非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

売上機会が消えた

リスク ボクのように開業した人間は、自由を手にする代わりにリスクも自分で負います。 そのコトをこれまでに書いて来ました。 最近、そのリスクが顕在化した事例があります。 とあるお客さんとアポイントがあったので、予定通り訪問したところ、その件はす…

最近ハマっている同じタイプのゲーム3本

同じタイプのゲーム 最近、とあるタイプのゲームが好きです。 360度自由に移動できるシューティングゲームです。 敵を倒すたびに敵が宝石を落とすので、それを拾ってメーターが満タンになると、武器を装備できます。 それの繰り返しです。 装備する武器がど…

コンピュータの進化を実感している2点

画像 従来は、画像はコンピュータにとって、認識できない対象でした。 なので、例えば、ウェブページに画像ファイルを掲載する際には、その画像が何を表しているのかと言うタグを付けるのが通例です。 例えば、リンゴの画像があっても、コンピュータはそれが…

プライベート携帯電話を楽天モバイルに乗り換えるかどうか

LINEMO ボクは現在、プライベート用の携帯電話と仕事用の携帯電話を持っていて使い分けています。 仕事用は楽天モバイル。 www.b-chan.jp 通話が完全に無料なので、とにかく仕事で役立ちまくっています。 一方、プライベート用は現在はLINEMO。 過去、ボクは…

もうマスクは非着用

新型コロナウイルス 2019年後半から世界を揺るがせた新型コロナウイルス。 いまではボクも、マスクを非着用です。 第5類に分類されてから、報道量も減り、実際には感染者は存在するわけですが、気にしなくなりました。 ボクは、そもそも、あまり気にしていな…

今日やって明日休み

今日 起業してから、サラリーマンとの違いをたまに書いていますが、今日もありました。 もともと、お客さんとの取り決めで、今日と明日に仕事をする予定でした。 しかし、今日、ボクががんばりすぎたため、明日の分も今日終えたのです。 明日 ここでサラリー…

セミキャブオーバー

代車 前回、車検の話を書きました。 www.b-chan.jp 車検時に代車を貸してもらいました。 ボクのクルマはスズキのエブリイ。 荷物をたっぷり積めて、狭い街中を移動しやすいクルマの代表格としてダイハツのハイゼットと双璧のクルマです。 車検は、たったの1…

車検時のミス

車検 今日は車検。 なので、クルマを持っていきました。 持って行ったと言っても、普通に運転していったわけですが。 少し話は逸れますが、車検って、期限の1ヶ月以上前に受けてしまうと、次回の車検期限も早まってしまうんですよね。 例えば、ボクの車検機…

マイナンバーは走り続けるべし

マイナンバー問題 政府はマイナンバーを推進していて、健康保険証もマイナンバーカードに統一される予定です。 一方で、紐付けのミスが数千件もあったなどの問題が連日、ニュースとして流れています。 なので、いったんマイナンバーをやめて、きちんと問題が…

久しぶりに銀行窓口に行って感じたコト

キャッシュレス ボクの日常はキャッシュレスです。 毎日の食事や交通費、税金支払いなど、すべてキャッシュレス。 ATMで現金を引き出すなんてコトは年に1回か2回。 最近はそれ以下かも知れません。 クルマをコインパーキングに停めても、Suicaなどでワンタッ…

都内でクルマを走らせても時速20km

クルマで 起業後は、毎日のように、アポイント先へクルマで移動しています。 対象エリアはほぼ東京都全域と埼玉県の一部。 そうですねえ、距離にしておよそ30km弱までの範囲です。 スピードが遅い 都内で毎日毎日、クルマを走らせていてわかるのは、とにかく…

エアコンの内部クリーン機能について知る

内部クリーン 先日、エアコンの自動掃除機能について書きました。 www.b-chan.jp 今回は、内部クリーン機能について。 クリーンにするのでは無い 最近のエアコンのほとんどに内部クリーン機能が付いていますが、これも勘違いしやすいですね。 内部をクリーン…

手数料2割

集客サイト いまは誰もが自分のスキルをネットでカンタンに売るコトができる時代です。 ボクも起業してから、複数の集客サイトに登録して注文を受けています。 連日のように申し込みが殺到していて、集客サイトのパワーをまざまざと見せつけられています。 …

仕事の時間

サラリーマン ボクは起業してから、たまにサラリーマン時代との感覚の違いを書いています。 仕事をする時間に関してもそう。 サラリーマンは基本的には時給です。 実際には月給ですが、1ヶ月に出勤する日が決まっているので、月給イコール時給ですね。 長い…

やせた

肉体労働 ボクは社会人を銀行員としてスタートして、生命保険、不動産ファンド、不動産など、基本的にはホワイトカラー畑で生きて来ました。 そして、去年から独立して、人生初の肉体労働へ。 毎日、これまでには無いスキルが身に付いてエキサイティングです…

