非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リスクとリターンが適正に分配されない世の中って

日本は資本主義とは思えない不公平な国 ボクもだいたい同じ考えなので、このブログエントリーを紹介しておきます。 ぜひ読んでみて。 ホリエモンの損害賠償支払い理由がさっぱり分からない 日本は資本主義のはずなんですけど、社会主義的なことがまかり通っ…

Evernote……情報をなんでもストックしておくツール

Evernoteに情報を片っ端から放り込む ボクがiPhoneでもっとも活用しているのが、EvernoteEvernote仕事効率化無料というアプリだと思います。 これ、特にiPhone専用というと言うことではなく、もともとパソコン用のアプリケーションです。 容量を増やさない限…

iPhoneで辞書を使う

iPhoneの辞書アプリ 以前のエントリーで、英語のことを書きましたが、それに関連するものと言えば、辞書ですかねえ。 もちろん、辞書と言えば、英和・和英だけじゃなく、国語辞典や広辞苑や図鑑やいろいろあるます。 こういうのもiPhoneがもっとも得意とする…

Evernoteでラーメン食べ歩きを記録する方法

Evernoteでラーメン食べ歩き記録を作る ラーメン食べ歩きが趣味なんですよ。 このブログのサイドバーにも、 B-CHANのラーメン写真 というリンクがあるのがわかると思います。 大崎さんとか石神さんみたいに数をこなしているわけでは無いですけど、それなりに…

4WDの足回りのお話

4WDのサスペンション 多趣味と書きましたので、他の話題も。 今回はクルマです。 クルマに関しては、F1からラリーからメカニズムから自動車マーケットや歴史など、けっこう語っちゃうくらい好きなんですね−。 乗用車に関しては、基本FRが好きなんですね。 現…

iPhoneでGoogleを使うメリット

iPhoneとGoogleの相性 iPhoneユーザーの皆さん。 当然、パソコンもお持ちだと思いますが、Googleは使っていますか? Googleで検索していますか?という意味ではなくって、きちんとアカウントを持っていますか?という意味です。 Googleのアカウントを持って…

iPhoneのアドレス帳やカレンダーの管理について その1

iPhoneでアドレス帳やカレンダーを管理するメリット iPhoneにはアドレス帳やカレンダーがあるので、ここにデータを入れないことには始まりません。 iPhoneを買ったときに、ショップでアドレス帳データを前のケータイから移してもらえますが、ボクはこれはオ…

iPhoneで英語を学ぶ

iPhoneの英語学習アプリ ボクには、趣味がたくさんあります。 映画、読書、スノボ、自動車、作曲、IT、ネットサーフィン、カラオケ、ホームパーティー、ラーメン食べ歩き、飲み会、英語、献血、ボランティア、歴史、科学、不動産、会計、法律、スポーツ、ゲ…

iPhoneの心地よさ

iPhoneの演出 なんでiPhoneが心地よいかと言えば、その演出にあるんじゃないかと思うんですね。 例えば、iPhoneを縦から横に持ち替えたときに、画面も縦画面から横画面に変わるんですけど、そのときも画面を切り替えるんじゃなくて、ちゃんと画面がグルーン…

地図を使ってみる

iPhoneの「マップ」アプリ 普通のケータイでも地図を使ってる人って結構いますよね。 ボクもGPS機能を使って現在地や経路を調べたり、周辺のお店を調べるなど、ケータイと地図機能は絶対に欠かせない物でした。 で、iPhoneはどうかと言いますと、最初っからG…

iPhoneを手に入れて最初に気にしたこと、それはメール

iPhoneのメール iPhoneが手元にやってきたら、たいていの人は何をするでしょうか。 たぶん、メールのことが気になるんじゃないですかね? 少なくとも今までのケータイと同じようにメールできないと困る。 ボクもそうでした。 で、さっそくメールのことを調べ…

最初の記事です。iPhoneの話題を書いていきます。

iPhoneを買ってわかった事 ボクが一般的なケータイ電話からiPhoneに乗り換えたのが今年の6月。 いちおう、それまでのケータイも最安プランに切り替えて持ったままでいるのですが、ほとんど使うことは無くなりました。 ボクはたぶん、今までケータイって累計…