非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

制服を盗んだんだから痴漢もやったに違いないという愚かな思考力

制服 いや〜法治国家とかロジカルシンキングを語る上で、ドンピシャの事件が起きました。 とあるお笑いタレントが女子高校生の制服を盗んだ事件です。 本人の自白によれば、20年前からの常習だったとのこと。 逮捕歴 で、本題はここからです。 このタレント…

年越しを奇妙に感じる

そば いや別に年越しだけじゃなく、全てなんですけどね。 例えば年越しそば。 ボクなんかは年越しそばはあまり好きじゃ無いから、食べたく無いんですよ。 でも実家に帰省すると、親はボクにそばを食べさせようとする。 なぜ、そばを食べなきゃならないのか尋…

高い能力がなくても望みを叶える方法

年末という区切り 年末とか年始とか年越しとか、そういうイベントなんて、所詮は人間が勝手に制定しただけのことであって、地球や宇宙から見たら、いつもの時間なわけです。 自然界には何の関係も無い単なる人為的なお祭り。 なのでホントはぎゃあぎゃあ騒ぐ…

携帯電話のメールアドレスを未だに使っている人いるの?

SNSで連絡するという無駄 ちょっと意図的に煽り気味の記事タイトルをつけてみました。 まず最初に言っておくと、ボクは原則的に連絡はメールで行います。 LINEとかFacebookとかTwitterなどは使いません。 理由は簡単。 www.b-chan.jp 例えば、LINEのユーザー…

AmazonのKindleストアで自己啓発本がセール中

Kindleの自己啓発本 AmazonのKindleストアで自己啓発本36冊がセール中です。 amzn.to 以上! 古典 というわけにはいかないので、自己啓発本について語ります。 自己啓発本というジャンルにはたくさんの本があります。 当然、様々な内容が語られるわけですが…

月収5万円アップのためのブログ入門…その28.ローリスクを利用しない手はない

リスクの違い 50年以上の伝統を誇る大企業のA社。 できて間もないベンチャー企業のB社。 あなたならどちらの株式を購入しますか? いや別に、B社のようなリスクをとる人じゃないと人と差別化できないよ、という話じゃないです。 基本的に株式というのは大企…

月収5万円アップのためのブログ入門…その27.目標を設定しよう

ノミのジャンプ みなさんって、ボクのこの連載を読んでくれているんでしょうか。 月収5万円アップのためのブログ入門シリーズ www.b-chan.jp このシリーズのタイトルを頭に入れながら聞いてください。 有名なノミの話。 ノミですよ、蚤。 あのピョーンと飛ぶ…

月収5万円アップのためのブログ入門…その26.htmlをキレイに

重複するメタデータ ネットを検索していると、ブログの重複するメタデータが問題になっているというページをよく見かけます。 ここではメタデータの説明はしませんので、ボクの過去の記事をみてください。 www.b-chan.jp その後のボクのこのブログ、どうなっ…

12月24日、クリスマスイブにSiriに「メリークリスマス」と言ってみる

サンタクロース来てないぞ みなさん、メリークリスマス! 今日はボクは酔ってるし明日の仕事も早いので、簡単な記事にします。 この記事を書いている今日は12月24日。 クリスマスイブです。 そんなクリスマスイブに、iPhoneユーザーならきっと、Siriに向かっ…

理想的な完全犯罪は犯罪じゃないから完全犯罪とは言えないのか

流用 いや〜参った。 完全犯罪って、一般的には、どういうイメージですか? 例えば、迷宮入りした事件を思い浮かべますかね。 あと、そもそも犯罪自体が気づかれない犯罪。 今回、こういうニュースがありました。 headlines.yahoo.co.jp 記事が事実だという…

出張先で紙にプリントして資料を作るには

出張中のプリント 長い出張生活がまだ続いているB-CHANです。 毎日、ホテル暮らしです。 ボクが持っているのは自分のMacBook AirとiPhone。 で、同僚から、電話で依頼がありました。 資料を作って送るので、それを持って法人を訪問してほしい、と。 ボクは聞…

コンピュータと人間の最大の違い

人体は単なる自然界の物質 人間の体って魔法で動いているわけではないです。 たんぱく質など、普通に自然界に存在する物質でできていて、電気信号が流れて、超高速に各種処理を行い、人間の動作として現れるわけです。 その動作原理は物理法則に従います。 w…

夫婦別姓ではなく選択的夫婦別姓をさっさと実現すべき

別姓 夫婦が同じ姓を名乗らなければならない今の制度に関して最高裁で合憲判決が出ましたね。 ここで勘違いする人が必ずいると思うので書いておきます。 同一姓が合憲であるから、同一姓が正しくて別姓は間違い、ということでは無いですよ。 当たり前すぎる…

写真の送付方法に悩む

写真データ 出張先には、ボクの私物のMacBook Airを持って来ています。 仕事のメールなんかは問題なく使えます。 カメラもボクの私物。 www.b-chan.jp まあとにかく、仕事に関してはいろいろと自腹を切っているわけです。 で、今回、不動産物件の写真を40枚…

顔面表彰に笑いが止まらない

顔面表彰 笑える。 www.huffingtonpost.jp ボクは人間も物事も外面では無く中身が大切という考え方です。 人間は心ですよ心。 www.b-chan.jp www.b-chan.jp www.b-chan.jp 石原さとみさんには何の罪もありません。 この表彰自体が笑えるんです。 例えば、努…

