非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコの正当化と原発の正当化

タバコ この世の中には対立構造があり、対立構造の有名なのが、タバコと原発です。 嫌煙家の人は愛煙家を、愛煙家の人は嫌煙家を、毛嫌いするんですよね。 その論争の根拠に挙げられるのが、 健康被害 です。 嫌煙家の人たちは、タバコの健康被害を根拠に話…

次の犯罪を防ぐために

繰り返される事件 悲惨な事件と言うのは繰り返されます。 「まさかこの街でこんな悲惨な事件が起きるとは。」 よく聞くセリフですが、その考え方自体が間違いです。 安全な街なんてありません。 統計上の治安の良い街と言うのがありますが、あれも勘違い。 …

ゴジラ119.8メートルの話題で思ったコト

ゴジラの身長は様々 新しいゴジラの身長が199.8メートルになると話題になっていますね。 tagsoku.jp 初代のゴジラの身長は50メートルだったそうです。 2倍以上になるんですね。 身長と体重の関係 物理学の本を読了したばかりなので、ちょっとカンタンな物理…

相続放棄しても生命保険を受け取れるパターン

相続放棄 量子論の本を読んでいるので、そのネタを書こうかと思いましたが、その前に、相続放棄ネタを書きたくなったので。 相続放棄って知っていますか? 例えば、一般的な親子の相続の例で考えましょうか。 父、母、子。 この3人家族で、父が亡くなったと…

非天マザーのFacebookページの「いいね!」が1000に。

Facebookページ Facebookには、一般的な個人のSNSとは別に、Facebookページがあります。 Facebookページはどちらかと言えば、ビジネス向けですね。 ボクのこのブログもFacebookページを持っています。 そして、このたび、Facebookページのいいね!の数が1000…

ファーウェイのスマホ台数シェア激減

1週間 米中の貿易戦争で制裁を受けた中国企業ファーウェイ。 わずか1週間で、ファーウェイのスマートフォンの販売台数シェアが大きく落ち込んだようです。 www.bcnretail.com Googleがアプリケーションの提供を停止すると、Googleのサービスに依存するAndroi…

Macは高くてWindowsは安いの逆

世の中の9割はWindowsパソコン 世の中にパソコンを知らしめたのはスティーブ・ジョブズが率いるAppleで、現在のようなマウスとグラフィカルユーザーインターフェースで操作するパソコンの元祖がMacです。 マイクロソフトのExcelも、最初はMac版から登場しま…

AmazonのKindleインディーズマンガストアで無料で漫画を読もう

インディーズマンガストア Amazonの電子書籍、Kindleの無料ストアと言えば、 Kindle Unlimited Prime Reading が有名です。 Unlimitedは月額会費制、Prime Readingはプライム会員向けです。 ボクもプライム会員なので、Prime Readingを使っていますし、たま…

カンタンに見えて難しいコト

東横フラワー緑道 ネット社会では、誰かが仕事でミスをすると、非難が集中して炎上するコトがあります。 しかし、仕事と言うのは、見るとやるのとでは大違いで、カンタンそうに見えて、実際にやってみたら意外と難しいコトがよくあります。 誰かを非難する際…

Google STADIAの先を考える

クラウドゲーム 1980年代にパソコンが世界を変え、1990年代にインターネットが世界を変え、2000年代にスマートフォンとクラウドが世界を変えました。 クラウドなんて、ボクも、iPhoneを使い始めるまで知らない概念でしたよ。 それが今では、クラウド無しでは…

キャッシュレスユーザーのボクがローソンでリラックマグッズをもらう

リラックマが欲しい いや、いらないんですけどね。 ローソンで買い物をするとポイントが貯まり、ある程度貯めると、リラックマのお椀かお皿をもらえるんです。 いらないんですが、せっかくもらえるので、もらいました。 一人暮らしのオトコが最も不要とする…

Googleの本音は?

大統領令 トランプ大統領令により、アメリカでファーウェイ製品が使えなくなります。 それを踏まえ、Googleがファーウェイとの取引き停止を打ち出しました。 www.itmedia.co.jp ちょっと間違えそうですが、AndroidとGoogleのサービスは別です。 Androidはオ…

Windowsユーザーは知らないiPhoneの便利機能、iCloudタブ

パソコンとiPhoneの連携 パソコンの世界では、台数のシェアで言えば、Windowsパソコンが9割近くあります。 世の中のほとんどの人は、Windowsパソコンのユーザーです。 Macは数パーセント。 個人的にMacユーザーでも、会社などではWindowsパソコンを使ってい…

カメラ購入資金プレゼントツイート

プレゼント系ツイート 日本では、LINEに次ぐユーザー数を誇るTwitter。その下にInstagram。Facebookは意外とユーザー数は少ないんですよね。 www.b-chan.jp ボクはメインがTwitterですが、理由としては、 画像や動画が無くても文字だけでも発信できる。 個人…

ドコモの端末代金プランのモヤモヤ

端末代金補助 こんにちは。 総務省の主導で、携帯電話の端末の代金に関する取り決めが行われてたのはご存じのとおり。 従来は、ドコモ、au、ソフトバンクの各キャリアは、通信料金と端末代金をセットにするコトによって、端末代金の割引相当額を通信料金から…

