非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お台場の実物大ガンダムと神戸市長田区の実物大鉄人28号

実物大ガンダム、実物大鉄人28号 さっき、iPhoneで撮影した花火の動画をアップしましたので、ついでにもうふたつ。 去年、お台場に登場した実物大ガンダムと神戸市長田区に展示されている実物大鉄人28号です。 あえて今頃になってアップしてみます。 iPhone…

活字離れ

iPhoneで読書 活字離れ? インターネットで膨大な記事を読むし、iPhoneでも電子書籍やRSSリーダーやら。 以前はわざわざ重い本を持ち歩かなきゃならなかったし、寝っ転がりながら読みにくかったけど、今はホントにいつでもどこでも読めてしまう。 特にiPhone…

戸籍なんて不要

不要だけど伝統的に維持されている制度は利権と既得権益 最近の高齢者の生存問題。 あちこちでニュースになっています。 戸籍上では147歳とか186歳の人が残っていたりしているそうです。 もちろんすでに亡くなっていることが判明すれば抹消されるようですが…

デフレ、円高

長期的には日本は凋落に向かっている デフレ、円高、要するに日本は景気が悪いわけです。 世の中にはいろんな人がいて、例えば経済学の世界でも、ケインズやら古典派、マネタリストなどにわかれていて、財政政策や金融政策はそもそも有効だとか有効でないと…

鏡の中の自分は本物の自分と同時に動いているわけではない

自然界の法則を理解しよう 先日のエントリーで文系とか理系とか区別せず幅広い知識と思考力が大切なんてことを書きました。 自動車のお話…前輪駆動(FF)と後輪駆動(FR) その1 そもそも歴史の中で文系とか理系なんて区別は人間にはなくて、ここ最近の歴史…

高齢者の所在確認の難しさ

高齢者の所在確認は高齢者社会の必須かつ難易度の高い問題 最近のニュースで気になること。 100歳をはるかに超える高齢者の方が、実は30年も前に死亡していたというニュース。 こちら。 高齢者の所在不明問題 これに関しては、あちこちで、現代の人間関係の…

iPhoneでもビューンが再開

格安で多くの雑誌を読み放題 iPadやiPhoneでいろんな雑誌が読めるサービス、”ビューン”がiPhoneでも再開しました。 トラフィックの増大で開始直後にトラブルが発生して停止していました。 とりあえず、iPhoneでは、iOS4でWi-Fi限定です。 ま、家で見る分には…