非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AmazonのKindle Unlimitedはオトクか?

Kindle Unlimited 月額980円で読み放題のAmazonのKindle Unlimited。 ボクも利用しています。 実際にはUnlimitedに対応していない書籍もたくさんあり、そう言う本も毎月たくさん買っているので、書籍代はそれなりにかかっているんですが、それに上乗せして98…

痴漢えん罪の場合は訴えた女性に処罰をと言う意見に猛反対するよ

恐ろしい痴漢えん罪 最近、痴漢と疑われて、線路におりて逃走すると言う事件がいくつか起こっています。 togetter.com まず、根本的な話ですが、痴漢えん罪と言うことが事実であるならば、実際には無実の人に刑罰を与えているわけで、これはもうホントに悲劇…

2つの意味で頭が痛い。転職者だけが知る会社による人材環境の違いの大きさ。

1つめの頭痛 ボクは昔から頭痛持ちでした。 いわゆる片頭痛です。 しょっちゅう起こるわけではありません。月に1回も無いくらいですかね。 ただ、起こったときは思考力を完全に奪われ吐き気にも襲われます。 治療方法は寝ることだけ。 そうです。その日は寝…

レトロなゲーム6本を紹介

iPhoneのゲーム 最近、iPhoneで有料アプリを買うことが減りました。 あいかわらず電子書籍は毎日のように買ってるんですが。 で、ここ最近で有料で買ったアプリとして、レトロなゲームがいくつかありますので紹介してみます。 ドラゴンクエスト ドラゴンクエ…

ボクのパソコン歴をダラダラと書くよ(おっさん集まれ)

パソコン歴 あいかわらず、毎日のように群発頭痛に襲われているB-CHANです。 www.b-chan.jp 頭痛だと思考力を奪われるので、ブロガーには致命傷なんですよね。 で、今回は、単なる事実の羅列を書きます。 ボクのパソコン歴です。 おっさんなら、これを読んで…

ハロー効果と感謝の気持ちと

ハロー効果 ハロー効果という言葉って知っていますか? その言葉自体は知らなくても、その現象自体は世の中にはびこっていて、それはもう、やっかいなのです。 ハロー効果を簡単に言うと、ある人物が何かで実績を残すと、その人のすべてが評価されがちな効果…

ボクに貯金がほとんど無い理由

浪費から倹約へ 世の中の人たちってどれくらい資産形成してるんでしょうか? 財産が限りなくゼロの人から、億万長者まで、そりゃまあいろいろでしょう。 ボクはよく貯金額に関する会話や記事を目にするんですが、ボクは貯金はほとんどありません。 これって…

最も痛い群発頭痛体験中

普通の頭痛 ボクはわりと昔から頭痛持ちです。 たまに頭痛がひどくなります。 と言っても、1ヶ月に1回も無いくらい。 頭痛が起こるときは、何となく予感がするんですよね。 目に原因がある気がするんです。 例えば、風の強い日などに目にゴミが入ると、そっ…

テレビの情報の価値が低い理由とテレビを見ないメリットについて

テレビは麻薬 テレビを見ることに関する意見がTwitterのタイムラインを賑わしていました。 www.pojihiguma.com で、テレビを所有していないブロガー代表として、ボクも書いてみます。 ま、過去にも何度も書いて来たんですけど、このタイミングでまた。 テレ…

ブログほどローリスク・ハイリターンでレバレッジの高いビジネスは無い

おカネの稼ぎ方 ボクがこうやってブログを書いているのは趣味でもあるんですが、実益でもあります。 このブログの収益によって家賃や光熱費や食費を払っています。 つまり生活しています。 このブログの収益がボクの命を支えているのです。 よく、 ネットで…

ブログのアクセス数を伸ばすために

ブログのアクセス数が伸びない よくボクのこのブログを読んでくれている、キュー (id:cucumberking231)さんの今回の記事が気になりました。 www.cucumberking.com カンタンに言えば、成功している人のマネをすれば自分も成功する、と思ったのにうまくいかな…

東横線の自由が丘と横浜の間の話

妙蓮寺 東横線沿線に住んでいる人以外には何の興味も無い独り言を書きます。 ボクはいま、横浜市港北区に住んでいます。東急東横線妙蓮寺駅が最寄り駅です。 2006年に関西から東京に移り住み、最初は東京と品川区、次は江東区、次は世田谷区に住みました。 …

Facebookページのいいね!数が500人を超えました

2800本 前回の記事で、このブログの2800本目の記事でした。 2009年12月にスタートして、コツコツと書き続けて来ました。 7年半で2800本なので、ざっくりと計算すると、1年間に373本の記事を書いている計算ですね。 ギリギリ、1日に1本以上を書いていることに…

面倒な電子書籍サービスなんて、やめてしまえ

クラウドの利便性 クラウドって何が便利って、必要な設定ファイルがクラウドコンピュータ(ネット上のコンピュータ)側に置かれていることです。 例えば、iPhoneを持っている人が、AppleのiCloudと言うクラウドサービスを使ってiPhoneの設定を行っているとし…

3年間、1日も休まずブログを書き続けた話

3年間休み無し みなさん、こんにちは! 一昨日、5月15日の記事で、1095日連続執筆に到達しました。 365日 × 3年 = 1095日 3年間連続、1日も休まず書き続けました。 すでにブログを開設して7年半ですが、3年連続は初めてです。 そして、トータルの記事数も、…

とあるブラック企業に在籍する苦悩

強制休日扱い 世の中にはブラック企業に在籍して苦労している人が多いですね。 会社が悪いのに従業員が苦労する。 気の毒です。 ボクもそうです。 先日も書きましたが、間も無く宿泊研修があります。 一泊二日。 しかし、二日目は強制的に休日扱い。 しかも…

大多数の人が間違う事例。みなさんはわかりますか?