Qi充電スタンドとケーブル充電の使い勝手

Qi充電スタンド 以前、スマートフォン用のQi充電スタンドを購入しました。 www.b-chan.jp その後も、ずっと使っています。 iPhoneにケーブルを挿さなくても、置くだけで充電。 確かにラクです。 iPhoneにケーブルは挿さなくても良いんですが、スタンド自体に…

グローバルとインターナショナルと戦争

HUAWEI(ファーウェイ) アメリカが中国のファーウェイへの輸出禁止に踏み切ります。 jp.reuters.com アメリカと中国は貿易戦争中で、先日の関税引き上げに続いて、今度は輸出禁止。 これで、ファーウェイはアメリカ企業から部品を買えなくなり、大ダメージ…

資本主義と競争と技術の進展

共産主義 今の地球では、共産主義の国は少なくて、多くが資本主義で市場が動いています。 共産主義では、結果の平等に主軸が置かれます。 要は、カネ持ちの人や貧乏な人が登場せず、みんな平等に富が分配される。 それが共産主義の理想型です。 実際には、共…

土砂降りのスマホ

防水スマホ ボクが使っているスマートフォンは、iPhone XS Maxです。 iPhone XS Maxの防塵・防水性能は、IP68です。 2桁の数字のうち、左の数字が防塵で最高が6、右の数字が防水で最高が8。 つまり、iPhone XS Maxは防塵も防水も最高のランクです。 www.taki…

auの無制限プランを、ソフトバンクのウルトラギガモンスター+ユーザーが見て。

auの無制限プラン auが無制限プランを発表しましたね。 japan.cnet.com 月額の定価は8,980円。 家族3人で加入すれば6,980円。 キャンペーンで、半年間は5,980円。 これでデータ通信使い放題。 安く見えますね。 ボクもさっそくauに乗り換えようか検討してみ…

アナログのダメなトコロ

デジタルとアナログ デジタルとアナログは単にスイッチのオンオフ(デジタル)かどうかの話です。 www.b-chan.jp 本来はそう言う意味なんですが、今ではすっかり、コンピュータ的なデバイスがデジタルで、昔ながらのコトがアナログだと思われています。 実態…

アメリカと中国が貿易で争っているので問題点を書くよ。

関税 小学生が読んで理解できるように書きたいですが、果たしてできるでしょうか。 世界1位の経済大国であるアメリカと世界2位の経済大国である中国が、貿易で争っています。 その結果、アメリカは今日から、中国からの輸入品の関税を、10%から25%へと引き上…

MacBookがタッチパネルになる理由が無い

スマートフォンやタブレットの欠点 2007年のiPhone登場以来、世界は一変し、ほとんどの人がスマートフォンを持ち歩き、日常生活に欠かせなくなりました。 ボクが携帯電話を使い始めたのは1990年代中旬。 当初の携帯電話は数字とアルファベットとカタカナくら…

連帯保証人って危険な立場だよね

保証 ボクはかつて銀行員だったので、たまにはそちら方面の記事を。 銀行などから借り入れする場合に、保証人が必要となるコトがあります。 例えば、Aさんが事業を行うのに銀行から融資を受けるとして保証人を求められ、Bさんに保証人になってくれるように頼…

セブンイレブンでヤフネコ!パックを使えるようになった。

ヤフネコ!パック ヤフオク!で300回以上、出品経験のあるB-CHANです、こんにちは。 10年以上前からヤフオク!を使っているので、その間の利便性の改善、進化を目の当たりにしていて、ホントに今のヤフオク!は便利です。 ひとつだけ、引っかかっていたのが、ヤ…

Twitterでの自分の累計ツイート数を調べてみませんか?

ツイート数 ボクは、Twitterを始めたのが2009年、FacebookとInstagramは2010年。 かなり長い間のユーザーです。 Instagramは自分の投稿数はカンタンにわかるんですが、ふと思うんですよね。 自分は今まで、Twitterで何回ツイートしたのだろうって。 そんなわ…

マイナンバーカードを取得して感じた問題点

マイナンバー通知カード マイナンバーは国民1人1人に割り当てられる固有の番号です。 他の人と重複しません。 なので、国家が国民を管理するのに絶大な効果を発揮します。 重複しないと言うコトは、その番号に、その人のあらゆる情報を紐付けるコトができる…

バツイチが常識

結婚が終着では無い 生きていると、色んな人たちと交流があります。 色んな年齢、色んな業界、色んな趣味の人たちと出会います。 ボクも色々と参加するんですが、ここ10年くらい、とにかく非常に多いのが、バツイチの人たち。 例えば5人で集まれば4人がバツ…

FacebookでもLINEでもInstagramでも無くTwitterが便利な理由

迷子 Twitterでよく見かけるのが、迷子の動物のツイート。 迷子の犬を拾いました。心当たりの人は連絡ください。 そんな内容です。犬やら猫やら鳥やら。 このパターンの案件の場合、Facebook、LINE、Instagramと比べて、Twitterが圧倒的な威力を発揮します。…

プロ野球の曖昧さ

球場の広さ プロ野球のファンになって数十年。 ボクは12球団のファンなので、特定の好きな球団は無いのですが、野球って不思議なスポーツです。 まず、ユニフォームがダサい。 バスケ、サッカー、テニスなどのさわやかなユニフォームを見た後で、書くプロ野…