外出先でもMacなら超簡単にiPhoneでテザリングできる

出張時のパソコンのネット接続 出張にノートパソコンを持っていくことが多いと思いますが、インターネット接続はどうしますか? 少し前まではボクはWiMAXのモバイルルータを持っていたので、外出先でもノートパソコンでネットを使えました。 でも今はWiMAXは…

携帯電話料金に政府が口を出すなという話

政府介入 携帯電話キャリアがキャッシュバックを廃止するかもです。 ggsoku.com 要するに、既存ユーザーよりも、MNPで他社から移ってきたユーザーを優遇しているから不公平だ、みたいな話なんです。 政府が携帯電話料金を問題視してるんですよね。 ボクはこ…

変わらぬラーメン、変わらぬボク

懐かしいラーメン おや? こんなところにあのラーメン屋さんが出来てたのか! ラーメン屋さんに入るボク。 神戸ではかなり有名なラーメン屋さんだけど、いつの間にか東京に出店していたとは。 そして、青ネギがたっぷり乗ったラーメンを注文。 運ばれてくる…

安物を安く買うのではなく、高いモノを安く買おう

安いモノと高いモノ 景気が悪いと収入が減るので、どうしても安いモノを買う傾向が強まります。 まあ、それは仕方ないですが。 安いモノを安く買う。 高いモノを安く買う。 できれば後者でありたいですよね。 というわけで、以前書いた、アウトレットモール…

旺文社『表現のための実践ロイヤル英文法』別冊付録を無料で読む方法

リスニング 前回、英語の話題を書きました。 www.b-chan.jp あれからとにかく英語のリスニング上達法をスマホで調べています。 リスニングだから、とにかく聞きまくれば良いのかと思ってしまいますが、残念ながら、聞き流しはダメなんですよね。 人間には能…

10年間の努力が無駄になったようで大きなショックを受けたTOEICの話

何も聞こえない ものすごく久しぶりに仕事以外の時間が取れ、無事にTOEICを受けることができました。 何年ぶりでしょうね。 前回のスコアも覚えていないくらい久しぶりです。 しかし大ショックでした。 TOEICは全部で200問。それを2時間で解きます。 前半100…

クレジットカードのリボ払いが恐ろしい理由

クレジットカードのメリット ボクはクレジットカード利用を大いに推進しています。 www.b-chan.jp www.b-chan.jp ファイナンスの概念をしっかり理解してるのであれば、クレジットカードの利用はとにかくお得なのです。 いま買って、支払いは将来で、しかも無…

月収5万円アップのためのブログ入門…その25.人生でうれしいことは?

喜ぶのは誰か 自分が欲しいモノを自分で買って自分が喜ぶ。 多くの人が経験することですよね。 でも、それは、まだ平凡な領域。 一般のその他大勢の人たちの一人に過ぎません。 相手が欲しいモノを買ってあげて相手が喜んでいる姿を見て自分が喜ぶ。 こうな…

量が半分なのに価格が半分にならない理由

量と価格 「これ、量を半分にして価格も半額にしてほしいな。」 という、ありがちなセリフ。 でもそれ、おかしいんですよね。 人間は2種類に分かれます。 会計がわかる人間 会計を知らない人間 会計がわかる人は、上記のセリフを聞けば瞬時におかしさに気づ…

最高峰のマルチビタミンサプリメントを導入してみた

人気ナンバーワンサプリメント 最近はAmazonの宅配も自宅ではなくコンビニで受け取れる時代。 www.b-chan.jp 自宅宅配なら、夜の9時くらいまでしか配達してくれませんが、コンビニなら24時間受け取りOK。 仕事で帰宅が遅くても受け取れる良い時代です。 そん…

金融、保険、不動産経験者が、持ち家と賃貸を語る

持ち家と賃貸 ボクはこれまで金融、保険、不動産という主に3つの業界に身を置いています。 厳密には他の業界も経験がありますし、3つの業界でもさらに異なった複数の業界にいました。 例えば不動産でも管理をやったり仲介をやったりファンドをやったり。 そ…

iPhoneのAmazonアプリが大変なことに

リアル店舗にとっての脅威 iPhoneにはAmazonアプリがあります。 Amazon アプリ AMZN Mobile LLC ショッピング 無料 アプリの内容はズバリそのモノで、Amazonで買い物できるアプリです。 その中に恐るべき機能があるんです。 インストールしたら、カメラアイ…

こんなニュースは疑うべきという事例

学力 このニュースを見た人、多いと思います。 www.j-cast.com 要するに、大人の学力低下の話です。 このニュースを見たときに、 「へえ、そうなのか。」 と単純に思ってしまった人は甘い。 これほど疑問が湧くニュースも珍しいですからね。 つまり、ニュー…

健康診断で良い数値を出してどうするの

もうすぐ健康診断 「私、もうすぐ健康診断だから、ダイエットしてるの〜。」 という、よく聞くセリフ。 その時ボクは、これを思い出すのです。 www.b-chan.jp 入試や資格試験ではない 入試や資格試験では高い点数を獲る必要があります。 そうしないと合格し…

銃社会アメリカという報道姿勢に対する疑問

銃の存在が事件の原因ではない アメリカでは度々、銃の乱射事件が起こります。 その度に、銃の規制論議になります。 日本では銃規制があるので、もちろん銃の乱射事件はまず起こりません、滅多に。銃を持っている人の数自体が少ないですからね。 アメリカで…