非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2012-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneのアプリを前のバージョンに戻す方法

アプリをアップデートしたら不具合が出て使えない場合は旧バージョンに戻してみよう12月20日にアップデートされたInstagramアプリはバージョン3.4.0なんですが、これに不具合があって日本語環境では写真を投稿できなくなっています。 ボクもとても困っていて…

「すごい大きい」「すごい速い」は文法の間違い

形容詞に形容詞を掛けるのは文法ミス「すごい」という言葉は形容詞です。 「赤い」とか「広い」と同じです。 形容詞は体言、つまり名詞に係ります。 「すごい人」「赤い花」「広い部屋」 という感じですね。 では、体言ではなく用言(動詞、形容詞、形容動詞…

今の円安は昔の円安と違ってここがヤバイ

株価上昇と円安今回の衆院選前から自民党の優勢が報道されていたので、景気回復の期待から株価が回復しつつあります。 また、円ドルの為替レートに関しては、9月頃に1ドル=78円前後で底を打ち、10月、11月、12月とジワジワと円安に向かっています。 今日12月…

iPhoneユーザーに大きなメリット。Google Mapsと他のアプリの連携が実現。

Google MapsアプリはiPhoneの標準アプリでは無いiPhoneのOSをiOS6にすると、標準の地図アプリがGoogleからApple製になってクオリティが下がりすぎるというのは今年の大きな話題のひとつです。 で、先日、Googleが待望の地図アプリをiPhoneに出してくれました…

iOS6.0.2アップデートが出ています。iPhoneユーザーの皆さん、更新しましょう。

iOS6.0.2リリース2012年12月19日未明(今朝ですね)にiOS6.0.2アップデートがリリースされました。 iPhoneユーザーの皆さん、更新しておきましょう。 昔はパソコンでしかできなかったんですが、今はiPhoneだけでできます。 「設定」アプリを起動し、「一般」…

ふるふる大阪弁 大阪出身のボクが納得したiPhoneゲーム

NHKの朝ドラの大阪弁はおかしい大阪の人ならお気づきのとおり、NHKの朝の連続ドラマでの大阪弁はたいていおかしいです。 文字は合ってるんですが、発音がとにかくめちゃくちゃ。 大阪弁の監修者がいるはずなんですが、仕事してないのかなー。 「大阪弁はそん…

Google Syncが終了するからと言って慌ててこれをやらないように

Google Syncの終了は多くのiPhoneユーザーには衝撃のニュースこのブログでも、その便利さを訴えてきたGoogle Syncが2013年1月31日で終了されることが発表されました。 グーグル、「Google Sync」の消費者向けサポートを廃止へ--企業向けは継続 企業向けには…

衆院選が終わって

選挙後が大事 なんだかTwitterでもいろんな人と選挙についてやり取りさせてもらい、楽しい事この上ないですね。 今回は予想通り自民党の圧勝でした。 ただ圧勝と言っても、前回の惨敗の時の得票数すら下回っているので、自民党の支持者が増えたと言うよりも…

Google Maps登場。待望のiPhone用Googleマップアプリ。ストリートビューもバッチリ。

Google Mapsがウワサどおり登場Google MapsアプリがiPhoneに登場しました。ウワサどおりです。 Google マップ - 乗換案内 & グルメGoogle LLCナビゲーション無料 今のiPhone5もしくはiOS6を搭載したiPhoneにとっての最大のキラーアプリはこれしかないですね…

iPhoneのInstagramのアップデートで他の人へのリプライ(返信)ができない人へ

Instagramでの返信 iPhoneのInstagramのアプリがアップデートされました。 いままでは、@ユーザー名を長押しすれば、キャプション(コメント)欄に自動的にその@ユーザー名が入りましたが、今回のアップデートでできなくなりました。 なので、次の手順で行っ…

iPhoneにMapFan eye登場!実際の街にルートが表示されます。

実写にルートを表示 今やiPhoneに欠かせなくなった地図アプリであるMapFanでおなじみのインクリメントPから、MapFan eyeが登場しました。 https://itunes.apple.com/jp/app/mapfan-eye/id578549863?mt=8&uo=4&at=10lpb9 ルート検索すると、カメラで映した実…