3つの例文の論理的間違いを見つける 3つの例文を書きます。 年収1000万円の人たちのうち9割は朝5時に起きている。 その情報を聞いて、年収1000万円になりたくて朝5時に起きるようになった人たち。 ダイエットに成功した人たちのうち9割は玄米を食べている。 …

iPhoneでGoogleを使おう

iPhoneの操作性 日本で一番人気があるスマートフォンはiPhoneです。 世界でのiPhoneの台数のシェアは多くても2割程度だと考えれば、半数近い台数シェアを誇る日本での人気は異常です。 ボクは新しいモノにはなるべく早く飛びつくタイプなので、日本にiPhone…

自分の会社もブラック企業として公表して欲しいと思っている人って多いよね

労働基準法違反の公表 厚生労働省が、労働基準法違反の企業334件を公表しましたね。 労働基準関係法令違反に係る公表事案 大きな話題になっています。 電通、大京穴吹建設、ヤマト運輸、日本郵便、パナソニック、三菱電機など、有名企業も名を連ねていますね…

ダイエットに必要な数値あれこれ

ご飯のカロリー 前回の記事では、数字が大切だよ、と言う話を書きました。 www.b-chan.jp まあこれは、ダイエットに限らず、目標達成には何でも、数字を大事にする必要があります。 今回は、ダイエットに深く関わる数字について書いてみます。 まずは主食で…

ダイエット成功に一番大切な数字

ダイエットの必要性 ボクは過去に何度もダイエット記事を書いて来ました。 例えば、これ。 www.b-chan.jp あれから数年。ここ1年2年はダイエットに興味が無くなり、きちんと食べたのに運動をしなくなったこと、そして加齢もあって、体重は80kgに戻りました。…

雑記ブログで稼ぐボクのやり方

雑記ブログ ブログを書きたい人はたくさんいます。 そして、ブログで収入を得たい人もたくさんいます。 ボクはそれはとても良いことだと思っています。 なにせボク自身が実践してますからね。 で、世の中には専門的なブログと雑記ブログがあります。 専門的…

自由を手に入れるために就職せずにブログで生きていく

ブログに依存するデメリット 今日はピンチです。 今回のこの記事で1089日連続執筆。 1095日連続で3年連続と言うことになります。あと6日です。 よく書き続けてますねえ。 でも、今日はピンチです。 連続でブログが書けると言うことは、ボクが書ける状態にあ…

電車に乗ると隣の人の実名がiPhoneに表示される

iPhoneの危険な機能 日本では断トツ人気のスマートフォン、それがiPhoneです。 普通に日常生活をしていてiPhoneを一度も見ない日はありません。 それくらい普及しているiPhone。 今日はそのiPhoneの危険な話をします。 電車に乗ってください。 空いている電…

MacBook Airに有線LANを導入したけど無線LANもオンのままにする理由

MacBook AirでWi-Fi ボクはMacBook Air mid 2012と言うパソコンを日常のメインマシンとして使っています。 過去、数多くのWindowsパソコンやMacを使ってきましたが、とにかくこのMacBook Airは最高に使いやすいです。 高機能、高性能と言う意味では無く、使…

炭水化物ダイエット中の人へ。炭水化物の中の糖質の量を計算する方法。

炭水化物ダイエット 最近、あらためてダイエットの勉強をしているB-CHANです、こんにちは。 いままでもいろんな勉強をしてきたはずなんですが、見落として来た知識があったので、今回は備忘録的に書いておきますね。 最近は、炭水化物ダイエットが世の中にす…

ハードディスクを分解して捨てる方法を写真で説明するよ

ハードディスクの寿命 仕事柄、パソコンのデータの保存はクラウドかハードディスクが多いです。 クラウドはネット上にあるディスクであり、やはりその大半はハードディスクです。 要はネット上にあるハードディスクを使うか、自宅や職場にあるハードディスク…

そしてカラー液晶画面の仕組みも説明したかった

光の3原色 今回は前回の記事の続きなので、まずは前回の記事を読んでください。 www.b-chan.jp では、今回はカラーの液晶画面の仕組みを書いてみます。 まあ知ってる人も多いでしょうけど。 次の図を見てください。 前回登場したバックライトの手前に、赤緑…

液晶画面と消費電力の関係を説明したかった

液晶画面を説明したかった 今さらですが、液晶画面の仕組みを自分で説明したかったのでしてみます。 自然界では、光が無い状態が黒もしくは暗闇、そして光がある状態が白ですね。 夜は黒になり、昼は白。 ただし、光には色があり、赤、緑、青など様々に変化…

AndroidよりiPhoneをオススメする理由を考えてみた

iPhoneかAndroidスマートフォンか 世の中にはいろんなスマートフォンがありますが、大きく分けると、iPhoneかAndroidです。 他にもBlackBerryやらWindowsPhoneなどもあるんですが、あまりにも少ないです。 ところで、iPhoneと言うのは機械そのものの名前です…