非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス数(ページビュー)を稼ぐためのトレンドブログという選択

トレンドに乗れば大ヒットを狙える みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ブログのアクセス数(ページビュー)を増やすには、おおまかに2つのやり方があります。 検索エンジンの上位表示で日々の流入を増やす 一発ヒット記事を書く 前者なら大ヒットしない代…

日本シリーズの西岡選手の守備妨害は実は最善策だったという推理

ルールを知る西岡選手の守備妨害が意図したモノである可能性 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクはスポーツ好きなので、この非天マザーでもいくつかの記事を書きました。 プロ野球も好きで、12球団全部のファンです。 なぜ12球団全部のファンかという…

すべてのスマートフォン利用者にオススメの三脚。安くて小さくて大活躍。

気軽に持ち歩けて大活躍のスマートフォン用三脚 みなさん、こんにちは! 街を歩けば犬も振り返る、B-CHANです。 先日、こんな記事を書きました。 Macのトラックパッドの操作性のすごさを知らない人に伝える記事 - 非天マザー by B-CHAN Macの様子をたくさん…

Macの販売台数が伸びているのにシェアがあまり増えない理由

Appleの業績とMacのシェア みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneの普及に引っ張られてMacを持つ人もそれなりに増えてきました。 例えば、2014年度の途中経過ですが、こんな記事があったりします。 Apple、新iPhoneが好調で2桁台の増収増益 iPhone販売…

日本シリーズの優勝「確率」と「統計」とを混同している人だらけという話

統計値と確率は別 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 プロ野球の日本シリーズは昨日で3戦を終えました。 第1戦:勝 タイガース - 負 ホークス (甲子園球場) 第2戦:勝 ホークス - 負 タイガース (甲子園球場) 第3戦:勝 ホークス - 負 タイガース (福岡…

iPhone6 Plusのカード収納ケースはこれがベスト

保護性能と利便性を兼ねたケース、VERUS Damda みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhone6やiPhone6 Plusが登場してから、カード収納型ケースの売れ筋が変化しているようです。 iPhone6 Plusでは、いわゆる手帳型(フタがパタパタと開くタイプ)が売れて…

ドコモの営業利益の3位転落はよく考えたら当たり前だった

ドコモが初の3位転落 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 営業利益でソフトバンクに抜かれたドコモが、今度はKDDIにも抜かれ、初めて業界3位に転落するというニュースです。 ドコモ営業益、3位転落 15年3月期、減益幅2割に拡大 :業績ニュース :企業 …

tableタグを使わずにGoogleアドセンスを左右に並べる方法

CSSでレイアウトを決める みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ブログを書いていると、色々と発見があるんですが、簡単そうで初心者には意外と難しいこともあったりして、勉強の日々です。 今回は、ブログで、2つのモノを左右に並べる方法について書きます…

赤字だから売上不振と決めつけるのは間違いという話

大ヒットして大赤字 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日は、まず、次の2つの記事を見てください。 イオン、「本業のスーパーが赤字」の深刻度 | 企業戦略 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト イオンとの競争に敗れ…閉店するヨ…

iPhone6 Plusのホントの巨大さを表す1枚の画像

iPhoneシリーズの画面の面積 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 初代からiPhone4sまでは画面サイズが3.5インチ。 iPhone5シリーズは4インチ。 iPhone6は4.7インチ。 そしてiPhone6 Plusは5.5インチです。 iPhone6 Plusの画面の面積は、3.5インチの画面のi…

AirDropの進化でiPhoneからのファイル送信が激しく便利に!

iPhone内の画像をパソコンへ 持ち出すには みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneにiOS8を入れたら激しく便利になったよシリーズ。 今回は進化したAirDrop。 例えばブログを書いている人なんかは、iPhoneの画面のスクリーンショットとかiPhoneで撮った…

学校の勉強なんていらないと発言する有害テレビタレント

多くの仕事で必要な計算問題 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 次の計算問題がわりと有名です。解けますか? 読むのが面倒な人は読み飛ばして2番目の項目から読んでください。 問 ある商売で、15,000円で仕入れた商品をX割の利益を見込んで定価を付けた…

スティーブ・ジョブズのiPhoneが黄金比だったというのはデマ。設計図の入手方法を載せるので見てください。

Appleの歴代モバイル機器の詳細なデータを入手 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhone6シリーズが登場して、ついにiPhoneは同一世代で複数サイズの時代に入りました。 iPhoneの歴史で画面サイズが変化したタイミングは2回。 1回めはiPhone5の登場時で…

Macのトラックパッドの操作性のすごさを知らない人に伝える記事

トラックパッド(Trackpad)はAppleの大発明 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクが愛読しているブログの著者の、id:cardmicsさんがこんな記事を書いていました。 <a href="http://etc.hateblo.jp…

iPhoneの画面の動きを簡単に動画で保存できるようになった!