「これからの『正義』の話をしよう」のKindle版が安いです。

哲学は人生を分析する科学 2年ほど前に話題になったマイケル・サンデル教授の、「これからの『正義』の話をしよう ──いまを生き延びるための哲学」がKindleで350円(この記事を書いた時点)です。 もちろんiPhoneのKindleアプリでも読めますよー。 実に素晴…

docomoユーザーにとっては朗報。docomo大幅純減!

最大手企業がさらに大きくなるのはユーザーに不利 11月の携帯電話の契約者数が発表されました。 ドコモのMNP転出超過止まらず、契約数も純減に――2012年11月契約数 - ITmedia Mobile ボクはdocomoユーザーでもあります。 このニュースはdocomoユーザーにとっ…

5年間保存可能な非常食としての井村屋「えいようかん」を食べてみました。

震災時には食料がなかなか手に入らない 大震災で被災した人ならわかりますが、被災すると、仮に命が助かっても、しばらくは食料に困ります。 ボクは阪神大震災で被災しました。 早朝の6時前の地震でしたが、街はめちゃくちゃに壊れ、火災が発生し、道路も鉄…

iPhone版のソーサリアン、まさかの無料セール中。古代祐三さんの名曲の数々を聞き放題です。

美しい楽曲が質と量で押し寄せてくる タイトルのとおり。 iPhoneのソーサリアンが通常2500円のところが無料セール中です。 https://itunes.apple.com/jp/app/sorcerian-for-ios-sosarian/id468939652?mt=8&uo=4&at=10lpb9 ゲーム自体は昔のモノで、最近のヌ…

駅のホームからの転落対策にこういう設計は?

転落しても避難できる仕組み 少なからず起こる、駅のホームから線路への転落事故や突き落とし事件。 詳しい知識が無いので、思いつきで書くんですが、駅のホームと線路の設計って、この図のようにできないんでしょうか。 ホームドア設置で転落防止と言っても…

有利に投資したいあなたへ。ドルコスト平均法についての説明。

まずは毎月、金を継続して買う人の事例 皆さん、こんにちは! 今回は久しぶりに、金融のお勉強。 と言っても難しい話では無く、算数レベルで簡単だけど意外と知られてない話です。 物価を考えてください。 例えば金(ゴールド)を例にとります。 Aさんはこう…

Instagramの不便な点をいくつか解消してくれる、ユーザー必携のiPhoneアプリ、Gramory

Instagram純正アプリではURLリンクをタップできないInstagramは素晴らしいアプリですが、不便なところもいろいろあります。 そのうちのひとつが、キャプション(コメント)中のURLがリンクにならない点ですね。 例えば、次のURL、 http://web.stagram.com/n/…

iPhoneの有料アプリが値下がりしたら自動的にお知らせしてくれるアプリ

アプリの値下がり情報を通知 iPhoneのアプリは有料無料いろんなものがありますが、有料のものでもセールと称して期間限定で値下げされたり無料になったりします。 でもiPhoneアプリの種類って100万近くに迫りつつあるので、一つ一つリアルタイムにセールを知…

ブログの反響をiPhoneで可視化できるアプリ。ブロガーさんにオススメ。

まずは自由が丘オフカフェでのジャズライブのお話 皆さん、こんにちは。 12月6日の夜に、自由が丘のオフカフェで行われるジャズライブ、 Buddies Jazz Live を見に行きます。 ブログの読者さん、Twitterのフォロワーさん、Instagramのフォロワーさんで、お時…

最近Macユーザーになった皆さん、たったの1タップで使える便利で本格的な辞書を活用していますか?

