非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンでインターネットの速度を上げる方法のうちの一つを書きます

DNS設定をいじる インターネットの速度と言ってもいろんな要素があります。 通信速度が速い、接続してから通信が始まるまでの反応が早い、というのもあれば、データを受け取ったWebブラウザの表示が早いというのもあります。 今回は、DNSの反応を早くする、…

「東北を犠牲にするんだ、すげーな日本人、最低だな。」

TPP問題をみんなで考えよう TPP問題、皆さんも関心持ってくださいね。自分だけ良ければ良いという考え方はダメですよ。 先日、こういう記事を書きました。 TPPは国民全員に重要な影響を与えるので、自分は関係ないと思っている人は寝ぼけている場合じゃ無い…

カードが収納できるiPhoneケースでしっくり来るモノがなかなか見つからない

カード収納ケースの選択肢 性能や機能面では他のスマートフォンに良いモノがたくさんありますが、使いやすさの面では相変わらずiPhoneは優れてますねえ。 Android機が欲しいなあと思いつつも当面iPhoneの使いやすさに付き合おうとしているB-CHANです。 とは…

iPhoneのバッテリーを長持ちさせる2160個の方法

iPhone、スマートフォンは使う場面が多いので、相対的にバッテリーは早く減ります。 個人的にはフル活用して欲しいと思っています。 バッテリーが減ったら外部バッテリーを使えばいいじゃないですか。

バブルボブル ダブルがハロウィーンセール中

超ハマり込みゲーム 名作中の名作ゲーム、タイトーのバブルボブル。もう20年以上も前のゲームですかねえ。 それのiPhone版がバブルボブル ダブル。 https://itunes.apple.com/jp/app/baburuboburu-daburu/id392252535?mt=8&uo=4&at=10lpb9 オリジナルのバブ…

iOS5になって緊急地震速報機能が搭載されたことによって、「ゆれくるコール」アプリはもう不要なのか

緊急地震速報 今どき、どのケータイにも緊急地震速報機能が搭載されていますが、iPhoneの場合、iOS4までは搭載されていなかったので、ゆれくるコール、というアプリを入れることで対応していました。 PREP(プレップ) - 総合防災アプリRC Solution Co.天気…

TPPは国民全員に重要な影響を与えるので、自分は関係ないと思っている人は寝ぼけている場合じゃ無いですよ

国民全員に大きく関係するTPP 皆さん、TPPのこと、気にしてますか? これに日本が参加するかどうかで、ボクも含め日本国民全員の生活がめちゃくちゃ苦しくなるかどうかの命運が決まる可能性があるので、誰もが興味を持って注意しておく必要があります。 TPP…

ソニー iPod/iPhoneドックスピーカー SRS-GV20IPシリーズ

ドックスピーカー ソニーはウォークマン(Walkman)というポータブルオーディオを作りつつ、一方でライバルであるiPod用の周辺機器も作っています。 ボクがソニーのiPhone/iPod用製品で面白いと思うのはこれ。 ソニー iPod/iPhoneドックスピーカー ホワイト …

スプラッターハウス(Splatter House) エンディングテーマの美しさ

不気味なゲームの美しい音楽 また、とりとめもなく新旧関係なくお気に入りの音楽を紹介してみます。 昔、ゲームセンターにナムコのスプラッターハウスというゲームがありました。 その名の通りスプラッターな内容のグロテスクなゲームなんです。 ボクはほと…

iPhoneはバッテリー交換ができないという事を心配している人へ

バッテリー節約のために使用を控えるのは本末転倒 どうも!虚弱体質のB-CHANです! auでiPhoneの取り扱いが始まり、iPhoneを買おうかどうしようか迷っている人も多いと思います。 iPhoneはバッテリーの交換ができないとか、メモリーカードスロットが無いとか…

iPhoneのiOS5でバナー通知が邪魔な人のためのちょっとだけ便利なワザ

iPhoneのバナー通知はすぐに消せる iPhoneのOSをiOS5にしたことによって通知画面が新しくなりました。 メールなどが着信した際に、今までどおり画面にポップアップさせることもできますし、新しく画面の一番上にバナーとして表示されることができるようにも…

iPhoneやiPadにマニュアル(説明書)を仕込んで、いつでも見られるようにしよう

スマートフォンのマニュアルはスマートフォンに収納する iOSのユーザーズガイドが出ています。 次のページでダウンロードしてください。 マニュアル…Apple と、これだけなら書くほどでも無いので、もうちょっと説明します。 iPhone(iPad)でいつでもユーザ…

iPhoneのiOS5で赤い「!」や「?」を入力する方法の続編

簡単な絵文字入力方法 前回、こういう記事を書きました。 iPhoneユーザーの皆さん、iOS5でも以前の絵文字の赤い「!」や「?」を入力できますよ その後、Twitterで指摘してもらったんですが、赤色の「!」と「?」はもっと簡単に入力できます。 「!」は「びっ…

iOS5でも以前の絵文字の赤い「!」や「?」を入力できますよ

Appleカラー絵文字 iPhoneのOSがiOS5に変わってから、絵文字がいくつか変わりました。 例えばこれを見比べてください。 iOS4までiOS5 「!」や「?」の色が変わりましたし、上段の星の輝き方や下段の手も一部異なります。 あまり難しいことを書くつもりはあり…

40万ページビュー

アクセス数が増えると嬉しい きのう、10月22日はブログを始めて以来、初めて1日あたりのアクセスが4000を超えました。 前日、初めて3000を超えて喜んでいたのに、1日でさらに1000人も増えて大喜びしています。 40万PV もう一つ、昨日は、このブログを始めて…

セイリング & Eternal Wind & Ordinary World

好きな曲 自分のブログなので自分で作った曲を貼っているわけですが、それ以外にボクの好きな曲を紹介してみましょうかね。今回は美しいメロディーの3曲。 セイリング…ALFEEセイリングという曲はボクが子供の頃から好きな曲で、ALFEEというグループがまだな…

iPhoneのズーム機能を使ったことはありますか?

