読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

災害時の日本人の振る舞いに世界から賞賛の声があるなら恥ずかしい。嘘ばかり。

つぶやき

悪いことは隠して良いことだけ見せるのは事実では無い


海外なら、こういう災害時には略奪などが行われるのに、日本人はきちんとモラルを守っているということで、海外から賞賛されているという記事をあちこちで見かけます。
もし本当にそうなら、恥ずかしいことだと思います。
実際には、日本では、被災地において窃盗が相次いでいます。
被災地から離れた都心でも買い占めが起こっています。
ひどい状態です。
モラルを守っているという嘘を伝えて賞賛されることに意味はありません。
きちんと事実を伝える方がまともです。
誤解を恐れずに、あえてボクはこういう言い方をしましょう。
海外ならば災害時に略奪などが起こる。彼らはそういう現場を目撃されるので逮捕される可能性もあるし、彼らもその覚悟や前提でそういう行動を起こしている。
日本ではどうですか?
逮捕されるのはいやだから表面上はそういったことはしない。
でも、こっそりと窃盗したり、逮捕されることは無いから平気で買い占めをしたりする。
つまり自分はリスクをできるだけ負わずに、自分勝手で陰湿な行いをしているわけです。
ある意味、海外よりもひどいと思います。
日本人だから素晴らしいという盲目的な嘘を広めるのではなく、きちんと事実を伝え、そう言ったひどい行いを非難することで、より良くしていくほうが大事です。
国を良くしたい日本人としてそう思います。