読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その30 フォロワーを増やすのに便利なツール

Twitter

フォロワー管理ツール


さて、前回は、フォロワーを増やしたい場合のコツのようなものを書いてみました。
実際には、そのコツを実行するためには手作業では大変ですので、今回は便利なツールを紹介します。
前回の内容をもう一度おさらいしてください。
これまでの記事はこちらのページにあります。


Twitterがわからない初心者のための入門教室まとめ記事 - 非天マザー by B-CHAN


著名人でない一般の人がフォロワーを増やすコツはリフォローを利用することだと書きました。
そしてリフォローを得るための最大のポイントは片想いの把握だと書きました。
ところがTwitterの公式サイトだけだと、片想いを知るのは困難なんですね。
そこで今回紹介するツールを使うわけです。


Twitterのつながりをもっと便利に!follower整頓ツール【Saytone】


このツールはパソコンにインストールすること無くWebページ上で使えます。これを使うと、自分だけが相手をフォローして相手が自分をフォローしていない片想いや、相手が自分をフォローしているのに自分が相手をフォローしていない片想われを簡単に抽出することができます。

saytoneタイトル


では早速使ってみましょう。まず、片想われを調べてみますね。「リフォローする」という大きなボタンを押してみてください。
初めて使う人は、アプリ連携画面が表示されますので、認証してください。これは、このアプリがTwitterに接続してフォロワーの状態の調べられるようにするという意味です。最初の1回だけです。

認証画面


認証が終わったら調査が始まります。フォローが多い人は数分かかるかもしれませんがじっくり待ってください。
調査が終わって、もし片想われのユーザーがいる場合は次のような画面になります。ボクが今やってみたら、こんな感じになりました。

片想われユーザー


人によって数が違うでしょうが、ボクの場合このように10件と表示されました。
つまり、この人たちは、ボクをいつの間にかフォローしてくれているんですが、ボクはまだこの人たちのことをフォローしていません。片想われ状態ですね。
前回も書きましたが、せっかくフォロワーになってくれているのに、こちらからフォローしてあげないと、いずれフォローを解除される可能性があります。もちろん人によって違いますが、リフォローを期待してフォローしてくれた相手なら、その可能性は高いでしょう。
ですから、こちらからもフォローしてあげれば、フォローを解除される可能性は低くなります。
さっそくやってみます。やり方は、「フォローする」ボタンを押すだけです。

フォローする


こんな風に、「成功!」と表示されたら、そのユーザーをフォローできたことになります。つまり両想いになりました。
「失敗」と表示された場合、そのユーザーがブロックをしているか、もしくは、あなたのフォローの数がフォロワーの数の1.1倍を超えて制限に引っかかっている可能性があります(前回の記事を読んでくださいね)。
もし1.1倍制限に引っかかっている場合は、フォローが多すぎますので、別のユーザーのフォローを解除する必要があります。
このときに解除すべきユーザーはもちろん、片想いユーザーと言うことになりますね。
では、今やったのとは逆に片想いユーザーを抽出してみましょう。
画面の一番上に「メニューへ」というボタンがありますので、押して初期画面に戻ってください。戻ったら今度は、「片想いをやめる」という大きなボタンを押します。
同じようにしばらく待っていると結果が一覧表示されます。ボクが今やってみると次のようになりました。

片想いユーザー


これらのユーザーをボクはフォローしていますが、ボクはフォローされていない、片想い状態なわけです。この中から誰かを解除するわけですが、もちろん単にリフォローを期待してフォローしたユーザーばかりでは無く、その人のツイートを読みたいと思ってフォローしたユーザーもたくさんいますので、それらを間違って解除しないように気をつけましょう。解除すると当然、今後タイムラインにその人のツイートは流れなくなります。
フォローを解除するユーザーが決まったら「フォローをやめる」ボタンを押すだけです。
この作業によってフォローの数が減りますから、1.1倍制限に引っかかっていた人は、新たにまた別の人をフォローできるようになるわけです。
今回の説明はここまでです。
著名人で無い限り、よほどおもしろいツイートで話題にならないとなかなかフォロワーは増えませんが、こうやってお互いにフォローし合うと言うことでじわじわと増やすことは可能です。
そのために必要なのは何よりも自分の存在を知ってもらうことであり、知ってもらうためには自分からまずフォローすることが重要です。
ただしフォローには1.1倍制限がありますから、こまめに不要なユーザーを解除していくことが必要なわけです。
また、片想われユーザーもきちんとフォローしていくことも大事です。
・片想われをリフォローする
・不要ユーザーを解除する
・新しいユーザーをフォローする
前回も書きましたが、この3つを1日1回程度で良いと思います。一度に大量では無く、毎日少しずつこつこつやればフォロワーは増えていきます。
そしてフォロワーがフォロワーを呼びますから、フォロワーが増えるにつれて、さらに新たなフォロワーの増え方も速くなります。
今回はSaytoneというツールを紹介したわけですが、似たようなツールを作っている人は世の中にたくさんいますので、インターネットで探してみてください。
「Twitter 片思い」
で検索するといろいろと出てくると思います。


iPhoneユーザーの人なら、こんなアプリもありますね。


FollowMan

FollowMan

  • Schwarz Lanzenreiter
  • ソーシャルネットワーキング
  • ¥100
フォロー管理 for Twitter

フォロー管理 for Twitter

  • Masaki Sato
  • ナビゲーション
  • 無料
フォローチェック for Twitter

フォローチェック for Twitter

  • darjjeelling
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料