読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

アプリも被災者支援の流れですが

iPhone つぶやき

思いやりは大切だが、やりすぎて別の悲劇を生まないように


iPhoneのアプリのランキングが震災後、大幅に変動しています。
長らく1位の常連のAkinatorが順位を下げ、ストリートファイターIVがトップに来ています。
ストリートファイターIVは売り上げが寄付されることと大幅に値下げされていることが効いていますね。
アプリの制作者はそれで生活している(食費を稼いでいる)人も多いでしょう。
寄付をすることはすばらしいことですが、その流れに押されて誰もが値下げや無料化の圧力に負け、アプリ制作者自身が生活できなくなれば本末転倒です。
特にアプリというのは食品などと違い、一度売れてしまえば、同じモノは次は売れません。アップデートを有料にすることも難しいです。
つまりずっと新規の顧客に売れ続けないと収入が途絶えてしまう性質のモノです。
物作りのプロ=経営のプロ
では必ずしもありません。
優れた物作りをする企業が経営に失敗して倒産する事例は歴史上も無数にあります。
すばらしい心遣いを持ちつつ、自分自身もしっかり生きられるよう、経営の観点から値下げを判断してください。
そしてステキなアプリをこれからも作ってください。


関連記事
Akinatorの人気の秘密
STREET FIGHTER IV ストリートファイター4(iPhoneアプリの紹介)