非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幼年期の終わり/アーサー・C・クラーク著、読了

SF名作小説 ボクは理系も文系も関係無く取り込むのが好きなので、読書も、文芸や歴史や自然科学など、ジャンルは問わず大量に読んでいます。 SF小説も好きなんですが、SFの定義って何でしょうね。 空想科学と言う意味であれば、指輪物語もSFと言えなくもない…

都道府県魅力度ランキングは気にする必要が無い。

相対評価 世の中には、相対評価と絶対評価をごちゃまぜにする人が多いので、ボクは昔から、気を付けましょうね、と言っています。 相対評価とは、他との比較であって、それ自体の良し悪しとは別の問題です。 例えば、都道府県魅力度ランキング。 diamond.jp …

変なカフェに行った

変なカフェ 先月、渋谷の変なカフェに行ったんですが書き忘れていたので、ここに書いておきます。 www.hennnacafe.com 変なカフェとは、お店の名前です。 特徴は、無人店舗である点です。 今年は、新型コロナウイルスで、人との接触を控える風潮なので、こう…

Instagramを始めて10年経過(Instagramの利用開始日を知る方法)。

Instagramの流行 ここ数年、インスタ映えと言う言葉が定着したように、Instagramが一般的になりました。 一方、ボクがInstagramをやり始めたのは、2010年10月19日です。 そうです。 すでに10年が経過しました。 この記事を書いている時点でのボクのInstagram…

知識が必要となる場面

知識の重要性 みなさん、こんにちは。 さて、今回は、知識の重要性について。 最近は、 ネットで調べられるから知識は不要 と言うフレーズをよく聞くようになりました。 ボクは、頭の良さは知識では無く思考力にあると考えています。 このブログでも何度も言…

MagSafeよりMagChargeかな。

MagSafe Apple製品のMagSafeを知っていますか? 昔のMacBookシリーズに搭載されていた充電端子です。 ボクもMacBook Airの2012年モデルを持っているので撮影してみました。 これが装着状態。 これが外した状態。 差し込むのでは無く、磁力で吸着するだけです…

時価総額上位企業を眺めてボンヤリ思ったコト

日本の時価総額上位企業 日本の時価総額上位企業を眺めてみました 時価総額上位:株式ランキング - Yahoo!ファイナンス 日々、変化するので、2,020年10月23日時点でのランキングを記載してみます。 トヨタ自動車 ソフトバンクグループ NTTドコモ キーエン…

死刑の人数をどう考えますか。

死刑の基準 今回もボクが何気にどうなんだろうなあと思う話です。 死刑に至る基準について。 明確に何人の人を殺害したら死刑、と言う考え方は日本には無いんですよ。 www.keijihiroba.com まあ、現在までの流れで、1人のみを殺害した場合は、死刑になるコト…

なぜ喫煙者だけ特別扱いされるのか

喫煙 ボクは喫煙者では無いですが、喫煙したコトはあります。 単純に人生経験として、ありとあらゆるコトを経験しておこうと言う一環ですね。 タバコも経験しました。 まあ、吸うとおいしいです。 ボクの口には合いました。 ただ、そのコストや、吸うための…

筋トレとダイエットの関係をおさらい

太りやすくなる 年に1回くらい、思い出したようにダイエット記事を書いている気がします。 今回、久しぶりに書きます。 おさらいです。 人間が太るメカニズムはたったひとつ。 摂取カロリー > 消費カロリー これだけです。 入って来るカロリーが出ていくカロ…

顔認証か指紋認証か

iPhoneの顔認証 先日、発表された新型iPhoneは全4タイプ。 いずれも、Face ID(顔認証)です。 iPhoneは、初代機に丸いホームボタンが搭載され、以降、伝統的に、ホームボタンが搭載され続けました。 途中で、ホームボタンにTouch ID(指紋認証)が埋め込ま…

響~小説家になる方法~/柳本光晴著 読了

響と言う天才 響~小説家になる方法~/柳本光晴著を読了しました。 Amazonの電子書籍Kindle版で全13巻でした。 さくさく進んであっと言う間でしたが、それはもちろん、ストーリーがめちゃくちゃ面白いからですね。 ボクはこのブログでも何度か書きましたが、…

倒産対策

投資リスク 東京商工リサーチのこの記事が興味深いですねえ。 www.tsr-net.co.jp この記事はいずれ消えるかも知れないので、カンタンに書きます。 カーシェアと言うビジネスを行う会社があるわけですよ。 1台のクルマを多くの人に貸し出すビジネスです。 わ…

リモート会議をVRで

リモート会議 新型コロナウイルスの流行で、リモートワークが普及しました。 2019年までは世の中のほとんどの人に縁が無かった様式が、2020年になって、ほとんど誰もが知る様式になりました。 実際に、自宅で、勤務先の同僚とビデオ会議をした経験のある人も…

