ブログは貴重な収入源ですから。 真夜中で明日も早いので、今回は手短かに。 集団的自衛権と憲法…

ボクが継続寄付している3つの団体を紹介します

1% みなさん、こんにちは! B-CHANです。 以前からこのブログで言っているように、ボクは1%寄付キャンペーンを自分の中で展開中です。 月収の1%を毎月寄付するのです。 月収が10万円なら月に1,000円。 月収が30万円なら月に3,000円。 月収が50万円なら月に5…

スポーツで性別を分ける意味の無さ

スポーツでの性別 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 世の中では当たり前だと思われていることでも疑問に思うことで思考力を鍛えることができます。 また、常識を疑うことで、間違いに気づいたり、自分らしさを発見できることもあります。 今回は、スポー…

今日が人生最後の日だと考えればわかること

3万日 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ヒマだからパチンコに行く。 ヒマだからスマホでゲームをする。 ヒマだから。 ヒマだから。 人生はおよそ80年。 365日 × 80年 = 29,200日 多くの人は約3万日という限られた人生を生きるわけです。 毎日、1日ずつ…

親切にしてくれた人に親切で返してはいけない

親切 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 あなたが誰かから親切にされたとしましょう。 例えば、食べ物に困っているときにおカネをもらったり。 そうやって親切にしてくれた相手に対しては、なかなか悪いことはできません。 イヤ別に悪いことをしなくても…

会社に支給された定期券を休日に私用で使ってもいいのですか?に対する回答

定期券 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日はこのブログ記事を取り上げます。 会社に支給された定期券を休日に私用で使ってもいいのですか? - ネットの海の渚にてdobonkai.hatenablog.com 簡単に言えば、会社から支給されている定期券を休日に使っち…

思いやりが身に付いている人、付いていない人

混雑 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 人は人を映す鏡。 えーっと、電車の中でこんなこと、ありませんか? 満員電車の状態で駅に到着したとき。 電車内の多くの人たちがホームへ降ります。 その時に、出口付近にいる人は邪魔になるので、いったん電車の…

客単価を上げる方法

2つのメニュー みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日は、マーケティングに関するクイズ。 ある飲食店で次のような2つのメニューがあるとします。 500円 800円 では、このお店が客単価を上げたいなら、次のうち、どのメニューを追加すれば良いか、わかり…

飲酒運転は法律で禁止。運転も法律で禁止。知ってる?

ストイック みなさん、こんにちは! B-CHANです。 よく、ストイックと言われます。 こういう生活をしているからです。 勉強などする時間が無いというあなた。こんなに工夫できますよ。 - 非天マザー by B-CHANwww.b-chan.jp 今回は、ボクと同じくストイック…

ボクの作曲したTHE END OF THE LONGEST VOYAGEを聞いてもらえますか?

作曲 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクには108個の仕事もしくは趣味があるという話をあちこちでしてるんですが、今回は音楽の話。 実はボク、詩人であり作詞家でもありますが、作曲家でもあるんです。 で、今回は、昔作った音楽を披露します。 でき…

貯金を増やす方法には2つある

節約 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日は、こちらのブログを取り上げてみます。 お金をためるために行うたった一つのこと。 - よなごらいふyonagolife.hatenablog.com 著者は、とまるとまるさん。 とまるとまるさん、ごめんなさい。勝手に取り上げ…

ほとんどの人がやらないレベルでの継続はチカラなり。

眠い みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日のように午前様だと、ブログを書くのがピンチになります。 というわけで、今日は簡単なつぶやきで。 ブログをこうやって毎日書いていると、いつ途切れるのかと気になり始めます。 なにせ、去年の2月以降、1日…

月収5万円アップのためのブログ入門…その14.明日から始める人は失敗する

ロングテール みなさん、こんにちは! B-CHANです。 つい先日も書きましたが、ラクしてカネ儲けはできません。 できませんが、ブログの場合、苦労した結果、カネ儲けがラクになった、そんな状態に到達できます。 ロングテール現象が起こるんですよね。 ブロ…

月収5万円アップのためのブログ入門…その13.過当競争を避ける

ニュース記事を書く みなさん、こんにちは! B-CHANです。 このシリーズ、早くも13回目ですね。 みなさんがブログを書くとして、例えば9月15日に新型iPhone「iPhone7」が発売されたとしたら、どのように書くでしょうか。 「ついにiPhone7登場!」 みたいな書…

売れない営業マンから売れる営業マンに変わる思考法

営業の仕事 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日は営業で外回り。知らない会社に次々と飛び込みました。 歩いた距離は20km以上。歩いた歩数は2万6千歩以上。 はっきり言って疲れました。 これを書いている今も足が痛くてカチカチです。 バンテリンを塗…

仕事を楽しむ人と、仕事で犠牲になる人との違い

就活 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今回はこのブログのこの記事を取り上げてみます。 23歳で1社目の会社をやめた僕の就活論 - 「働く」を考えるブログr21.hatenablog.com 筆者さんのことをボクはまったく知りません。 ただあくまでも読んだ中身での…

いくつかのiPhone用ケースを使ってから100円ケースに戻ってきた理由

ケースを巡る旅 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ちょっと聞いてくださいよ。 ボクがiPhoneのケースに求める条件って、わりと何度も書いてきたんですよね。 ここの最初の方にも書いてあります。 iPhoneのカード収納ケース12種類紹介。でもボクの要望は…