読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

文明の逆説―危機の時代の人間研究 立花隆著

つぶやき

地球を支配しているように見える人間も地球の生態系に操られている


別に今書く事でも無いんですが、学生時代に読んだ立花隆氏の


文明の逆説―危機の時代の人間研究


という衝撃的な本をふと思い出したので、忘れないうちに紹介しておきます。
1984年の本なのでとても古いですが、将来を予見していたように現代に通じます。

出版社/著者からの内容紹介
地球というのは、刻々に増え続ける40億の人間と、150万種にも及ぶ生物を乗せた満員の宇宙船だ。どこかで戦争があり自然が破壊され、犯罪が頻発する。人は心身共に病んでいる。これから現代人を乗せた宇宙船はどこへ行くのか。その先は破滅か、復活か?危機の実態を示し警告する、衝撃のレポート。

もちろん新品ではもう売っていないですがAmazonで中古で安くたくさん出ていますので、見に行ってみてください。
この世の仕組みがよくわかり、読んだ人はおそらく今後数十年間、この本の内容が後を引きます。
立花隆氏ってのは、理系とか文系とか関係なくあらゆるタイプのことに通じているボクの好きなタイプの人間の一人なんですよ。