非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2014-01-01から1年間の記事一覧

1年の最後に

悲しみの涙、喜びの涙 星がキレイに見える夜。 明日の世界を思う。 ボクを心配してくれる、すべての人。 ボクが知らない、すべての人。 良い人。 ほんの少し悪い人。 優しい人。 優しさにまだ気付いていない人。 泣いている人。 苦しんでいる人。 つらいこと…

警察が隠れて交通違反を取り締まる必要がある理由

交通取り締まりの手法 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 年末年始でクルマの運転をする人も多いでしょう。 警察も交通違反の取り締まりを強化するはずです。 さて、交通違反の取り締まりに関して、気になることがあります。 それは、 「警察は隠れて取り…

悪口と批判の違いを教えてあげるよ

悪口と批判の例 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 あなたは悪口を言ったことはありますか? あなたは批判をしたことはありますか? 悪口と批判の違いってわかりますか? 例えば、 「お前、足が短いな!」 と言えば、これは悪口です。 「お前、テストの点…

人類は進化してスマートフォンを内蔵するようになる

生物の進化とスマートフォン みなさん、こんにちは! B-CHANです。 生物は進化します。 環境に適合するように、長い年月をかけて進化します。 例えば、キリンは高い位置にある木の実などを取るためにクビが長くなったと言われています。 進化には何万年、何…

ブログのHTMLとCSS(スタイルシート)に関するボクの悩みを聞いてください

float:rightのはみ出しを解消できない みなさん、こんにちは! B-CHANです。 悩んでいます。 聞いてください。 以前、ウェブページの構造を可視化するツールを紹介しました。 超絶便利!ウェブページのHTMLのIDやクラス名と配置を可視化 - 非天マザー by B-C…

iPhoneを絶対に落として割らない方法

iPhoneの落下は不意にやってくる みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクはiPhoneを使い始めてから5年が経過しました。 iPhone6はまだですが、それまでは毎年毎年、新機種に買い換えていました。 毎年、新機種に買い換えるなんておカネがかかり過ぎると思…

iPhoneでスマートフォン用ウェブサイトをパソコン用レイアウトで見る方法

iPhoneでパソコンのレイアウト表示 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 スマートフォンがすっかり普及した今日この頃。 ウェブサイト(ページ)にも工夫がなされ、画面の広いパソコン用のレイアウトと、画面の狭いスマートフォン用のレイアウトが用意され…

MacのSafariのツールバーに新規タブ追加ボタンを表示させる方法

Safariのツールバーにタブ追加ボタンを復活させる みなさん、こんにちは! B-CHANです。 Macでウェブブラウザと言えば、Safari、Chrome、Firefox、Operaなどがありますが、Apple純正のSafariを使うとiPhoneとの連携によってとても便利になるので、ボクは基本…

iPhoneのSafariで閉じてしまったページを再び開く方法

Safariで閉じたページを再び開く みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneのSafariで、いろんなページを見ているとページが増えてくるので、テキトーに閉じて行きますよね。 閉じてしまったページを再び開きたくなることってありませんか? 実はできるん…

インターネットの画期的な公開鍵と秘密鍵を素人にわかりやすく説明してみる。

ネットの安全な暗号方式 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 世の中には数々の発明があります。 今回はその中で、ボクをうならせた大発明である、インターネットの公開鍵と秘密鍵の説明をしてみます。 ネットには公開鍵と秘密鍵の説明をしているサイトはた…

あなたはジョークをジョークと見抜けますか?

ジョーク記事 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 昨日の地球の記事は読んでもらえましたか? ボクの予想を裏切り、あっという間に1万人以上の人が読んでくれました。 地球がまっぷたつに割れても人間は間に落ちないが別の注意点がある - 非天マザー by B-…

地球がまっぷたつに割れても人間は間に落ちないが別の注意点がある

地球が割れても間に落ちない みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクは妄想の塊です。 いや、人は妄想と呼ぶかもしれないけれど、ボクはそれをクリエイティビティと言うことにします。 地球がまっぷたつ。 こんな妄想をしたこと、ありませんか? もし、地…

電子書籍の固定レイアウト型とリフロー型との違いについて学ぼう

電子書籍は文字の大きさが可変 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 先日、書籍を紹介する記事を書いたら予想外の反響でした。 2014年に読んだ中からオススメ本を10冊紹介します - 非天マザー by B-CHAN 2014年に読んだ中からオススメ本を10冊紹介します - …

Twitterアプリの新機能。ツイートへの反応がわかるようになった。

自分のツイートに対する反応を簡単に分析する みなさん、こんにちは! B-CHANです。 先日、Twitterに、アナリティクスという機能が登場したことを書きました。 Twitterユーザーのみなさん!ツイートの分析ができるツイートアクティビティダッシュボードが誰…

これからBluetoothイヤフォンを買う人に知ってほしい情報

両耳Bluetoothイヤフォンを使う理由 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 スマートフォンが普及して人々の生活が変わりました。 スマートフォンの大きなメリットは、多機能が一台に集約されているので、いろんなモノが不要になることです。 これらの記事を…

