非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneを買った! さらにこの5つの便利ワザを覚えた!

iPhone初心者が覚えるべきワザの続き昨日の続きですよ。iPhone買ったばかりの人は覚えてくださいね。 一番上にスクロールする方法これはiPhoneユーザーはほとんど全員知ってるかも。縦に長い画面の下の方を見ているときに一番上まで一発でスクロールする方法…

iPhoneを買った! この5つの便利ワザを覚えた!

iPhone初心者が覚えるべきワザこのブログでは、ずいぶんたくさんのiPhoneの使い方を書いてきましたが、今回は初心に返ります。というか、一番基本的な操作方法を書いてなかったりするので、今さらですが書いてみます。iPhoneユーザーになったばかりの人は参…

アクセス数を増やすためのもうひとつの技術

検索エンジンの存在先日からブログの書き方に関する記事を書き始めました。 ブログのアクセス数を増やす一番の方法 すでに多くのアクセスを稼いでいる方々にとっては当たり前のことを書きますので、読み飛ばしてください。今回も、1日数件程度のアクセス数か…

iPhoneのAmazonアプリでのとんでもない裏ワザ

なんでこんな裏ワザが……ネットで見つけた裏ワザを忘れないうちに書いておきます。まず、iPhoneにAmazonアプリをインストールして起動します。 Amazon ショッピングアプリAMZN Mobile LLCショッピング無料 画面一番下の検索ボタンを押して、何でもいいので検…

iOS6.1登場。iPhone、iPad、iPod touchユーザーの皆さん、アップデートを!

いつものように日本時間深夜にOSのアップデート登場特に新しくiPhoneユーザーになった皆さんのために書きますが、iPhoneにはOS(基本ソフトウェア)のアップデートがあります。昨日までのOSの最新バージョンは6.0.2でしたが、今日未明に6.1が登場しました。O…

「Think Simple-アップルを生みだす熱狂的哲学」がAmazonで値下げされてベストセラー

Apple製品の操作性Apple製品としてはボクは今はMacBook AirとiPhone5を使っています。他のデジタルガジェットとしては、docomoケータイ、WILLCOMケータイ、Androidタブレットを使っています。Apple製品でよく語られるのは、そのデザイン性。確かにデザインも…

ブログのアクセス数を増やす一番の方法

ブログを書く人のための記事周りに、自分のブログやWebサイトのアクセス数を増やしたいと言っている人が増えた気がするので、今後、それに役立ちそうな記事も書いていこうかと思います。芸能人などの有名人では無い一般の大半の人はブログを始めても、アクセ…

オリンパス(OLYMPUS) デジタルカメラ XZ-1 シルバー プレミアムキットが32,699円

OLYMPUSのコンパクトカメラ AmazonでオリンパスOLYMPUS デジタルカメラ XZ-1 シルバー プレミアムキットが32,699円になってるので載せておきますね。OLYMPUS デジタルカメラ XZ-1 シルバー プレミアムキット 1000万画素 1/1.63型高感度CCD 大口径F1.8 i.ZUIK…

懐かしの超名作、Lode RunnerがiPhoneに登場

またiPhoneに名作ゲーム登場Lode Runnerというゲームが世界で最初に出たのは1983年、Apple IIというパソコン用でした。今ではAppleのパソコンと言えばMacintoshですが、その前のパソコンです。Lode Runnerは大ヒットし、その後、世界中のあらゆるパソコン、…

体罰無しでも100%優勝する

教育の意義最初に言っておきますが、現時点で体罰の具体的な実態が明らかになっていないので、ボクは体罰に賛成も反対も表明しません。判断材料が少なすぎるからです。今回書くのは、賛成反対の視点では無く、論理的に矛盾があると思ったので、その点につい…

Apple公認! Lightningケーブルのブラック(黒)タイプ

白いケーブルは汚れが目立つiPhone5になってから、iPhoneのケーブルの端子(コネクタ)はそれまでの30ピンという大型のタイプから、Lightningと言う名の超小型タイプに変わりました。iPadやiPodシリーズも同じタイプに変わりました。それまで約10年間続いて…

L'essentiel(レサンシエル)…ガラス、陶磁器を扱う自由が丘のギャラリーに行きました。イベントのご案内。

自由が丘のギャラリー、L'essentielさんとお友達になったので紹介させてくださいね。所在地は、東京都目黒区自由が丘3-12-8、自由が丘の閑静なエリアにある、とてもシャレた建物にあります。陶磁器やガラス作品のギャラリーです。いろいろなイベント・企画が…

フォトリュフ(Photruffe)…普通の写真を絵画にしてお届けするサービス

本格的な油絵加工 今日は、フォトリュフ(Photruffe)の紹介をさせてください。フォトリュフというのは、写真を油絵のように加工してお渡しするサービスです。写真を油絵のように変えると聞くと、今どきはパソコンで加工したり、スマートフォンのアプリでも…

新しいINFOBARを見て、AndroidとiPhoneの明快な違いを確信

INFOBAR A02の発表新しいINFOBAR A02が発表されましたね。 ぷにぷに操作が気持ちいい!ようかん目指した新INFOBAR ボクは日頃、Android機とiPhone5を使っているので、両者の長所と短所を体験できるわけですが、人に説明するときは、次のようにします。…

教員の駆け込み退職に関するトンチンカンな批判

教員の駆け込み退職について。すっかり世間を賑わしている教員駆け込み退職。 退職手当減額前に駆け込み退職 埼玉の教員100人超 上記記事は埼玉のものですが、実際は全国で同じ状況です。要するに2月以降に退職すると退職金が大幅に(例:150万円)減るの…

