非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年最後の記事は未婚率の上昇の話題

年末 こんにちは。 これが今年最後の記事です。 今月20日にブログ開設10周年を迎えました。 記事を投稿したのは今日で3011日目。 これがトータルで3783本目の記事。 今年の記事の本数は375本。 ここまで2055日連続公開。 継続して長く続けるコトで大規模なブ…

NHKが映らないテレビを売り出せばいいのに。

ランニングコスト 賃貸住宅に住むか、家を買うか。 代表的な論争の的ですが、ボク的には好きな方でどうぞ、としか言いようがありません。 どちらが良いと言う議論は、一長一短なので答えはありません。 ボクは不動産業界の人間で、昔は銀行員や保険外交員も…

サラリーマンは300万円で会社を買いなさい、を読んだので感想

300万円で会社を買う 前回に続いて今回も読書感想文です。 実はこの本には前編があります。当然、これを先に読了しています。いつもどおり、電子書籍版を読みました。 どちらの本もすばらしい内容で、サラリーマンの人はぜひ読んで欲しいのです。 300万円で…

ザ・ファースト・ペンギンスを読んだので感想

The First Penguins 新しい価値を生む方法論 表題の本を読んだので感想を書きます。 実は日々、たくさんの本を読んでいるんですが、感想文を書くのは面倒なので、あまり書かないのです。 でも、たまには書くコトで頭に定着させたいと思いました。 読んだのは…

今年買って良かったモノ、の流れに乗ってみる

あまり買っていない 年末になると、数多くのブログで、 今年買って良かったモノ と言う記事があふれかえります。 買って良かったモノの感想を書いてアフィリエイトリンクを貼れば収益が期待できますしね。 もちろん、ウソを付くのは良くないので、ホントに良…

携帯電話の契約数シェアを見てみた

携帯電話シェア このブログを開始した2009年当時は、iPhoneが日本に上陸して、まだ間も無い頃で、ソフトバンク専売でした。 なので、ソフトバンクの勢いがありました。 ボクは変化を好む人間なので、当時の巨大ドコモに小さなソフトバンクがどこまで迫るかを…

ギャンブルに必ず勝つ方法について考える

2分の1のギャンブル とある本で、ギャンブル必勝法について書かれていました。 条件は2分の1のギャンブルです。 例えばサイコロが丁か半かを当てる丁半博打(偶数なら丁、奇数なら半)ですね。 勝つ方のチームを当てる野球賭博もそうですね〜。 おカネを賭け…

若い人が投票に行ったら政治は変わるかを数字で見る

選挙 日本の国政選挙では、特に若い人の投票率が低いと言われています。 若い人の投票率が低くて高齢者の投票率が高いので、必然的に、高齢者に有利な政治が行われる可能性が上がります。 政治家が生き残れるかどうかは選挙で決まるため、より投票率が高い高…

セキュリティトークンやSMS認証はよく考えると多要素認証では無いよね

二段階認証 パスワードとか暗証番号って、よく考えたら、実に偶然に頼っているんですよね。 例えば、銀行のキャッシュカードを使うには4桁の暗証番号を入力します。 あれって、1万分の1の確率で突破されてしまいます。 0000から9999のいずれかの数字がアタリ…

チケット譲渡を親子間でも認めないのは間違いである明確な理由

チケット譲渡 フィギュアスケートのイベントで父親からチケットをもらった大学生の女性が入場できなかったそうです。 www.hokkaido-np.co.jp 記事がいつまでも残るとは限らないので、引用させてもらいます。 チケットを手に途方に暮れる道南の大学生の女性が…

エスカレーターと階段を使い分けよう

エスカレーターの使い方 ボクは関西と関東の両方で長い間、暮らした経験があります。 関西、と言うか大阪ではエスカレーターでは右側で立ち止まる文化が、関東では左側で立ち止まる文化が定着しています。 片方に立ち止まり、反対側を歩く。 最近は、この文…

無料で「キングダム」最新話まで読んだいきさつ

キングダム ボクは原泰久さんの漫画「キングダム」が好きで、AmazonのKindle電子書籍版で全巻集めています。 この12月20日に最新の第56巻が配信されました。 まあ、あっと言う間に読んでしまいましたよ。 本来は、全巻完結してから、まとめて大人買いして、…

ブログを始めて10年が経過したから10年続ける秘訣を書くよ。

10年間続いたブログ 2019年12月20日になりました。 ボクがこのブログをスタートさせたのが2009年12月20日。 ちょうど10年です。 日本だけで数百万人もの人々がブログを立ち上げますが、その大半は短命に終わります。 続かないんですよね。 続かない理由は色…

性犯罪やら完全犯罪やら

性被害 女性の性被害に関して民事で女性が勝訴したニュースで世間は大賑わい。 ボクは、とある点に注目して、バカバカしいと思っています。 それは、右派と左派の思想が持ち込まれているコトです。 本来、裁判に思想は持ち込んでは行けません。 右派の人であ…

2020年度の日本の一般会計102兆6600億円を見て知ってほしいコト

歳出歳入 日本の2020年度予算は過去最高額となるようです。 www.bloomberg.co.jp 企業経営とまったく同じで、日本政府も出て行くおカネと入って来るおカネがあります。 それの1年間の差引きを、企業経営では、損益計算書(PL、profit & loss statement)で表…

