非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクが2013年に食べたラーメンのベスト11を紹介します

2013年のラーメン・つけ麺のベスト11 今年は150軒ちょっとのラーメン屋さんに行きました。 例年より少ないですね〜。 メニュー名 / 店名 / 最寄りの駅名 です。 それぞれ、名前か写真をクリックすると、該当のEvernoteのページに移動して詳細を読むことがで…

Macユーザーのみなさん、OS X アップデート 10.9.1が出てます。

Mavericks 10.9.1 機能アップというより不具合の改善ですね。 いつもどおり、画面左上のリンゴマークから「ソフトウェア・アップデート…」を選択するだけです。 iPad mini Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル 64GB ME281J/A [シルバー] posted with カエレバ Ap…

iPhoneを風呂で使って時間を有効活用

iPhoneを風呂で使う意味 みなさん、こんにちは! ボクは自宅の風呂に入るときは、いつもiPhoneを持ち込みます。 ただ風呂に入るだけの時間がもったいないので、風呂の中で、英語のリスニングをしたり、電子書籍で読書をするからです。 なので、防水ケースが…

iPhoneを辞書にする。大辞林とウィズダムがセール中!急げ!

iPhoneのメリットのひとつが紙の書籍の代わりになること みなさん。こんにちは! iPhone、活用してますか? iPhoneの便利な点のひとつが、紙の辞書の代わりになること。 あの分厚い紙の辞書を持ち歩くこと無く、手軽にいろんな辞書を使うことができます。 ボ…

知らない人が多い、コンピュータを使う上ですごく大事なテキストという概念

大事だけど知らない人がとても多いテキストという概念 パソコンの初心者にとても多いのは、知識が乏しいこともそうなんですが、もうひとつは概念の欠如です。 その概念の中で、ボクがひんぱんに目にする欠如は、テキストについてです。 これは、ほぼすべての…

来年のiPhoneの名前の予測がとても難しい件

iPhone5sとiPhone5cに続くのは? みなさん、こんにちは。 ふと思ったんですが、来年のiPhoneの名前って予測しにくくないですか? 今まで、 2007年:iPhone 2008年:iPhone 3G 2009年:iPhone 3GS 2010年:iPhone 4 2011年:iPhone 4S 2012年:iPhone 5 2013…

秘密保護法じゃなくて特定秘密保護法ね

前提が間違った状態で批判しても説得力に欠ける みなさん、こんにちは。 甘党でアルコールに弱いのに飲むボクは人生の70%が酩酊状態かもしれません。 それはさておき! 多くのマスコミ報道やネットの記事を読んでると、秘密保護法に反対する意見が多いです…

iPhoneユーザーのみなさん、ホームシェアリングを使っていますか?便利ですよ〜

iPhoneに全曲を入れられない人へ みなさん、こんにちは! 最近はiPodの販売台数よりもソニーのウォークマンの方が上回っているようですね。 まあiPhoneがこれだけ売れると、わざわざiPodを買わなくてもiPhoneで音楽を聞けるわけですから、当然といえば当然か…

犯人の自宅から●●が押収される事件について

統計の扱い方がおかしい みなさん、こんにちは。 足が長くて悩んでいるB-CHANです。 まあ、それは良いでしょう。 ところで、犯罪が起こった時に、犯人の自宅から何かが押収されたという報道がありますよね。 例えば、 「幼女監禁事件の犯人の自宅から幼児趣…

MacにChrome Appsがやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!

これまではWindowsとChromebookのみ iPhoneとAndroidにドラゴンクエストVIIIがリリースされましたね。 今日のスマートフォンの話題は、それで持ち切りっぽいですが、それを横目にMacに目を向けてみましょう。 GoogleのChrome Appsが今日からMacでも使えるよ…

iPhoneどうしなら、ドコモ、au、ソフトバンク関係なく24時間通話料無料って知ってますか?

知らないのはもったいない スマホは使いにくいのでガラケー(従来の携帯電話)に戻したいって人、多いです。 が! スマホを知り尽くした上で戻したいのならわかります。 確かにガラケーはボタンも押しやすく、バッテリーも長持ちします。 しかし、多くの人は…

ボクが自宅でも光ファイバーでは無くWiMAXを使う理由

光ファイバーかWiMAXか ボクは自宅のインターネット回線はWiMAXを使っています。 WiMAXは無線通信で、ドコモやソフトバンク、イーモバイルなどのライバルに当たります。 au(KDDI)のグループ企業ですが、auとはまったく別の規格なので、こちらもライバルと…

納豆工房 せんだい屋/下北沢……納豆好きにはたまらない店

納豆の商品だらけ みなさん、こんにちは。 納豆好きのB-CHANです。 というわけで、今回は、納豆関連商品だらけのお店を紹介します。 下北沢の、 納豆工房 せんだい屋 です。 いや、ボクもたまたま通りかかっただけなんですけど、納豆好きとしては入らずにい…

ALPHA(アルファ) by SQUARE(スクウェア) 植松伸夫さん作曲の超名曲、そしてファイナルファンタジーのテーマ曲

着メロに 2つの動画を貼ります。 2つとも同じ音楽で、スクウェアという会社の昔の「ALPHA(アルファ)」というゲームのオープニングテーマ曲です。 今ではスクウェア・エニックスという会社名で、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーというゲームでおな…

スマートフォンやタブレットの充電に、この二つのUSB-ACアダプタのいずれかをオススメする理由

アダプタとケーブル一体型をオススメしない理由 みなさ〜ん、こんにちは。 腰痛が持病化したかもしれないB-CHANです。 腰痛というより、表皮に近い部分がシビれる感じで、ちょっと怪しい。 そんなボクが最近思うことがあります。 それはスマートフォンやタブ…

名作文学の完全版が47円!AmazonのKindle本 冬のセールを見に行こう。

Kindle本 冬のセール みなさん、こんにちは。 今からちょうど10年前、2003年の12月に腕相撲で骨折したB-CHANです。 古傷が痛むボクが最近見ているのが、AmazonのKindle本 冬のセールです。 知ってました? Kindle本って、AmazonのKindleという機械を買わなく…

ブログ・リニューアルのお知らせ

ブログの移行。 はてなダイアリーから、はてなブログへの移行の話。 URLについて、独自ドメインを取った話。

両耳Bluetoothイヤフォン、CreativeのWP-250はケーブル断線の心配が無くメリット多数!

片耳Bluetoothイヤフォンの欠点みなさん、こんにちは。 Bluetoothイヤフォンって知ってますか? ケーブルが無くて、電波で音楽が聞けるイヤフォンのことです。 スマートフォンが普及してきたので、Bluetoothイヤフォンを使う人も増えてきましたね。 ケーブル…

アメブロやライブドアブログなどの無料ブログサービスのメリットとデメリット

メインのドメインとはみなさん! ブログを始めてみませんか! ブログ内に広告バナーなどを貼っておけば、アクセス数が増えたときに多少の収入になりますよ! てなわけで、多くの人が、お手軽で人気のアメブロ(アメーバブログ)やライブドアブログなどの無料…

はてなダイアリーから、はてなブログへ、そして独自ドメインへ。

ブログの大がかりな移行を検討みなさん、こんにちは。 SNS全盛の今でも、ブログは集客のための母艦的役割として強い力を持っています。 不特定多数に見てもらうにはFacebookやLINEやmixiは役割が異なりますし、Twitterでは短すぎます。 ブログで情報発信して…