iPhoneの画面を録画 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今まで、iPhoneの画面を動画で録画するには他社製のアプリ(Reflector)が必要でした。 ボクもこのブログ「非天マザー」に載せるために何度も使っていますし、使い方の記事も書きました。 パソコン…

iPhoneの「カメラロール」が「すべての写真」に変わる理由

カメラロールとすべての写真 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneにiOS 8.1をインストールすると、「写真」アプリに「カメラロール」が復活しました。 それが、別のタイミングで見てみると、「カメラロール」が「すべての写真」という名前に変わって…

ブログのアクセス数を伸ばしたいのに伸びないあなたへ

大半は零細ブログ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ブログをやっている人は日本だけでも数百万人いるとか。 でもその大半は1日のページビュー(アクセス数)が数件から数十件。 ホームページやブログの1日の訪問者数ってどれくらい? - NAVER まとめ み…

ブログの重複するメタデータはSEOに悪影響なので、こうやって解決する

メタデータ(descriptions)が重複してしまう問題 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 前回は、Googleのウェブマスターツールにおけるタイトルタグの重複の警告について書きました。 はてなブログがますますSEOに強くなる。タイトルタグの重複問題が解消へ。…

はてなブログがますますSEOに強くなる。タイトルタグの重複問題が解消へ。

はてなブログのタイトルタグの重複 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 先日、はてなブログのタイトルタグ重複についての記事を書きました。 はてなブログのタイトルタグの重複に関する重要な問題 - 非天マザー by B-CHAN 要するに、2012年5月のまとめ(ア…

iPhoneにiOS 8.1がリリース。アップデート方法と注意点。

iOSアップデートの前にはバックアップを みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneにiOS8.1がリリースされました。 アップデートする前に、念のためにバックアップを取っておいた方がいいですね。 iPhone単独ならiCloudにバックアップできます。 「設定」…

青色LEDでノーベル賞の中村修二氏のふたつの矛盾

青色LEDと研究者と企業 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 青色LEDでノーベル賞を受賞した中村修二氏。 彼は特許に関する日本の法改正に大反対しています。 ノーベル賞 中村修二さんが語る 特許は会社のもの「猛反対」 ノーベル賞の中村修二さん この記事…

iCloudで削除したファイルを復元するための注意点

iCloud DriveはDropboxの競合 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneとiPadではiOS8が登場し、MacではOS X Yosemiteが登場しました。 たくさんの新機能が使えるようになったんですが、その中で大きな心機能のひとつがiCloud Driveです。 従来のiCloud…

QWOP……難しすぎるゲームが大流行中

激ムズで面白さゼロの作業ゲーム みなさん、こんにちは! B-CHANです。 いま、QWOPというゲームが流行っていますね。 パソコンの、Q,W,O,Pの4つのキーを使ってランナーを走らせるだけのゲームです。 ここにあります。FLASHゲームなのでほとんどのスマートフ…

iTunes 12でも左サイドバーを表示できる

iTunesにサイドバーは残っている みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日はMacの新型OSであるYosemiteがダウンロード開始されたり、iTunes 12がリリースされたり、いろいろと新しい環境になった人も多いんじゃないでしょうか? パソコン版のiTunesに関し…

iPhoneとMacの便利なHandoff機能……メモアプリ編

メモアプリの作業の連携強化 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 MacにYosemiteをインストールして、いよいよiPhoneとMacの連携(Handoff機能)がラクになりました。 今回はメモアプリでやってみましょう。 Macのメモアプリで何か文章を書きます。 これだ…

Macの新OS Yosemiteは今日からダウンロード開始

Yosemiteダウンロード開始 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日からMacの新型OSであるYosemiteがダウンロード開始です。 OS X Yosemite Apple ユーティリティ 無料 でもこれを書いている朝の6時過ぎでも、エラーでダウンロードできません。 時間をおい…

パスワード流出でDropboxを批判している人は危険に晒される

サイトに問題が無くてもパスワードは流出する みなさん、こんにちは! B-CHANです。 Dropboxのパスワードが漏洩したニュースが話題になっています。 DropboxユーザーのID・パスワード700万件が流出? Dropboxは自社からの流出を否定 - ITmedia ニュース こう…

App Storeで販売終了したiPhoneアプリを再ダウンロードする方法

販売終了したアプリを入手 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhone、iPadのアプリはApp Storeから入手します。 いったん入手したアプリはiPhone、iPadやパソコンのiTunesから削除しても、Apple側に履歴が残るので、App Storeから何度でも無料で再ダウン…

はてなブログのタイトルタグの重複に関する重要な問題

ウェブマスターツールでのタイトルタグの警告 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 はてなブログのアクセス数に関わってきそうな内容を書きます。 もし良かったら読んでみてください。 先日、Googleウェブマスターツールでのタイトルタグの重複について、こ…

現金よりクレジットカード払いへのポイント還元が少ないのは規約違反?

家電量販店 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 前回は、パチンコの本音と建前の話をしました。 パチンコの三店方式の本音と建前 - 非天マザー by B-CHAN 今回は、クレジットカードと家電量販店のポイントについて。 クレジットカードの仕組み まず、クレ…