ズーム機能 以前にも書いたんですが、たぶんauで新たにiPhoneユーザーになった人も多いでしょうから、もう一度丁寧に書いてみますね。 iPhoneには視覚障害者向けの機能がいくつかあるんですが、今回はその中の一つであるズーム機能を紹介します。 まずは設定…

iPhoneのミュージックアプリで曲名がきちんと表示される小ワザ

曲名を全部表示させる 他に書いている記事がちょっと長くなるので、その間に簡単に書ける小ネタを一つ。 もうすでに知っている人も多いかもですね。 iPhoneにはいろんな隠れた機能があるんですが、それを見つけるコツの一つは画面のあちこちを長押ししてみる…

ダイソン(dyson)のヒーター

羽の無い扇風機と似たヒーター 夏にダイソンの羽の無い扇風機が話題になりましたが、それのヒータータイプです。暖かい風が出ます。 ヒーター機能を切って通常の風が出るようにもできるので夏には扇風機として使えます。 機能的にも十分なんですが、それにし…

iPhoneがiOS5になって一部のボタンが隠れてイヤーンな人へ

iOS過渡期の不具合 iPhoneのOSがiOS5になっていろんな新機能や機能改善が行われた結果、思わぬ不便が現れています。 それは日本語変換の予測候補によって、アプリのボタンが隠れてしまうと言うことです。 iOS4までの日本語変換は候補が入力した文字のすぐ下…

iPhone用のワンセグチューナーが新たにAndroidにも対応し録画も可能に GV-SC500/AI アイ・オー・データ機器

スマートフォン用新型テレビチューナー iPhoneやAndroidでテレビを見たい皆さん。 アイ・オー・データからワンセグチューナーSEG CLIP mobileの新型が出ます。これです。I-O DATA iPhone/iPad/iPod touch/Android対応ワイヤレスワンセグチューナー GV-SC500/…

17mmの薄さで2100mAhでカッコイイiPhone4S/4用バッテリーケース PhoneSuit Elite for iPhone4S/4 スペックコンピュータ

薄型のバッテリーケース Android機はいろんな機種が出るのが魅力なんですが、その代わりに一つ一つの機種の台数はどうしても分散して少なくなってしまうんですよ。 なので、その機種用のケース(カバー)などのアクセサリはどうしてもiPhoneと比べると少ない…

NTTドコモのiPhoneアプリをご存じ?

ドコモがiPhoneアプリを出している NTTドコモからiPhoneは出るのか出ないのかというのが大きな関心事の一つですが、実はNTTドコモからiPhone用のアプリは現時点ですでにいくつか出ています。 一つ目はこれ。 お便りフォトアプリ(フォトマネージャー)株式会…

iPadにMoog社のアプリ、Animoogが破格の価格でリリース

Moogのシンセアプリ ボクはこのブログに自作曲を置いていることからおわかりのように作曲も趣味です。趣味が多すぎるんですが仕方ないです。 今回はアナログシンセのお話。 Moogと言えば、アナログシンセの元祖であり世界の代表と言ってもいいでしょう。 ア…

iPhoneユーザーの皆さん、Box.netが無料で50GBものストレージを使えるキャンペーン中なので使い方を書きますね

Box.netのキャンペーン Box.netというクラウドストレージサービスがあります。インターネット上にディスクを置いて、スマートフォンからでもパソコンからでも自由にデータを読み書きできるという、いわゆるクラウドですね。クラウドの説明はこの記事。 クラ…

iPhone4Sが登場した携帯電話販売ランキング

ランキングは一面にすぎない まずは、これを見てもらいましょうか。 携帯電話週間ランキング(2011年10月3日〜10月9日)…BCN iPhone4Sが初めて登場した携帯電話販売ランキングです。 予想通りとは言え、見事にiPhone4Sが1位から6位まで並んでいますね。 一方…

ほーら、この前書いたとおりになって来ましたよ、ドコモの値下げ

市場原理 auからiPhoneが出るという噂が9月に流れたときにボクはこんな記事を書きました。 iPhoneがDoCoMo(ドコモ)ではなくauから出ると聞いて、DoCoMoユーザーのボクが良かったと思った理由と問題点 そして、今回、こんなニュースが流れています。 ドコモ…

iPhoneのロック画面から直接アプリを起動する

ロック画面からダイレクトにアプリを開く 皆さん、もうiOS5はインストールしましたか? 今回はロック画面に関するちょっとした話題です。 iPhoneのロック画面とは電源を入れた直後のこの画面の事です。 自分宛に、SMS/MMSやメールやtwitterなどのメッセージ…

iPhoneの計算機の注意点

一般の計算機とは違う ソフトバンクだけではなくauでもiPhoneが発売され、ますますiPhoneユーザーの数は増えると予想できます。 ここで、初代iPhoneからずっと共通して気をつけておかなければならないことに触れておきます。知っている人は3年前から知ってる…

国の年金問題を詳しく知らない人へ。全国民に関係する事なので、ぜひ読んでみてください。わかりやすく書きます。

年金制度には積立方式と賦課方式がある 国の年金制度が大変だと言われますが、具体的に何が問題なのか知っていますか? 今までは60歳になれば、そこから年金がもらえましたが、将来は支給開始が65歳とか70歳に引き上げられる可能性があります。 これはなぜだ…