読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneでソーサリアンが出るのを記念して、古代祐三さんの音楽の超カッコ良さを語る

iPhone 音楽

パソコンRPGの名作


iPhoneで「ソーサリアン」というゲームが登場します。


このゲーム自体は1980年代にパソコンで大ヒットしたいわゆるレトロゲームです。
これについては登場したらあらためて書きます。
このソーサリアンというゲームでは60曲ほどの音楽が使われているんですが、その作曲者の一人に古代祐三さんという人がいます。
この人、ゲーム音楽界の第一人者なんですが、とにかくすごい。
当時、パソコンやテレビゲームのサウンドなんてピコピコ鳴ってるのが当たり前と思われていた時代ですが、古代さんが作ると別次元でした。
古代さんは幼少から久石譲さん(風の谷のナウシカや天空の城ラピュタなどの宮崎駿映画の音楽で有名な日本を代表する映画音楽家)に師事していて、その影響を大きく受けたんですが、それを見事にゲームの世界に持ち込み、ゲーム=ピコピコという概念を覆しました。
確かに昔のパソコンは性能は低かったので、音質そのものは低いんです。
一般の音楽のようにエコーやコーラスと言ったエフェクト機能も無いので薄くてチープな音質になります。
でも、それを補ってあまりあるだけの作曲能力を見せつけてくれます。
ソーサリアンの音楽も素晴らしいものが多いのでいずれ紹介しますが、今回はボクが大好きな3曲を貼っておきます。
もうとにかく聴いてください。これらがゲームのバックで流れるだけで、いやゲームが無くてもゾクゾクします。


FIRST STEP TOWARDS WARS from YS

これはソーサリアンと同じファルコムという会社が作った人気RPG。これにもたくさんの音楽が使われていますが、この曲は今から戦闘に出向く緊張感が表されています。



同じ曲のアレンジバージョンも置いておきます。パソコン版の発売から数年後に出たPCエンジンというゲーム機用の曲です。
ちゃんと楽器を使ってスタジオで録音されたものがCD-ROMに収められていました。
性能の低いパソコンでは無くきちんとした楽器で演奏するとこうなるという一例です。



FLASH FLASH FLASH from ボスコニアン X68000

これはゲームセンターで1980年頃に流行ったレトロゲームをX68000というパソコンに移植したものです。
移植の際にオリジナルとは全く異なる超絶カッコイイ音楽を古代さんが作曲したのがこれです。

この曲をギターアレンジした人を見つけたので貼っておきますね。



フィルモア from アクトレイザー

これはスーパーファミコンというゲーム機に出たゲームで、やはり古代さんっぽいドラマチックで美しいメロディラインが特徴です。
ボクはこのゲームは一度もやったことはありませんが、この曲は何度も何度も聴きました。

この曲を豪華にアレンジしている人がいるので、その動画も貼っておきます。
やっぱり当時のスーパーファミコンの音よりもずっと良い音がなりますね。