Macの辞書は一発で表示、しかも本格的 iPhoneの影響でパソコンもMacにするユーザーが増えているようです。 そこで長年Windowsユーザーだった人には気付きにくい便利な機能も紹介しておきましょう。 今回は辞書です。 MacのOSにはiPhoneと同じく最初から本格…

2012年もあと1ヵ月と言うことで1月から11月までのこのブログのアクセス数を公表します

2012年のアクセス数 皆さん! 12月に入りましたね。 今年はスマホ用の手袋が売れそうですが、ボクはポテトチップス用の手袋が欲しいです! それはさておき、今年1月1日から11月30日までのこのブログのアクセス数を公表します。 実質2010年の1月からスタート…

Gmailで10GBのファイルが送信できるようになった事に関する重要な注意点

Gmailで10GBもの巨大ファイルを添付できる仕組み 皆さん、こんにちは! Gmailで10GBという大きなファイルを送れるようになったのはご存じでしょうか。 やり方はこのページに書いてあるので読んでみてください。 ↓ Gmailで「10GBのファイル挿入」が可能に!? …

iTunes11は登場したもののiTunes Matchはまだ。

iTunes Matchは日本では遅れる 皆さん、こんにちは〜。 そろそろ師匠が走り回ると言われている12月ですね。 今朝、iTunes11が登場と書きましたが、iTunes Matchという新サービスは日本ではまだですね。 てっきりiTunes11と同時に始まると思ったんですが。 Ap…

iTunes11が登場。iCloudに対応。

iTunes11でiCloud強化 皆さん、おはようございます。 出る出るとウワサされていたiTunes11が登場しちゃいましたよ。 かなり劇的に変わりました。 とりあえずアップデートしていろいろいじってみます。 下にiTunes10とiTunes11の比較画面を貼っておきます。 i…

スキャン代行業者の違法性に関する解決策はこれだと思う

自炊業者の違法性 また自炊代行業者のニュースですね。 浅田次郎、東野圭吾、永井豪ら7名が書籍スキャン事業者を提訴 - マイナビニュース いちおうおさらいしておくと、自分で買った紙の書籍を自分でコピーしたり自分でスキャンして電子化するのは法律的に問…

iPhone、iPadユーザーを情報の旅へ誘う、ひと味違う秀作Wikipediaアプリ、WikiLinksとWikiweb

単なるWikipediaリーダーでは無い 皆さん、クリスマスケーキ食べましたか! え?まだ早い? 失礼しました。 さて、ウィキペディア(Wikipedia)を活用している人は多いと思いますが、今回はちょっと趣の違うWikiリーダーアプリを紹介します。https://itunes.…

iPhoneの新しいスピードテストアプリ、Speed_Testで、auの3G回線速度を測ってみました。

また登場したスピードテストアプリ 皆さん、こんにちは。 川で洗濯していますか! さて、また新しくiPhone用の通信速度計測アプリが登場しました。https://itunes.apple.com/jp/app/speed-test/id577714674?mt=8&uo=4&at=10lpb9マルチプルモードというのがあ…

iPhoneユーザーの皆さん、RSSリーダーアプリ使っていますか?最近これがお気に入り。 Newsify

速さ、操作性、機能性、デザイン 皆さん、寒中水泳していますか! そんなの絶対できないB-CHANです。 さて、情報収集と言えばニュースサイトですが、iPhoneユーザーならいちいちニュースサイトを巡回するようなことをせずに、RSSリーダーですよね。 RSSリー…

iPhoneユーザーの皆さん、Passbookの簡単な使い方を書きます。ローソンのからあげクンを割引してもらいましょう。

Passbookは簡単ですごい 皆さん、こんにちは。 からあげ食べてますか−!! ところで最近のiPhoneにはPassbookというアプリが入っています。 これ、使っている人はまだ少ないと思います。 そこで今回は、全員が得をする使い方を書きます。 まず、iPhoneのSafa…