非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大企業を「人質を取る犯罪者」に例える

銀行 ボクはかつて銀行員でした。 財閥系の巨大な銀行にいました。 会社を好きだったわけではありません。 会社と言うモノを好きにならないのは昔もいまも同じですが。 ボクは若い頃からいまに至るまで、ずっと同じ思いを持っています。 それは、大企業が倒…

もっと上手に説明したい人生の変え方

マイナス10 クルマで遠くまで出張すると、車中で過ごす時間が長くなります。 昨日がそうでした。 で、車内での会話も長くなります。 ボクが運転し、助手席に同僚が。 彼は自分の人生に満足していないとのこと。 理由はいくつかあるんですが、会社の奴隷のよ…

働き過ぎ

午前3時 土曜日は午前3時に起きました。 そして準備をしてクルマで横浜を出て名古屋へ。 そうです。名古屋での仕事です。 台風が近づいているので、道中はずっと雨。 名古屋には朝の8時半に着きました。 仕事が終わったのは夜の8時過ぎ。 名古屋でもずっと雨…

パソコンの伝統

パソコン ボクが物心ついたときのパソコンはシャープのMZ-2000でした。 検索してみれば分かりますが、デザインがカッコいい本体とキーボード、そしてカセットデッキ一体型の筐体です。 グリーンディスプレイですよ。緑色しか表示できません。 パソコンの性能…

ARKitを使ったiPhoneでの拡張現実の実力

今日もブログは続く この記事をもって1260日連続執筆、30で割ると42ですね。 つまり、42ヶ月連続執筆ですねえ。3年半の間、連続で書き続けています。 2963本目の記事です。このまま続ければ、今年中に3000本突破です。 そろそろ久しぶりに、iPhoneのオススメ…

投資と借金の金利差を利用する

借入金利と運用金利 前回の記事はこれ。 www.b-chan.jp I氏のブログに書かれていたのは、現金と借金と運用のテクニックの話です。 と言っても、とてもカンタン。 カンタンですが、実際にそれを考える人は少ないのが現実。 だから、ファイナンシャルプランナ…

借金は悪だと思っている人へ、借金の大切な役割を知ろう

金融リテラシー リテラシーと言う言葉が最近は一般化しました。 知識、みたいなモノです。 金融リテラシーと言えば、金融知識と理解すればOKでしょう。 もちろん、ただ知っていると言うことでは無く、使いこなせる知恵を含むんですが。 インターネット上に、…

ウルトラマンと人間を比較してみると見えてくること

昭和時代のヒーローから日本のヒーローへ みなさん、ウルトラマンって知ってますよね。 1966年にテレビで放映され、その後、シリーズ化されながら現在でも放映されている、日本で一番有名なヒーローの一人です。 地球上ではわずか3分しか戦えないカップラー…

選挙に当選することと民意とのズレに気付いていますか

選挙と制度 総選挙が終わり、予想どおりの結果になりました。 ボクの政治に対するスタンスは、これらの記事を読んでくださいね。 www.b-chan.jp 過去に何度か書いたんですが、今回も書きます。 小選挙区制の選挙制度は、何とも複雑な気分にさせてくれるんで…

メモリーとストレージ

メモリーとは ボクは自分の好きなこと、得意なこととは一番遠い世界を仕事にしようと生きてきた変わり者なので、いま不動産業界にいますし、これまでは金融業界にもいました。 得意なのはIT系です。 好きなこと、得意なことは、別に仕事にしなくても自分の意…

卒業文集

サッカー 今日、移動中に卒業文集の話題になったので、ここに備忘録的に書いておきます。 小学校の卒業文集です。 当時はヘンだとは思わなかったんですが、大人になってから読み返すと、ホント面白いんですよね、卒業文集って。 子供ってバカだな〜。 自分が…

iPhone Xの価格を見て、いかに負担を少なく入手するかを考える

約15万円 11月3日にiPhone Xが発売されます。 史上最高値のiPhoneだと言われています。 まあ、高性能ですからね。 スペック表に現れない性能が高いんですよ、アップル製品全般に。 iPhoneシリーズの精密な設計と他社の製品を比べると、素人でも気付きますよ…

クライマックスシリーズを排除したホントの日本一から遠ざかっているプロ野球チームは意外。

リーグ1位と日本シリーズ 先日、プロ野球ネタを書きました。 www.b-chan.jp 今日も少しだけ。 プロ野球12球団でリーグ1位から一番遠ざかっているチームを知っていますか? クライマックスシリーズのおかげで、リーグ優勝チームと日本シリーズ出場チームが異…

給料が安いと嘆く人へ

サラリーマン 世の中の労働者の大半はサラリーマンです。 サラリーマンは勤務先企業から給料をもらう存在です。 決められた時間を働き、決められた給料をもらう。 誰にでも平等に1日は24時間であるにも関わらず、月給が15万円の人もいれば30万円の人もいます…

東北楽天ゴールデンイーグルス対横浜DeNAベイスターズの日本シリーズ回避を願う

クライマックスシリーズ ボクの108個の趣味のひとつが野球観戦ですが、これを書いているタイミングでは、クライマックスシリーズのファイナルステージが行われています。 今年のプロ野球のペナントレースでは、 パ・リーグ 1位 福岡ソフトバンクホークス 2位…

