非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

為替が決まる要因をわかりやすく解説

購買力平価 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 この2年間の円安進行はものすごいですね。 2012年11月には、1ドル=約80円 2013年11月には、1ドル=約100円 2013年11月には、1ドル=約118円 ものすごい変化です。 為替の推移グラフを見てください。 USドル/円…

Twitterがアプリ情報を収集する理由と銀行の話

ユーザーが使っているアプリを調べる みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneのTwitter公式アプリの新しい仕様が物議を醸しています。 ユーザーのiPhoneにインストールされたアプリを調べてTwitter社に送信する機能です。 この仕様はあらかじめオンにな…

Appleよ!次期iPhoneのホーム画面はこうするべき!

iPhoneのフォルダ画面の物足りなさ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 Androidの多機能に追いつくべく改良が進んでいるiPhone、iOSですが、まだまだ不満点も多いです。 今回は、ホーム画面の不満点について。 これはAppleの中の人が読んでくれたほうがい…

iPhoneのSafariでページのHTMLを見られる拡張機能アプリ

アプリの拡張機能でウェブページのHTMLを見る みなさん、こんにちは! B-CHANです。 2014年は1月こそ9本しかブログ記事を書きませんでしたが、2月1日からは毎日1本以上、1日も欠かさず書くようにし、今日でちょうど300日連続になります。 ちなみに2014年の記…

ATOK for iOSのこの点をなぜ誰も指摘しない?

ATOK for iOSには無駄(ムダ)なボタンがある みなさん、こんにちは! B-CHANです。 いろいろ物議を醸しているiPhone用の日本語入力IME、ATOK for iOS。 現在のバージョンは1.1.1ですが、このバージョンの仕様に、ある疑問が湧きませんか? ボクはATOKを毎日…

こんにちは!小学4年生です。

小学4年生には難しい政治の世界 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクは小学4年生なので難しいことはわかりません。 ところで最近、ボク以外のある小学4年生がインターネットでウェブサイトを作って炎上して謝罪したらしいです。 大変ですよ小学4年生っ…

AmazonのKindleストアで人気ビジネス書が半額セール中

人気ビジネス書が半額 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 AmazonのKindleストアで、ビジネス書が半額セールをやっています。 11月27日まで。 あと2日!お早めに! 【全品半額】タスク管理/ビジネス書 人気25タイトル - Kindleストア と、これだけだと、…

女性の社会進出と少子化対策は両立できる

子どもが減って高齢者が増えて みなさん、こんにちは! B-CHANです。 日々、色んな文を読んでいて気になることも多いんですが、今回は少子化を解消しつつ女性の社会進出も活性化できる方法について書いてみます。 思ったことをとりとめもなく書くので、順序…

便利!iPhoneで自宅への経路を一発で表示するアイコンを作る

URLスキームを知らなくても便利さを知ってほしい みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今回は、Seeq+という、ボクに必須の超便利アプリの記事を書こうと思って筆を取りました。 Twitterのフォロワーさんからも書いてと依頼されています。 Seeq+ - 新世代検…

Facebookの、いいね!とシェアの違いを簡単解説。ブログのアクセス数アップのために。

いいね!ボタンとシェアボタン みなさん、こんにちは! B-CHANです。 色んなウェブサイトやブログを見ていると、Facebookの「いいね!」ボタンや「シェア」ボタンを見かけますね。 いいね!とシェアの違いって知ってますか? どちらにどういうメリットがある…

日本の借金が増えるとどうなるか。大切だから、みんな読んでね!

自分の子や孫を守るために はろ〜、みんな〜、B-CHANだよ〜。 国の借金がどんどん増えてるよね。 今から30年前にも借金が増えてると言われ、今から20年前にも借金が増えてると言われ、今から10年前にも借金が増えてると言われ、そして今も言われてるよね。 …

はてなブログで画像を載せるときの工夫でSEO対策強化

はてなブログの強さと要改善点 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 アメブロ、ライブドアブログ、FC2ブログなど、並み居る無料系ブログサービスを押しのけて、SEO最強の(だとボクが感じている)はてなブログ。 なぜそう感じるかはボクの過去記事を読んで…

NewsStorm、ボクが今でも毎日必ず使う古き良き快適なニュースアプリ

シンプルで快適なニュースアプリ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 最近はスマートフォンではニュースアプリが流行中。 一番有名なのは、グノシーかスマートニュースですかね。 グノシー 3分で雑談力をつける。〜今日のニュースや話題のニュースが無料で…

ブログのアクセス数を増やすためにTwitterを使おう

テクニック無しでもブログのアクセス数は増やせる みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ブログをやっている人はたいてい、アクセス数(ページビュー)を増やしたいと思い、そのためにSEO対策などの勉強をするわけです。 ボクの目標は毎日平均して5万ページ…

独自ドメインでブログをやるメリットとデメリット

一生変わらないメールアドレスを取得するのに似ている みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ブログをやっている人なら一度は聞いたことがある言葉。それが、 独自ドメイン では無いでしょうか? ボクのこの、非天マザーのURLを見てください。 http://www.b-…

