非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省と相続

年齢 こんにちは。 今年も年末年始は実家で過ごします。 12月30日に帰って来ました。 ボクの両親は健在ですが、今回は両親から、相続の話を切り出して来ました。 まあ、若者では無いですから、いずれ、しなければならない話。 相続対策 みなさん、相続対策は…

パスワードがバレて脅迫メールが来たので、載せます。

パスワードがバレた こんにちは。 長年、インターネットを使っていると、様々なサイトに会員登録します。 ボクも、Amazonやら楽天やらGoogleやらAppleやら、たぶん、何百種類ものサイトにアカウントを持っています。 アカウントにログイン(サインイン)する…

iPhoneのストップウォッチのアナログ画面って知ってる?

iPhoneの複数画面の基礎知識 こんにちは。 Instagramをやっている人は知っているかもしれませんが、たまに、画像の下に複数の点があります。 これ。 上記の画像では、点の数は2個。 その場合、画像を左方向にスワイプすると。 はい、次のとおり、もう1枚の画…

帰省ルート

年末 生まれ育った関西を離れ、東京に移住したのが2006年。 関西で保育所、小学校、中学校、高校、大学、そして就職を2社。 その後での東京デビュー。 その後、数度の転職と数度の引っ越しで、いまは横浜に在住。 生まれは大阪ながら、いまは実家は奈良県。 …

高い不動産を売る方法

収益物件 みなさん、不動産屋さんと言えば不動産を売る仕事だと思っているでしょう。 その通りです。 ホントは、幅広い仕事ですが、今回は、不動産を売る仕事に絞って話をします。 ボクは現在、不動産を売る仕事をしています。 自分が勤める会社が不動産を保…

Macで複数ファイルの情報を1つにまとめて見る方法

Macで情報を見る MacのFinderでファイルを右クリックするとメニューが出てきて、その中に、 「情報を見る」 ってのがあります。 これ、この画像のように、3つのファイルを選択した状態で、情報を見るを選んでしまうと、3つの情報パネルが表示されます。 100…

3400本のブログ記事を書いたよ

クリスマス 12月24日ですね。 ボクはずっと独身でずっと一人暮らし。 クリスマスをクリスマスとして過ごした経験もほとんどありません。 普通の1日として過ごす。 死ぬまでそうなんでしょう。 そんな中で、昨日、このブログの記事の数が3400本に到達しました…

写真保存用に外付けSSDを導入した

写真の保存に困る こんにちは。 みなさん、写真の保存、どうしていますか? スマホに入れっぱなしの人も多いでしょう。 しかし、写真が増えれば、いずれは容量いっぱいになります。 スマホも数年後には買い換えでしょう。 商品や製品なら、買い換えれば、ま…

自宅のそばにローソンがあって助かるコト

一人暮らし ボクは社会人になってから、ずっと一人暮らしです。 まあたぶん、死ぬまで一人暮らしでしょう。 孤独死まっしぐら。 まあ、一人暮らしなので仕方が無いです。 一人暮らしで死んだ場合は本人は関係無いんですが、生きている場合は不便なコトもあり…

人口、減りますねえ。

2018年の人口 こんにちは。 2018年の人口減は44万8千人と発表されました。 ここで、こんな表を見てみましょう。 https://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/201812.pdf 2018年7月までしか載っていませんが、 2018年7月:126,529,100人 2010年10月1日:128,057,…

悪い方に物事を考えよう

良いウソ こんにちは。 心配性のB-CHANです。 昔、ドラえもんで、エイプリルフールの話があったんですよ。 ボクが子供の頃に読んだ話ですが、何十年経っても覚えています。 しずかちゃんが良いコト言ったんですよ。 エイプリルフールで、どうせウソをつくな…

ブログを始めて9年間続いた。

継続 こんにちは。 このブログの一番古い記事の日付は、2009年12月20日。 そして、今回のこの記事の公開日は、2018年12月20日。 そうです。 ブログを始めて9周年。 世の中に数あるブログの中でも、長く続いている点では、かなり上位にいるかも。 2009年12月2…

目に見えないモノの怖さ

ガス 札幌の爆発事故がニュースになっています。 blogos.com まだ、スプレー缶が原因だとは断定されていないので、下手なコトは言えないんですけどね。 ボクも、事故直後は、飲食店のガス引火は怖い、的なツイートをしていました。 まあ、飲食店のガスであっ…

中古のiPhone Xが88,000円で売れた話

ヤフオク!でiPhone Xを出品 こんにちは。 今年も恒例の、 iPhoneの旧機種をヤフオク!に出品 を行いました。 ボクは毎年、iPhoneを最新機種に買い換えるので、必ず毎年、手元に旧機種が残ります。 それを、最も高く換金する手段がヤフオク!です。 www.b-chan.…

iPhoneはマナーモードでもアラームが鳴る

サイレントスイッチ iPhoneの側面左上にはサイレントスイッチがあります。 これを背面側にスライドさせると、iPhoneはマナーモードになります。 普通に考えれば、これでiPhoneの音は鳴らないはず。 しかし、実際には音が鳴るコトがあるんですよね。 マナーモ…

iPhoneでボクがよく使う意外な機能

安全のために iPhoneを使う目的は色々あります。 地図 時刻表 読書 動画視聴 ラジオ 音楽 カメラ ウェブ 計算 ゲーム その他、アプリの数だけ使い方はあるわけで、事実上、無限の使い方があると言えます。 その中で、ボクが日常生活で、以外にも多く使う機能…