急げ! 2月からWindows8が大幅に値上がりします。

Windows8のアップグレード Windows8proのアップデート版が2月になると値上がりします。 例えばAmazonでは約5千円で売られていますが、2月からは2万円近く上がります。 Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年…

既存のユーザーよりもMNPしたユーザーを優遇するとはけしからん、に対するひとつの説明

MNPユーザーを優遇するにもメリットがある ボクは2012年11月に、それまで使ってきたSoftBankからauにMNPしました。 個人的にはいつも言ってるようにどこの携帯電話会社(キャリア)が好きとか嫌いという感情はまったくありません。 どこかの企業のファンにな…

アルジェリアの人質事件は日揮というひとつの会社の事件だと思ってる人は読んでください。

日本人の海外での問題は日本全体の問題 今さらの話ですけど、日本は資源小国です。 いえ、資源貧国です。 国民が生きていくだけの天然資源はほとんどありません。 世界中からいろんな資源を輸入しています。 今回、社員の方が無くなった日揮も、それを請け負…

2画面Androidスマートフォンはスマートフォンやタブレットの最大の弱点をカバーできるか。

同時に複数のアプリを閲覧する必要性 まずはこのニュース。 あなたならどう使う? 閉じればスマホ、開けばタブレットの2画面Android――「MEDIAS W N-05E」 また日本メーカーが苦肉の策で変なスマホを出してきた、と一瞬思うかも知れません。 しかしボクは、も…

スター・ウォーズ(STAR WARS)/子門真人 を聞いてみよう

日本を代表する歌手 子門真人さんと言えば、「およげ!たいやきくん」をはじめ、アニメや特撮など、数々の子供番組の主題歌歌手として日本を代表する存在の1人ですが、最高なのがスター・ウォーズ。 2分8秒あたりからのアレンジはものすごく衝撃的です。 顔…

iPhone5ユーザーなら、5GHz対応の無線LANルーターを使いましょう

混線しにくい無線規格 iPhoneユーザー(だけではなくスマホユーザー)の皆さん、自宅では無線LAN(Wi-Fi)を使っていますか? 外にいるときはauやSoftBankの電波で通信するわけですが、そういう携帯電話キャリアの電波には7GB制限があります。 1ヵ月の通信量…

「三国志」吉川英治版が安くなりました。死後50年経って著作権切れ。

大物作家の著作権切れ 吉川英治が亡くなって50年経って著作権が切れました。 それにより、AmazonのKindle版の吉川英治版「三国志」の廉価版が登場しています。 今のところ4巻まで出ているようですね。 ボクもこれまでに何度も読んだ吉川三国志ですが、あまり…

2012年に食べた最高のラーメン・つけ麺たち

マズいラーメン、つけ麺には出会わない 集計したところ、ボクは2012年はのべ165件のラーメン店を訪問しました。 その都度、写真を撮って感想文を書いてEvernoteで公開しているのは以前から書いているとおりです。 ↓ Evernoteで作るラーメン食べ歩き記録♪ Eve…

無料通話の問題点は電子マネーや電子書籍にも共通する

無料通話、電子マネー、電子書籍の互換性の問題 電話で大切なことはいくつかありますが、そのひとつは、誰にでもつながることです。 例えばNTTの加入者から掛けた電話はKDDIの加入者にもつながりますし、どこの携帯電話にもつながります。 日本国内と海外の…

阪神大震災から18年。あの日、経験したこと。

今日で阪神大震災から18年。 ボクは当日は兵庫県宝塚市に住んでいました。 当時は震度8なんて報道されていました。後に震度7に修正されましたが、それほど揺れが激しかったと言うことです。 まず予震と言うんでしょうか。 ずいぶん大きな揺れが来ました。 経…

スマホばかりしやがって、に対する反論

スマートフォンを使うのは、昔からあることが形を変えただけ みなさん、こんにちは。 B-CHANです。まだいますよ。 「最近の若者はスマホばかり触って。まったく何をしてるんだ!」 という偏屈な人。 別に本人が何を使うかは本人の自由です。 が、他人が何を…

学校の勉強なんていらないって事は無い話

學校の勉強のおかげで生きていられることに感謝しよう ボクは以前から書いていますが、芸能人がテレビで、 「学校の勉強なんていらない!」 と偉そうに叫んでいるのが解せなくて、その芸能人が出ているテレビも、放送設備も、移動のための交通手段も、すべて…

ShareWisを使ってiPhoneで無料学習

知識の地図 ShareWisっていうiPhoneアプリを使っています。 ShareWis(シェアウィズ)SHAREWIS INC教育無料 無料で学習できるアプリです。 マインドマップのようにスタート地点から分岐していくようになっていて、学習が進むほど、枝が広がっていく感じです…

AppleがAppleで無くなる

新しいユーザー体験を生み出す会社 こういう記事があります。 ロイター、アップル幹部による廉価版iPhoneの否定記事を削除 要するにAppleはiPhoneの廉価版(安いバージョン)を発売するかどうかが焦点になってるわけですね。 現段階でははっきりしないと言う…

2012年12月の携帯電話の純増数とMNP数が発表されて思ったこと。

携帯3社の規模が近づくほどユーザーにメリット 2012年12月の携帯電話大手3社の純増数とMNPが発表されましたね。 KDDI、MNP での契約者獲得で15か月連続首位 -- “ひとり勝ち”の要因は? 順位はいつも通りです。 純増 SoftBank:274,700 au:239,200 docomo:2…