ナニワ金融道シリーズの順番がややこしいのでまとめ

ナニワ金融道シリーズ ナニワ金融道シリーズを久しぶりに最初から読んだので整理します。 様々なシリーズがあって、ややこしいんですよね。 ここで紹介する順番で読むと良いと思います。 ボクはもちろん、すべて電子書籍(AmazonのKindle)で読みました。 ま…

Uber Eatsを使ってみた

出前 ボクは、出前系アプリをよく使います。 昔からよく使ってきたのが、出前館と楽天デリバリー。 出前館 YUME NO MACHI SOUZOU IINKAI CO.,LTD フード/ドリンク 無料 楽天デリバリー 楽天の出前・宅配注文アプリ Rakuten, Inc. フード/ドリンク 無料 昔…

消すコトしかできない写真加工アプリ

物体を消す パソコンで写真を加工するアプリと言えば、Photoshop。 Photoshopはサブスクリプション方式のアプリで、安いプランで月に980円です。 Adobe Photoshopの購入 | 最高の写真、画像、デザイン編集ソフト 昔の買いきり制の頃と比べると手頃に使いやす…

Wi-Fiの通信速度が遅い場合

離れた部屋での通信速度 今日、Twitter上で、やり取りがあったので、備忘録的に書いておきます。 自宅の2階の部屋で、Wi-Fiの通信速度が遅いと言う書き込みがありました。 ボクは、それを見て、 離れた部屋なので電波が届きにくい、 と考えました。 となると…

クルマが逆走する事故への対処について

逆走事故 起こりまくっているクルマの逆走。 今日もまた逆走があり、その結果、事故が起こりました。 大学生の車が国道を逆走 高齢者の運転が問題になっていますが、それは比率の話であって、当然、高齢者以外の人も事故は起こします。 なので、高齢者排除は…

iPhoneの画面をパソコンで表示する時刻が9時41分では無く18時41分に。

iPhoneの画面 この記事のタイトルを読んでも意味が分からない人が多いでしょう。 iPhoneの画面をパソコン(Mac)に表示するのは実にカンタンです。 録画もできます。 www.b-chan.jp Windowsパソコンでもそう言ったアプリを使えば可能です。 QuickTimeでの時…

MacのSafariで共有ボタンからツイートする方法

Safariの共有ボタンでツイート こんにちは。 昔は、MacのWebブラウザであるSafariの共有ボタンから直接、TwitterやFacebookに投稿できたんですが、Appleは、OSとSNSを切り離しにかかっているようで、今では、そんな機能は無くなってしまいました。 iPhoneの…

インターネットのおかげで死の直前の友人と接触

mixi 昔話をします。 もうずいぶん前ですね。 今から9年前。 ボクはすでに関西から東京に移住済みでしたが、生まれ育ち社会人になったのも関西なので、友人知人関係は関西の方が圧倒的に多かったのです。 ただし、関西を離れて数年だったので、連絡を取って…

振り込め詐欺が無くならない原因

詐欺 詐欺(さぎ)事件って無くならないですよねえ。 振り込め詐欺などの特殊詐欺だけで昨年1年間に16496件だそうです。 毎日毎日、日本のどこかで45人がダマされている計算です。 過去に多数の事例があり、多くの人が振り込め詐欺のコトを知っているのに、…

クルマを譲渡した後の事故

クルマの名義変更 事件、事故関係の本を色々と読んでいると、この世界は、恐ろしいなあと思ってしまいます。 例えば、手形の裏書なんて、何の知識も無くても、裏書きしてしまえば法的な責任が生じます。 クルマで人をはねてしまったら責任を問われるコトは、…

モザイク除去装置が効かない理由

レイヤー 昔(今でもあるかどうかは知りません)、アダルトビデオのモザイク除去装置なる製品が存在しました。 そう言う装置がニセモノであるかどうかは、物事の原理を知っているかどうかで、見抜けるかどうかに影響を与えます。 例えば、飛行機に乗っていて…

漢字ナンクロをすべてクリアしてみた。

漢字 ボクは中学生の頃に吉川英治の三国志を読みました。 高校1年生のときに漢字検定2級に合格しました。 まあ昔から本を良く読みます。 理系・文系関係無く、とにかく読みます。 物理学や歴史モノや推理小説、ドキュメンタリー、漫画、経済書、心理学、その…

個人情報流出を永遠に防げない理由

外部業者 神奈川県庁のHDD(ハードディスクドライブ)が転売された事件が話題です。 www.itmedia.co.jp ボクも今は神奈川県民(横浜市民)なので、ボクの情報も入ってるんでしょうね。 役所は所内ですべてを完結するわけでは無く、外部業者へ委託します。 今…

デジタルとアナログの根本的な概念を理解していない職場

複合機 たぶん、多くの職場に見られるであろう事案がボクの職場でも見られるので描いておきますね。 ボクは転職組で数年前に今の職場に来ました。 ウチの職場にはデジタル複合機があり、LAN上にあって、各職員のPCからプリントアウトできるようになっていま…

長男ですが痔なんです。

好きなお笑い ボクは、お笑いが大好きですが、ギャグは好きではありません。 ギャグと言うのは、あらかじめ言うコトが決まっているフレーズです。 「そろそろ言うぞ、ほら、ほら、ほら。」 「そんなの関係ねー。」 「ほら言ったー。」 うーん、何が面白いん…