非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カードの券面印字をやめよう

クレジットカードの券面 楽天カードのデザインが刷新されるそうです。 www.itmedia.co.jp カード番号が表面から消えると言うコトですね。 はたして、それが正解でしょうか。 文字情報 ボクは、マイナンバーカードも持っていますが、とても持ち歩く気にはなり…

iPhoneの恐ろしい設定項目

iPhoneのパスコード iPhoneの「設定」アプリを起動すると、非常に多くの設定項目があります。 どの項目をどう設定するかは人それぞれです。 しかし、一見、良いと思える設定が実は恐ろしいコトになる場合もあるのです。 データを消去 「設定」アプリの、「Fa…

カメラ専用機の将来は一般人から遠ざかる

カメラ趣味 ボクは子供の頃からカメラが趣味で、小学生のときに祖父から一眼レフカメラを買ってもらえると言う恵まれた環境にありました。 祖父はセミプロカメラマンで、祖父の家に行くと、数多くのトロフィーがあり、家には暗室までありました。 暗室とは、…

中学生が同級生を刺した事件への変な対応

中学生が事件を 今週、中学生が同級生を刃物で刺した事件が大きなニュースとして流れました。 刺された同級生は亡くなったとのコトで最悪の結果となりました。 このニュースを聞いて、 刺した中学生は悪いヤツだ と考えるのは短絡的ですよね。 なぜなら、刺…

起業する方向へ

起業 先日もチラッと書いたんですが、今日、パートナーと話し合いを行い、起業する方向へ舵を切るコトに決定しました。 準備期間 心得としては、失敗を恐れないコト。失敗しても糧となるのでマイナスにはならないと考えるコト。 迷ったら実行するコト。 ただ…

Nintendo Switchを買おうと思っている

Nintendo Switch スマートフォン版のマリオカートにハマっているため、これはもう、Nintendo Switch版のマリオカートをやるしか無い、と言うわけで、Nintendo Switchの購入を考えています。 Nintendo Switchと書くのは面倒なので、Switchと言います。 10年ほ…

2021年のプロ野球日本シリーズ開催地は残念

東京ドーム 今年のプロ野球は、諸般の影響を受け、大阪ドーム、東京ドーム、グリーンスタジアム神戸の順で行われます。 大阪ドームはオリックスバファローズの本拠地なので原則通りですが、次の東京ドームは東京ヤクルトスワローズの本拠地では無いため、近…

関西旅行終了

久しぶりの関西 ボクは関西の生まれ育ちなので、関西は慣れた土地ですが、それでも今回の関西旅行は久しぶりでした。 奈良と大阪。 平城宮跡や東大寺、奈良公園の鹿、大阪の自由軒のカレー、たこ焼き、がんこ、通天閣など、基本的なスポットを巡りました。 …

新型コロナウイルスを恐れる話

高齢者 今日、友人と改めて新型コロナウイルスについて話しました。 非常に重要な判断を迫られるのは、高齢者だ、と。 死の確率 新型コロナウイルスで亡くなっている人数を統計的に見れば、実は死者数全体から見れば非常に少ないわけです。 言い換えれば、日…

奈良市内観光

平城宮跡 前日に書いたように関西へ旅行に来ました。 初日は奈良市内観光です。 と言っても夕方にアポイントがあるので、行ける場所は限られます。 なので、行き先を絞りました。 まずは平城宮跡。 ボクは実家が奈良なので、平城宮跡はもちろん知っています…

2泊3日で関西に行くので、オススメのスポットを教えてください。

関西旅行 ボクは大阪生まれで、大阪府、奈良県、兵庫県で数十年過ごしました。 そして関西に飽きたので関東へ移住。 ここまで、東京都や神奈川県で暮らし、今は東京都民です。 実家は奈良県にあるので、年に1回程度は帰省しますが、ほとんどが年末年始。 明…

高齢者の運転免許返納より大切なコト

高齢者の運転 昨日も大阪のスーパーに高齢者が運転する自動車が突っ込んで死者が出ました。 しかし、ボクがたびたび書いているように、高齢かどうかと事故の因果関係はカンタンには結論づけられません。 なぜなら、高齢者では無い人も大勢が事故を起こしてい…

起業への参画か就職か

転職 ボクはわりと転職歴は多くて、勤務先企業が次々と倒産するので仕方が無い部分もあるんですが、基本的にはコンプライアンスに違反する企業では働きたく無いと言う気持ちも大きく、長期間、耐え続けて働くよりも、転職を選ぶタイプです。 人生最大の決断 …

作り話にクレームを入れる人たち

コント 先日、お笑い芸人の作ったコントが炎上したと言うニュースがありました。 郵便局員が郵便物の中身をのぞき見ると言う設定のコントだったそうです。 するとクレームが殺到して、ニュース記事に対しても、 犯罪だ! とか 郵便法●●条違反だ! などのコメ…

人助けの論理

人助けによって 人助けは素晴らしいコトであり、ボクも寄付やボランティアは積極的に行っています。 そんな中でひとつ懸念があります。 人助けによる損害のすり替えです。 お礼 例えば、普通に道を歩いているAさんが暴漢に襲われたとします。 そこを通りかか…

