非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニーズ、ウォンツ、デマンドの違い

必要性、欲求、需要 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 さあ今日も勉強しましょう! 今回はマーケティング。 あなたがもしサラリーマンで、将来、出世してやる!と思っているなら、あるいは、あなたが経営者なら、絶対に学んでおくべきことのひとつがマー…

iPhone 6 Plusは最高の読書マシーン

世の中の流行 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 世の中の人は、なぜスマートフォンを買うんでしょう。 もちろん流行ってるからという人も多いと思います。 でもボクがいつもブログで言っているように、モノを買うときは、流行という「他人」基準ではなく…

ついにゲットしたiPhone 6 Plus用カード収納ケースが理想的だった

カード収納型ケース探し みなさん、こんにちは! B-CHANです。 最近、iPhone 6 Plus用の保護ケースの記事をいくつか書きました。 iPhoneのカード収納ケース12種類紹介。でもボクの要望は満たされない。 - 非天マザー by B-CHAN iPhoneのカード収納ケース12種…

人生初の痔。できる瞬間をリアルタイムで経験してしまった話。

人生初の痔 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 突然ですが、痔になりました! そうです。あの、 ぢ です。 ちょっと経緯をお話しましょう。 2015年2月23日の午後。おとといです。 普通に過ごしていました。何ら特別なことはしていません。 普通にデスクに…

伝わる・揺さぶる!文章を書く

伝わる文章とは みなさん、こんにちは! B-CHANです。 文章を上手に書く方法に関する本は無数にあります。 どれを読んでもたいてい良いことが書いてあるので読んでムダにはなりません。 そんな中で、ボクが最近読んだコレを紹介します。 伝わる・揺さぶる!文…

企業が学生を学歴や大学の偏差値で選ぶと損な理由

学歴フィルター みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日も勉強しましょう。 その前に前回のおさらい。 あまりにも間違っている人が多い。この際、命題、逆、裏、対偶の正しい知識を身に付けよう。 - 非天マザー by B-CHAN あまりにも間違っている人が多い…

カード収納とバッテリーとストラップホールとスタンドを備えたiPhone6用ケース

多機能ケース みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクがiPhoneのケースに求める条件は決して厳しく無くて、技術的には十分実現可能なはずなんですが、実際に探すと見つからないという話をしました。 iPhoneのカード収納ケース12種類紹介。でもボクの要望…

あまりにも間違っている人が多い。この際、命題、逆、裏、対偶の正しい知識を身に付けよう。

成績の良い生徒 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日もお勉強しましょう。 「成績の良い生徒は朝食を食べている。」 これの意味はわかりますか? 成績の良い生徒ならば、朝食を食べている、そのままですよね。 この話を聞いた時に、子どもを持つ親は、…

税務署よ!馬券の購入費は経費だ!

くじと税金 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ある国では宝くじの当選金に税金がかかるとします。 税率は当選額の20%です。 宝くじは1枚1000円で買えます。 例えば、あなたがその宝くじを1枚だけ買って、運良く1000万円が当たったとします。 1000万円の…

iPhone(スマートフォン)でできる事がこんなにある!

iPhoneの使用目的 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 まだiPhoneなどのスマートフォンを使ってなくて、買おうかどうしようか迷っている人。 iPhoneで何ができるかを書いてみます。 メモ 紙の手帳と同じようにメモをとれます。 紙の手帳だと例えば左手で手…

おカネがおカネを生む乗数効果を学ぼう

阿修羅とマザー・テレサ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 このブログの名前を「非天マザー」にしてから1年ちょっと。 これは、 非天 マザー を組み合わせた造語です。 非天とはご存じ阿修羅のことです。飛天じゃないですよ非天ですよ。 Googleで非天と…

危険!赤の他人のiPhoneにあなたの氏名が表示される!その原因と防止策

自分のiPhoneに他人の氏名が みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日、電車の中でiPhoneを使っていると、iPhoneの画面にボクのまったく知らない人のフルネームが表示されました。 そのときのスクリーンショットがこれ。ボクの知らない女性の名前が表示さ…

iPhoneで音声再生速度変更と15秒リピートを実現。英語学習にピッタリ!

ミュージックアプリの項目を入れ替える みなさん、こんにちは! B-CHANです。 前回は、オーディオブックについて書いてみました。 一石二鳥!ジョギングしながらの読書をiPhoneで実現。 - 非天マザー by B-CHAN 一石二鳥!ジョギングしながらの読書をiPhone…

一石二鳥!ジョギングしながらの読書をiPhoneで実現。

時間の有効活用 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 このブログでたびたび言ってきましたが、すべての人間に平等なのは時間。 誰もが1日は24時間です。 しかし時間の使い方は人それぞれで、ただダラダラと1日を過ごす人もいれば、生産性の高い人もいます。…