SEO対策を有利にするキーワードプランナーを使おう

検索されやすく競合が少ないキーワードを見つけるツール みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ブログのアクセス数(ページビュー)を増やすには、SEO対策が大切で、しかも最近は、最強のSEO対策は良質な記事をたくさん書くことだと言われています。 では、…

画像加工不要で簡単! ブログの画像に自動的に影を付けて見やすくしてみよう。

ブログの画像に影を付けるのは最初に設定するだけ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 まず最初に、iPhoneの画像を2枚並べるので見てください。 いかがでしょうか。 1枚目は影無し。2枚目は影あり。 1枚目のように、真っ白な背景のブログに真っ白な背景の…

楽天市場とサウンドハウスの問題で見えるモノ

楽天市場の戦略とサウンドハウスの反発 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 楽天市場が振込口座を楽天銀行に統一する話題が波紋を呼んでいます。 楽天市場が銀行振込の振込先を楽天銀行に限定。猛反発のサウンドハウスは撤退を宣言 - Engadget Japanese み…

Appleユーザーは毎週1冊の本を無料で入手可能

ベストセラー本も無料に みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneやiPadを持っている人なら、App Storeでアプリを手に入れるわけですが、App Storeでは、毎週1本、アプリが無料になります。 これは知っている人が多いと思います。 実用アプリからゲーム…

MacにOS X Yosemite 10.10.1がリリースされてバージョンについて考えてみた。

iOS8.1.1と同時リリースのYosemite 10.10.1 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneの記事を2本ほど書くのに気を取られて、Macのアップデートを見落としていました。 OS X Yosemiteにアップデートが出ていましたね。 About the OS X Yosemite v10.10.1 …

iPhoneの1Passwordで他社キーボードで検索できない人へ

1Passwordでキーボードが表示されない みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneに他社のキーボードをインストールできるようになって、ボクは日本語入力にATOKを使っています。 ボクの現在のiPhoneのキーボードのセッティングは次の図のとおりです。 ATO…

iPhoneにiOS8.1.1がリリース。アップデートの前にバックアップを。

iPhoneのバックアップとアップデート みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日、iPhone用のiOS8.1.1がリリースされました。 毎度のことですが、iOSのアップデートではセキュリティが強化されているので、すみやかにアップデートしましょう。 iPhone単体で…

最強のSEO対策で大きなアクセス数を得ているブログの方法論

ブログを始めて10年 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクがブログというモノを始めたのが2004年。 そうです。今から10年前。 STELLAR WIND blog by B-CHAN というブログ名で@niftyのココログというシステムを使ってスタートさせました。 今はココログ…

知らずに損しているあなたのための正しい生命保険入門……その3.定期保険のメリットとデメリット

3種の保険 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 生命保険シリーズ、今回は3回目。 今までのシリーズは、まとめページを見てください。 知らずに損しているあなたのための正しい生命保険入門まとめページ - 非天マザー by B-CHAN 知らずに損しているあなたの…

知らずに損しているあなたのための正しい生命保険入門まとめページ

知らずに損しているあなたのための正しい生命保険入門の一連の記事を、ここにまとめて載せておきます。 知らずに損しているあなたのための正しい生命保険入門……その1.保険はギャンブルとは正反対である理由 - 非天マザー by B-CHAN 知らずに損しているあなた…

はてなブログがさらにSEO最強ブログへ!重大問題が解消。

タイトルタグの重複が解消 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 はてなブログがやってくれました! ボクは以前、こんな記事を書いたのです。 はてなブログのタイトルタグの重複に関する重要な問題 - 非天マザー by B-CHAN はてなブログのタイトルタグの重複…

身に覚えが無いのにサイトのアクセス数が落ちたら疑うべきリンク

偽装リンク みなさん、こんにちは! B-CHANです。 一昔前はGoogleは多くのサイトからリンクされているサイトを人気サイトだと判断しました。 そういうサイトが検索時に上位に出てくるようになっていたんですね。 でもそれを悪用して、リンクを偽装する人がた…

Appleの株式時価総額が史上最高を更新した理由

株式の意味と会社の価値とAppleの成長 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 Appleの株式時価総額が史上最高を更新したようです。 米Appleの株式時価総額が史上最高記録を更新米Appleの株式時価総額が史上最高記録を更新 | 気になる、記になる… 毎年のように…

iPhoneの6つの超重要設定。紛失に備えてこれだけは絶対に!

紛失リスクに備える みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneを紛失して、誰か悪い人に拾われたら、勝手に電話をかけられたりメールを使われたりアドレス帳の個人情報を見られたり、とにかく被害が甚大になる可能性があります。 それを防ぐため、iPhone…

格段に使いやすくなった新ATOK for iOSをSimejiと比較して新たにわかったこと

表示エリアが広がったATOK みなさん、こんにちは! B-CHANです。 待望の登場をしたものの、評判がイマイチだった、iPhone用のATOK for iOS。 ボクはこれまでに2つの記事を書きました。 ATOK for iOSにガッカリしているiPhoneユーザーへ解説 - 非天マザー by …