井の頭線渋谷駅から東横線・副都心線渋谷駅への最短ルートを写真で解説

井の頭線から東横線・副都心線へは下るだけで行ける みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクが記事にしようと思いながら、まだやり残していることがいくつもあります。 今回は、そのうちのひとつ、京王井の頭線渋谷駅から東横線・副都心線渋谷駅への最短…

2014年に読んだ中からオススメ本を10冊紹介します

今年の10冊を選ぶ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 年末になったので、あちこちのブログで、今年読んだオススメ本を紹介するのが流行してますね。 ボクも書きます。 この非天マザーでもいつも言っていますが、本は大量に読んでどんどんアウトプットしま…

Macのトラックパッドにたったひとつの機能を追加すると劇的に便利に

トラックパッドに機能追加で利便性アップ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 先日、Macのトラックパッドについて解説したら、ずいぶんたくさんのアクセスがありました。 Macのトラックパッドの操作性のすごさを知らない人に伝える記事 - 非天マザー by B-…

ITが本業じゃないボクがJavaScriptを覚える理由

プログラミングをやってみたい人へ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 この非天マザーには、iPhone活用のたくさんの記事を書いていますが、ボクはIT業界とは無縁の人間です。 某メガバンク、外資系生命保険、不動産ファンド、不動産などのキャリアです。 …

ブログへのFacebookからのアクセス流入が激増している理由がわからない

Facebookに何が起きているのか みなさん、こんにちは! B-CHANです。 昨日から異変が起きています。 ボクのこの非天マザーへのアクセスは、GoogleやYahoo!と言った、いわゆる検索エンジンからの流入が大半です。 ほとんどの人がGoogleやYahoo!で何らかの言葉…

iPhoneの大辞林アプリがセール中。その魅力を語る。

物書堂の三省堂辞典アプリがセール中 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 スマートフォンを単なるタッチパネルの携帯電話だと思うのはホントにもったいないです。 やはり、スマートフォンを持った以上は、徹底的に便利に使ってみたいものです。 スマートフ…

AmazonのKindleユーザーはコンテンツの自動更新をオンにしよう

電子書籍のメリットのひとつ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 電子書籍には紙の書籍には無いメリットがたくさんあるので、ボクは電子書籍が紙の書籍と同じ価格なら電子書籍を選びます。 別に電子書籍のほうが安いから電子書籍を選ぶのでは無いんですよ…

腕相撲の危険性を骨折体験者として語る…その1.骨折まで

腕相撲での骨折は半端では無い みなさん、こんにちは! B-CHANです。 12月といえばボクにとって人生に大きな影響を与えた重大な出来事を思い出します。 それは、腕相撲での骨折です。 2003年12月13日の夜中の0時半、ボクは大阪梅田のカラオケボックスで腕相…

アプリ内課金を批判する大人を理解できない

アプリ内課金の有無 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhone、iPadのApp Storeの表示が変わりましたよね。 有料アプリは以前と変わらず金額表示ですが、無料アプリは、「無料」から「入手」に変更になりました。 さらによく見ると、有料アプリにも無料…

図解。これが低投票率の結果だ!

選挙への無関心の影響 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 2014年の衆議院議員選挙の投票が終わりました。 問題は投票率ですね。 投票率52%前後、戦後最低か…読売新聞社推計 投票率52%前後、戦後最低か…読売新聞社推計 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI O…

努力すれば報われる? 必要条件と十分条件の違いを学ぼう

報われるための条件 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 人間は努力すれば報われるのか。 よく話題になる議論です。 どう思いますか? 次のように分類しましょう。 人間は努力すれば必ず報われる。 人間は努力しても報われるとは限らない。 こうすれば、問…

まるか食品がペヤングを自主回収した意味がわからない

ペヤングの回収から検査まで みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ペヤングへのゴキブリ混入事件から数日。 ボクもこれまでに2本ほど記事を書きました。 これと、 ペヤングとゴキブリとネットのデマ - 非天マザー by B-CHANペヤングとゴキブリとネットのデ…

日本で一番重要で緊急の問題点。これを考慮して政治家を選ぼう。

日本の多くの問題の中で一番重要なこと みなさん、こんにちは! B-CHANです。 明日は衆議院議員選挙なので、ボクの主張をひとつ。 日本の政治家が、急いで全力で取り組まなければならない一番大きなことを書きます。 日本にはいろんな問題点があるんですが、…

ドラゴンクエストVがiPhone、iPadに登場。アイツに会おう。

超人気RPG みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ドラゴンクエストV 天空の花嫁が、iPhone、iPadに登場しました。 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 SQUARE ENIX INC ゲーム ¥1,800 過去にボクが自分で所有した唯一のドラゴンクエストです。 ボクは昔から、あま…

2014年にアクセス数の多かった記事ランキングと考察

今年のランキングを振り返る みなさん、こんにちは! B-CHANです。 2014年12月も中盤に差し掛かりました。 というわけで、非天マザーで2014年にアクセス数の多かった記事ランキングを発表します。 10位 FXは為替が上がるか下がるかという二者択一を予想する…