知らずに損しているあなたのための正しい生命保険入門……その4.三角形の保険で節約する

保険の本質 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今回は生命保険ネタ。 過去の記事は、まとめページを見てくださいね。 知らずに損しているあなたのための正しい生命保険入門まとめページ - 非天マザー by B-CHAN 知らずに損しているあなたのための正しい生…

iPhoneのカード収納ケース12種類紹介。でもボクの要望は満たされない。

おサイフケータイ機能 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクがおサイフケータイを初めて使ったのは2006年です。 ドコモのSO902iというソニーのモデルでした。 待望のFOMA初“SO”の使い勝手やいかに? NTTドコモ「SO902i」 待望のFOMA初“SO”の使い勝手や…

快適すぎる!広いワークテーブルのススメ

パソコン用デスク みなさん、こんにちは! B-CHANです。 みなさんがパソコンなどを使ったり何か作業をする際に使うデスクって広いですか? ボクは以前、非常にありがちなパソコン用デスクを使っていました。 こういうのです。 サンワダイレクト パソコンラッ…

iPhone 6 Plusのメリットを15個並べてみる

iPhone 6 Plusの数々のメリット みなさん、こんにちは! B-CHANです。 画面の大きなiPhone 6 Plus。 手に入れようかどうしようか迷っている人も多いのでは? 今回は、iPhone 6 Plusのメリットを15個書いてみます。 ホーム画面に多くのアイコンを並べられる …

STAP細胞論文の件は最大の謎が残っている

STAP細胞事件の処分 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 STAP細胞の件で、新しい動きがありました。 STAP問題、小保方氏が懲戒解雇相当のワケ | STAP問題 | 東洋経済オンライン STAP問題、小保方氏が懲戒解雇相当のワケ | STAP問題 | 東洋経済オンライン | …

集客力のあるブログを書くための戦略

ランチェスター戦略を活かす みなさん、こんにちは! B-CHANです。 先日、ランチェスター戦略の紹介をしました。 ランチェスター戦略は超面白いので知らない人は損してる - 非天マザー by B-CHAN ランチェスター戦略は超面白いので知らない人は損してる - 非…

人生とは。あなたは後悔しない生き方をしていますか?

常識を疑え みなさん、こんにちは! B-CHANです。 人間って、現在あるものが、今までずっと存在していて、これからもずっと存在するかのような誤解をしがちなんですよね。 結婚 例えば、結婚。 20歳代から30歳代くらいに男女が結婚して子供を1人から3人くら…

ランチェスター戦略は超面白いので知らない人は損してる

ランチェスターの法則から学ぶ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 企業で働いていて、将来出世して経営陣になろうと思っている。 自分で事業を経営している。 そんな人たちが絶対に知っておくべき経営戦略があります。 それは、 ランチェスター戦略。 名…

iPhoneに必須の防災情報アプリを使おう!

多くの災害関連情報 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneの通知センターを見てると、次のような表示がありました。 これはYahoo!防災速報というアプリをインストールしているからです。 Yahoo!防災速報 ゲリラ豪雨もしものときの地震、避難勧告など…

ピケティが話題ですが格差問題と貧困問題を混同するなと言う話

ピケティの21世紀の資本を一言で みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ピケティの「21世紀の資本」がバカ売れですね。 世界でも日本でも。 21世紀の資本 posted with ヨメレバ トマ・ピケティ みすず書房 2014-12-09 Amazonで探す Kindleで探す 楽天ブック…

iPhoneで複利計算と計算機の使い方を学ぼう!

預金金利について みなさん、こんにちは! B-CHANです。 クイズです。 1年の利率が5%の銀行預金に1万円を預けたら、1年後には元本と利息の合計はいくらになるでしょうか? ただし、話を簡単にするため、税金はかからないものとします。以降も同じです。 答え…

iPhoneの位置情報をアプリごとに設定してバッテリーを節約しよう

位置情報 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneのバッテリーがすぐに減って不満だという人。 バッテリーが減るのを少しでも抑える方法を考えましょう。 今回は位置情報のお話。 iPhoneはGPSに対応していて現在地を知ることができます。現在地を知るた…

キャンドゥの100円iPhone 6 Plusケースとフィルムが絶品

巨大なiPhone 6 Plusのケースとフィルム みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクはiPhoneを6台使ってきましたが、すべてケースとフィルムとストラップを着けています。 なぜなら、できるだけキレイに旧機種を売りたいからです。 新しいiPhoneを買うなら旧…

ジョギングを習慣化させる3つのiPhoneアプリ。実際に行っている方法を紹介します。

ダイエットとジョギングの関係 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 1年間で17kgやせた実績から、たまにダイエット記事を書いてます。 ブログの検索欄に「ダイエット」と入力して過去記事を探してみてください。 ダイエットに欠かせないのは、 食事療法 運…

1ヶ月連続装用(装着したまま睡眠)できるコンタクトレンズの安さと便利さ

コンタクトレンズの価格とメンテナンス みなさん、こんにちは! B-CHANです。 以前、ワンデータイプのコンタクトレンズの記事を書いたことがあるんですよ。 コンタクトレンズを2WEEK(2週間)から1DAY(1日)に変えて計算し直すと価格はそんなに高くなかった…