怒っても誰もトクしない

怒る 先日、高速道路で後ろのクルマを停止させて、そこに後続のクルマが追突し、停止したクルマに乗っていた夫婦が亡くなるという痛ましい事件が起き、かなり反響の大きなニュースとなりました。 きっかけはサービスエリアだとか。 その通行路にクルマを止め…

10月15日は宅地建物取引士の試験でしたね

受験 10月15日は宅地建物取引士の試験日でした。 ボクの勤務先も不動産会社なので、大いに関連があります。 その名のとおり、宅地や建物を取引きする際に必要とされる資格です。 建築業には必要ありません。 法律的にはひとつの事務所ごとに5人に1人以上の宅…

買った株が値上がりしても途中でいったん利益確定させるのは損だと言う理論

株価上昇 最近は世界的に株価が上昇していて、日本株も海外株もたくさん保有しているボクにとっては良い時期です。 しかし、株はリスクのある金融資産。 上がるときもあれば、下がるときもあるのです。 そこで、どうすれば良いのか、モヤモヤしているので、…

ブロガー

100記事 たまにブログビギナーの記事を拾って来ては、好き勝手に書いているB-CHANです、こんばんは。 今回は、こちら。 gurattoki.hatenablog.com 100記事書いたとのことですが、単に通算で100記事では無く、毎日更新しての100記事。 つまり連続更新ですね。…

AmazonのKindleが5周年なので50%以上オフセール中

まだ5周年 AmazonのKindleって5周年なんですね。 ボクの日常の読書のほぼすべてがAmazonのKindleなので、もっと以前からやっているような感じがしますが、まだ5周年だったとは。 Kindleの専用の端末を持っていなくても、iPhoneやiPad、Android機やパソコンが…

ボクが自動車通勤をしない理由

時間=命 時間を大切にする人としない人。 いますよねえ、どちらも。 実は時間はおカネよりも重要です。 なぜなら、時間とは命そのものだからです。 70年生きると言うことは、70年と言う時間を費やすことです。 今日の24時間は、人生のうちの24時間を使ったと…

デジタルとは何か

デジタルはオンとオフ デジタルとは、オンかオフのどちらかで表現する手段です。 ファックスを思い出してみてください。 白い紙に黒い点で描画されています。 白がオフだとすれば黒がオン。 白か黒か。 この2つの値だけで表現しているんですね。 2値で表現す…

さっさと現金が滅んで電子マネーの世の中が来ますように。

コンビニ ボクはiPhoneユーザーであり、そのiPhoneが去年登場のiPhone 7シリーズで日本の電子マネーに対応しました。 当然のように手に入れ、毎日の生活に欠かせなくなりました。 それは、このブログの過去記事で何度も書いたので読んでください。 ボクはビ…

インターネットが普及する前の時代の出会いの思い出

サークル 今の世の中、スマートフォンだらけ。 中にはスマートフォンを持たずにガラケーを維持している人もいます。 が、いずれにせよケータイ。 携帯電話を持っていない人、まったく使わない人はほとんどいなくなりました。 ボクも、このブログで活用法をた…

選挙に行かないあなたへ、選挙に行った方が良い理由を教えますよ。

総選挙 みなさん! 総選挙ですよ! 衆議院選挙ですよ! AKB48の総選挙では、グループ全体の選挙なので総選挙と言いますが、国政の世界では衆議院の選挙のことを一般的に総選挙と言うんですよ! いまの政治を見ていると、与党も野党もろくな政党が無いので、…

体罰の思い出

小学校 ボクは昭和生まれなので、まだまだ体罰が普通にある時代でした。 今の社会では信じられないかも知れませんが、体罰は先生の特権と言うか、先生は殴る存在でした。 ボクは小学校の6年間で4人の担任の先生のクラスになりました。 大阪の八尾市で小学校…

Twitterのフォロワーの偽者の割合を検知するツール

フォロワー フォロワー数の多いTwitterアカウントは高値で売れます。 理由はカンタンで、フォロワーが多いほど、広告媒体として価値があるからです。 1万人のフォロワーがいれば、つぶやくたびに1万人のタイムラインに一瞬でコストゼロで流れるんですから、…

Amazon Prime Readingが始まった!

Kindle Unlimited Amazonの読み放題サービスと言えば、Kindle Unlimitedですよね〜。 www.b-chan.jp 月額980円で大量の本を読み放題。 現時点でおよそ180万冊あります。 まあ、日本の書籍ばかりでは無いですが。 洋書が160万冊、日本の書籍が20万冊ほどです…

変動費、固定費、減価償却

費用 たまに、他の人のブログを拾って来ては勝手にあれこれ書いています。 今回はこちら。 www.cild.work ここには変動費や固定費と言う言葉が出てきます。 ボクも貯金を増やすための考え方には賛同しますが、変動費と固定費の意味については要注意です。 変…

株式投資で勝つ方法

確率 ちょっと狙ったタイトルを付けてみました。 必ず勝つ方法なんてあれば、全員が大金持ちになれます。 しかし実際には世の中の大金持ちは、一部の人だけ。 つまり、必ず勝つ方法はありません。 とは言え、株式投資で大金持ちになった人がいる以上、方法は…