英語への苦手意識と数学、物理学

思考力、理解力 人間は誰しもが、人体の基本的な構成要素は同じですが、細胞の数やDNAの情報の違いなどにより、能力差があります。 同じ2本足でも足の長さは様々ですし、走る速さも違います。 1本の人も0本の人もいます。 思考力や理解力にも個人差がありま…

現在の義手の技術

義手 世の中の物質には基本的に電気が流れていると考えるのが正解で、人間の身体も例外ではありません。 原子そのものが陽子、中性子、電子を含んでいる以上、その原則は変わりません。 で、脳からの電気信号が神経を通じて身体の各器官に伝わり動くわけです…

AirTagによるトラブル発生

AirTagの機能 このブログでも書いたんですが、AppleのAirTagには、手元を離れてから8時間から24時間の間にランダムにアラームが鳴る機能があります。 これは、他人のAirTagを自分のバッグに入れられて自宅の所在地を突き止められるのを防ぐための安全機能で…

iPhoneのウィジェットの使い途を思い付かない

iPhoneのウィジェット 今どきのiPhoneでは、ホーム画面に、アプリアイコンだけでは無く、ウィジェットも置くコトができます。 ウィジェットを置いておけば、カンタンにメールを見たり、スケジュールを見たりできます。 とは書いたモノの、ボクはウィジェット…

この世とあの世は関係無い

あの世 ボクはあらゆる宗教の信仰者ではありませんが、読書家なので、様々な宗教の教えを学んでいます。 主だった宗教でおなじみの教えとして、「あの世」の存在があります。 あるいは死後の世界。 死んでも、次の世があると言う考え方。 この世を大切に 5人…

当て逃げ政治家だけに問題を矮小化してはいけない

政治家の不祥事 自動車運転で当て逃げをした東京都議に対し、世間の風当たりは強く、当然のように、辞職すべき、と言う論調が渦巻いています。 当の本人は、長期間に渡って休んでいましたが、税金から給料は支払われ続けます。 また、辞職の意向も無いので、…

ネット上のこんな情報をあなたは信じますか?

Amazonから送られた商品 最近、こんなニュースを読みました。 www.itmedia.co.jp カンタンに言えば、Amazonで買ったら中身が無かった、と言う話です。 Yahoo!ニュースにも掲載されていて、コメント欄にはAmazonを非難する人の書き込みも。 さて、あなたはど…

AirTagのデメリット

AirTagとは AirTagとは、これです。 これを例えば自宅の玄関の鍵にキーホルダーとして装着しておけば、鍵を紛失しても、その現在地を、iPhoneで知るコトができます。 ボクも使っています。 鍵を紛失するコトはめったに無いので、AirTagが役に立つコトもめっ…

動物虐待は全員やっている

ペット愛護 犬や猫などのペット動物を劣悪な環境で飼育したとしてペット販売業者が逮捕された事件。 たまにそんなニュースを聞きます。 法律でもペット動物の虐待は禁止されています。 でも、現代人はみんな、何かしらの形で動物を劣悪な環境で飼育するコト…

陰性証明は無意味で接種証明は意味あり

陰性証明 新型コロナウイルスに感染していないコトを証明する陰性証明。 ボクはこれ、ホントに無意味だと思っています。 理由は明確です。 陰性証明の翌日に感染する可能性があるからです。 その時点で感染していないかどうかと、この先も感染しないかどうか…

公務員が最も給料が安くて良いと考える理由

給料 給料と給与の違いをよく知らないので、ここでは給料と書きますね。 ボクは、公務員の給料は高すぎると思っています。 それは、やっかみでは無く、論理的に考えるからです。 その理由はカンタンです。 民間の給料 公務員の給料は民間のある程度の大企業…

自分を必要以上に卑下する必要は無い

仕事での評価 世の中には、雑な仕事(仕事に限りませんが)をするタイプの人もたくさんいますし、緻密なタイプの人もいます。 ボクはどちらかと言えば緻密なタイプの性格です。 一方で、緻密であるがゆえに遠回りをしてしまい、その分、時間が足りなくて省略…

死刑反対になりつつある

死刑の意味 死刑制度は世界的には廃止されていて、制度が存続しているのは日本など限られた数の国です。 ボクはずっと、遺族感情を鑑みて死刑制度に賛成でした。 しかし最近、考えが変わって来たのです。 それは、死刑の意味を考えると理解できるかも知れま…

iOSがATOK Passportに対応したけれど注意点あり

ATOK ATOKとは入力した文字を主に漢字に変換するシステムです。 WindowsパソコンでもMacでも最初から搭載されていますが、ATOKは変換が優秀なので文章入力の効率が上がると言われています。 実際、ボクもずっと前から使っています。 この文章もATOKを使って…

未知の体験を好む人

保守と革新 衆議院議員選挙が行われましたね。 与党自民党の議席は減っても、引き続き自公政権が継続。 アメリカは民主党と共和党がひんぱんに政権交代を繰り返しますが、日本は戦後は概ね自民党。 意味を取り違えないで欲しいんですが、既存の状態をキープ…