宅建試験の民法分野

宅地建物取引士資格試験 気が付けば、今年も宅建試験のシーズンですね。 10月18日が試験日。 明後日です。 ボクは大昔に受験して合格済みです。 まだ、宅地建物取引主任者と呼ばれていた時代ですね。 今は、宅地建物取引士なので、士業を名乗れます。 合格率…

iPhone 12シリーズの充電器について

iPhone 12の充電事情 前回、iPhone12シリーズの同梱物について書きました。 www.b-chan.jp iPhoneに伝統的に同梱されていたイヤフォンと充電アダプタは、ついに同梱されなくなりました。 同梱されるのは、USB-Cケーブルのみ。 なので、iPhone 12シリーズを充…

iPhone 12の同梱物

iPhone 12シリーズ iPhone 12シリーズが発表されましたね。 iPhone 12 Pro Max iPhone 12 Pro iPhone 12 iPhone 12 mini 4機種もあるんですが、横並びの比較ページが3機種までなのが不便ですねえ。 www.apple.com ボクもスペックに関する記事を書こうかと思…

iPhoneの写真で使える新機能2つ

iOS 14のカメラロール みなさん、iPhoneにiOS 14はインストール済みですか? ボクもインストールしてから、いろいろといじっています。 今回は、写真アプリでの新機能を書いてみます。 ひとつ目。 これがなかなか地味ですが、従来より少し便利になる機能です…

日本は運転禁止国家なので運転免許のデジタル化に意見する。

日本は運転禁止国家 運転免許証のシステムをデジタル化しようと言う動きが活発化してきました。 www.nikkei.com 現在まで、運転免許の更新には決まった場所へ行く必要がありますが、それを全国で行えるようにする見込みです。 保険証にしてもそうですが、手…

PASMO定期券をJR沿線住民が作る

PASMOへの疑問 iPhoneのApple PayでPASMOが使えるようになって数日。 ボクも先日、こんな記事を書きました。 www.b-chan.jp 要するに、PASMO事業者(JR以外の関東の私鉄)の沿線に住んでいないと定期券を作れないのかどうか、と言う話です。 当時はネットが…

パワハラがダメな理由

社会は進歩する 昭和時代の企業文化と言えば、パワハラ・セクハラが当たり前。 職場で普通に喫煙。 現在の基準から言えば、考えられないコトだらけでした。 人間社会は進歩します。 昔はそのおかしさに気付かなかったコトでも、時代が進めば、人類はそのおか…

夫婦同姓なら姓の種類は減少するよね。

夫婦同姓 現在の日本では結婚すると夫婦同姓が義務付けられています。 これを別姓にするかどうかの議論が盛んですが、まあたぶん、いずれ将来、選択的別姓になるのでしょう。 歴史は変化の積み重ねなので。 選択的なら、同姓にしたい夫婦と別姓にしたい夫婦…

ローソンのパッケージデザイン

ローソンの新パッケージ コンビニエンスストアのローソンのプライベートブランド(PB)商品のパッケージがベージュ色を主体としたシャレたモノにリニューアルされて時間が経ちました。 どの商品も似たようなデザインになって区別が難しくなり、批判の嵐だった…

塩素系漂白剤にやられた。

塩素系漂白剤 永遠の独身一人暮らしのB-CHANです、こんにちは。 一人暮らしなので、家事はすべてボク自身で行うため、様々な経験を経てノウハウが蓄積します。 今回は、漂白剤の話。 有名なワイドハイターは酸素系です。 酸素系は色柄モノの衣服に使用できま…

PASMO定期券への疑問

Apple PayのPASMO 今日からiPhoneでPASMOが使えるようになったと言うコトで話題持ちきり。 ボクもPASMOアプリをインストールして会員登録しようとしましたが、混み合っている旨の表示が出て待たされます。 単なるPASMOを作るだけなら会員登録は不要ですが、…

他人との勝負より自分との勝負を。

トリプルスリー あいかわらず毎日たくさんの本を並行して読んでいます。 たくさん読めばたくさんの感動に出会えるので、それをアウトプットして自分の心に定着させるとともに、他の人にも伝えたいと思うので、こうやって書いています。 今回は、自分との勝負…

技術にはメリットが無いと意味が無い。ファックスを使い続ける意味。

技術ありき 新しい技術が登場すると、それを搭載した工業製品が生まれます。 しかし、技術と言うのは、それありきでは意味が無いんですよね。 重要なのは、技術そのモノでは無く、技術によってもたらされるメリット。 iPhoneでおなじみのAppleですが、Apple…

最後まで生きていない

寿命 日本人の平均寿命は世界一であるコトは有名ですが、その日本人の平均寿命がますます伸びています。 business.nikkei.com 女性は87歳、男性は81歳。 一方、明治時代以前の平均寿命のデータははっきりしたモノが無いらしいですが、その中で存在するデータ…

ミッションを勘違いする人

ミッション 仕事をしていると、たくさんのミッションがやって来ます。 ミッション(mission)は日本語では任務や使命と表現されます。 これは達成すべき目的です。 ミッションを責任を持ってできない人が多いんですが、そこには大きな勘違いがあります。 あ…

どの内閣にも当てはまる日本の最重要政策

外交よりも 総理大臣が交代してしばらく経ちました。 今の日本にとって一番重要な政策は何でしょうか。 コロナが流行しているからコロナ対策と言いたい人も多いでしょうが、日本のコロナ死者数は非常に少ないコトが数値として表れています。 www.b-chan.jp …