不動産決済

不動産売買 ボクは、サラリーマンとしては銀行員からスタートして、保険、不動産ファンド、不動産会社数社、と、転々として来ました。 しかし、実は、今年になって初めて、不動産決済を経験しました。 不動産屋さんの本業としては、かなり遅いデビューです。…

アクティベーションロック

質問 毎年、iPhoneを買い換えて、そのたびに旧機種をヤフオク!に出品しているB-CHANです。 www.b-chan.jp ボクは300回以上、ヤフオク!での出品を経験していますが、よく質問が来ます。 ヤフオク!って、質問機能があって、出品者に質問できるんですよ。 なの…

真の日本一から一番遠ざかっているプロ野球チーム

クライマックスシリーズ この時期に書くのも変ですが、プロ野球のクライマックスシリーズ、ボクは否定的です。 例えば、ペナントレースで借金を背負ったチームであっても、10月のあるタイミングだけ、たまたま4勝すれば日本シリーズへ行けてしまう。 つまり…

おカネの配分

おカネ 世の中に出回っているおカネの総額っていくらでしょうか。 調べればわかるかもしれませんが、面倒なので、そこまではしません。 数年前に出版され、話題を呼んだ、ピケティの、 21世紀の資本 と言う本。 その中で書かれた衝撃の数式、 r > g rは資本…

今年もiPhoneをヤフオク!に出品しています。

毎年恒例 今年、ボクは、iPhone XS Maxを入手したので、去年のiPhone Xをヤフオク!に出品するコトにしました。 www.b-chan.jp 2009年にiPhone 3GSを手に入れてから、毎年毎年、iPhoneの新機種に買い換え。 旧機種はヤフオク!への出品。 高額で売れる、つまり…

ダイエットを高い確率で成功させるには成功した人に尋ねろ

実際に2度経験した ボクはここ5年で2度のダイエットを経験しました。 ダイエットと言う活動だけでは無く、結果も出しました。 1回目は2013年。 1年間で17kgも減量しました。 www.b-chan.jp 2回目は今年。 わずか1ヶ月半で10kg減量しました。 www.b-chan.jp 1…

人生100年時代に買うマンション

競売不動産取扱主任者 12月9日は、競売不動産取扱主任者と言う、わりとマイナーな資格試験が行われます。 実はボクは受験します。 ブログを書いている場合か。 なので、おさらいがてら、記事を書くコトにしました。 ちなみボクは、宅建士でありマンション管…

小林亜星の曲をたくさん聞け!名曲だらけ!

日本を代表する作曲家 こんにちは。 趣味のひとつが作曲のB-CHANです。 音楽記事を、たまに書いています。 www.b-chan.jp ボクの作曲の心の師匠が、小林亜星。 昭和生まれの人なら、誰でも知っているんじゃ無いでしょうか。 俳優として活躍したコトもありま…

市販されていない睡眠薬のススメ

寝るのが苦手 世の中には神経が太い人と細い人がいます。 物理的な太さ細さでは無く、精神力の強さですね。 ボクは非常に神経質で、良く言えば繊細、悪く言えば心配性です。 こう言う記事をたくさん書いているくらいですからね。 www.b-chan.jp 睡眠導入剤 …

人間ドック、去年と今年の比較

健康診断 こんにちは。 ボクは毎年、11月に健康診断を受けています。今は人間ドックですけどね。 検査内容ごとに、 A……異常無し。 B……軽度の異常。日常生活に支障無し。 C……再検査が必要。 D1……治療が必要。 D2……精密検査が必要。 E……継続治療が必要。 の判…

PayPayで利益を得る。

20% ソフトバンクとYahoo!が始めた新事業、PayPay。 今日から、20%還元キャンペーンが始まりましたね。 さっそく全国で家電が飛ぶように売れているようです。 www.businessinsider.jp Apple製品が人気があるようです。 Apple製品は元々、定価販売が基本です…

容姿

失礼 芸能ネタはほとんど扱わないんですが、たまたまネットで見かけて違和感を感じたので、書いてみます。 この記事。 www.asagei.com 大久保がそのベスト3の名前を問うと、加藤氏はお笑いコンビ・アジアンの隅田美保、吉田沙保里の名前を挙げたとか。 それ…

非難すべき対象

マーケティング 西野カナと言うシンガーソングライターの発言が話題になっています。 myjitsu.jp 西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や…

NHKのネット配信

テレビを持たない ボクはテレビを所有していないので、NHKの受信料も当然に払っていません。 そこに、このようなニュース。 www.huffingtonpost.jp テレビを設置していれば、受信料を支払う義務が発生します。 では、ネット機器を持っていれば、受信料は発生…