読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneやiPad、iPod touchに、ひかりTV登場。テレビチューナーというハードを搭載しないiPhoneの思想に合ったサービス。

iPhone 携帯電話

iPhoneで動画を見放題


ひかりTVというサービスがあります。
これは家庭でNTTのフレッツ回線を使っている人が契約できるサービスで、契約すると80チャンネル以上の番組と6000本以上のビデオが見放題になるというものです。
プランにもよりますが毎月3000円前後の料金です。
この、ひかりTVの契約者はiPhoneにアプリをインストールすることで、外出先でもそれらの番組やビデオを見ることができます。
で、今回登場したのは、それとは別で、そもそも、ひかりTVと契約していない人が、iPhoneでひかりTVを見ることができるサービスです。
もちろんフレッツ回線の契約も不要です。
家庭用のひかりTVと比べるとサービスの規模は小さいですが、その分、料金も安いです。
すまほエントリープラン:月額350円
すまほバリュープラン:月額1000円
どちらのプランもビデオが見放題ですが、後者の方がラインナップが充実しています。
要は家のテレビでは必要ないけど、iPhoneで自宅や外出先でいろんな映画やビデオを見たい人向けのサービスです。
外では携帯電話回線でも見ることができますし、無線LAN(Wi-Fi)が繋がる場所ではさらに高画質で見られます。
家のテレビのような大きな画面で見られない代わりにいつでもどこでも見られるメリットがあり、しかも安いです。
ボクもさっそく加入してみました。
アプリをインストールしてプランを選ぶだけです。簡単です。

ひかりTVどこでも

ひかりTVどこでも

  • NTT Plala Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

縦画面でも横画面でも再生できます。
iPhoneはそもそも画面が小さいので携帯電話回線の低画質でも画質はあまり気になりません。
ただ、混雑しているエリアでは再生に時間がかかるかも知れません。
他の高機能な携帯電話と違ってテレビチューナーが無くテレビが見られないiPhoneですが、こうやってネット回線を使ってビデオや番組を流す事は可能です。
チューナーというハードウェアを搭載しなくてもやり方次第で実現できるという事例ですね。
HOT 国内ドラマ おすすめ


関連記事
出来るだけハードの実装を減らす(普通のケータイとiPhoneの思想の違い)
アイオーデータ(I・O DATA)がBUFFALOに対抗のiPhone用ワンセグチューナーを出します
iPhoneでテレビを見る方法あれこれ