価格なんて基本は自由

ぼったくり 日本は資本主義経済なので、価格の決定なんて自由で良いのです。 高額な商品やサービスを見ると、 ぼったくりだ! と非難する人がいますが、そう思うなら、購入しなければ良いのです。 それも自由なんですから。 価格 例えば、おにぎり1個を1万円…

宅配ボックスの手間

宅配ボックス 宅配便の再配達問題を解消するひとつの方法が宅配ボックスです。 最近は、宅配ボックスが設置されている集合住宅をよく見かけますね。 ボクは、不動産業に携わっていた関係で、宅配ボックスとも縁がありました。 とにかく管理が面倒なのです。 …

需要過多

需要 いまの世の中で需要が高い仕事がいくつか思い浮かびます。 もう少し細かく言えば、需要に対して供給が不足気味の仕事です。 例えば保育士、介護士。 教師。 看護師。 そして運送業者。 経済原則で言えば、需要過多供給不足の場合は、価格が上昇するので…

独立に必要な資質

独立したあと 前回は、独立起業した場合のメリットのひとつを書きました。 www.b-chan.jp サラリーマンで鬱になるケースがありますが、あれって社内の人間関係によるところが大きいと思うので、少しでも人間関係を軽減するには、サラリーマンを辞めるのがう…

独立して感じているメリット

独立 ボクが独立起業して実際に仕事を始めて半年近くが経過しました。 それまで、ずっとサラリーマンで、大企業からベンチャーまで色々なタイプの企業に身を置きました。 その間も、このブログの収入でいわゆる副収入を得ていたので確定申告もしていました。…

Sonomaをインストールできない

macOS 今年のAppleの各OSが発表されました。 ボクが現在持っている機種は、 iPhone 12 Pro Max MacBook Air Mid 2012 iMac 2017 iPad 第7世代 いずれも、最新のベータ版OSをインストールして使っています。 ベータ版なので自己責任ですが、とりあえずは日常…

iOS 17

AirDrop iOS 17が発表されましたねえ。 その中でボクは、AirDropに関する新機能に注目しました。 連絡先交換 iPhone同士でAirDropを使って連絡先を交換できる新機能です。 古い人間は思い出しますよねえ。 昔の携帯電話では、赤外線通信を使ってお互いの連絡…

暑さに弱いiPhone

暑さ 今年は5月から暑い日が多かったんですが、毎年、夏になると、iPhoneの動作が遅くなって困るんですよね。 動作が遅くなるくらいならマシで、場合によっては、動作を停止します。 お手上げ。 カーナビ 起業してから、毎日のようにクルマで仕事先に訪問し…

スマートフォンの進化について

スマートフォン 現在の世界にスマートフォンが普及するきっかけとなったのは、紛れもなくiPhoneだと思います。 それまでにもスマートフォンと呼ばれる機器は存在しましたが、iPhoneのようなユーザーインターフェースになって、爆発的に普及しました。 いまと…

IT社会は性善説の上で成り立つ

駅の改札 鉄道の駅には改札があります。 なぜ改札があるか。 それは、性悪説で成り立っているからです。 もし、すべての人が、きちんと出発駅から到着駅までの運賃を払うのが確実であれば、改札なんて作らなくて良いわけですよね。 少なからぬ数の人たちが悪…

Apple Pay登録数が少なすぎる

Apple Pay 昨日、iPhoneで、ファミマアプリをいじっていたら、ウォレットに登録しますか的な表示があったので登録してみました。 これで、iPhoneをタッチするだけでFamiPayが使えるようになりました。 こんな感じでウォレットに登録していけば、いろんなキャ…

高齢者の引退

絵画展 今日は、知人である高齢者の絵画展に行って来ました。 複数の人たちが出展している絵画展です。 しかし、高齢化を理由に、今回の絵画展を最後とするそうです。 元気な間 ボクの知人であるその人も、すでに80歳を超えています。 彼女の姿や立ち振る舞…

現金やめてー

大雨警報 今日は、たくさんの地域で大雨警報や洪水警報が出ていました。 ボクが住んでいる地域も。 しかし、いつもどおり、クルマに乗って、お客さんとのアポに向かいました。 仕事中はコインパーキングにクルマを停めます。 問題は精算でした。 現金 ボクは…

置き配

置き配 いまやすっかりおなじみの置き配。 ボクもほぼすべてのネット注文で使っています。 昼間、自宅にいないコトが多いですからね。 穴だらけ でも、置き配って、セキュリティ的には穴だらけですよね。 だって、玄関前に荷物を置きっぱなし。 他人が持ち去…

スマートフォンでカーナビ

カーナビ ボクが仕事用に買ったクルマはスズキのエブリイ。 とにかく荷物さえ積めれば良いので、安い中古です。 装備と言えば、エアコンとラジオくらい。 CDプレーヤーもありますが、いまどきCDなんて聞きませんし。 あと、一応、レーダーブレーキも付いてい…