読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

9月1日からの家庭用の電力料金が値上げする話と非常に有効な節電方法の話

つぶやき ニュース

大企業の既得権益


東京電力は9月1日から家庭向けの電気料金を値上げします。
平均8%を超える大きな値上げです。
これだけ世間に迷惑をかけた会社ですが、その大企業のぬるま湯に浸っている社員の平均年収はあいかわらず世間平均を超えています。


東京電力「自分たちは引き続きぬるま湯に浸りたいから、世間の連中が負担しろよ」


という事です。
日本人は穏やかな人が多いので、こういう事にはなかなかデモ活動は起こりませんねえ。
よく考えてくださいよ。
穏やかであると言う事と、不正を許すという事は別の問題です。
穏やかで平和を愛すればこそ、善良な市民が苦しめられる世の中を改善しなきゃいけないですよね。
今の日本は、一部の既得権益層によって多数の善良な市民が苦しめられている状態ですから、穏やかでいてはダメなわけです。
穏やかでいる=何もしない=悪を支持する
ということになってしまうんですから。
もし皆さんが悪よりも正義を支持するのなら、各自ができる反対運動をしていきましょう。
これも読んでくださいね。


悪い事をしない人が善人なのでは無い


ちょっと話がそれましたが、電気料金の値上げとは別の問題で、節電はいつの世でも必要です。
このブログでもちょいちょい言ってきましたが、非常に有効な節電方法があります。
テレビを見ない事です。
テレビなんてそれこそ日本中に数千万台普及しています。
その数千万台の電源がすべてオフになれば、どれほど巨大な節電になるでしょう。
よく、暑い夏でもエアコンを切って扇風機などで我慢している人がいますが、高温に長時間晒されると室内でも熱中症の危険があります。
無理に暑さを我慢して命を危険に晒さなくても、代わりにテレビの電源を切れば済む事です。
テレビではいろんな電力不足に関する報道をまくし立てているようですが、そのテレビ関係者自身は、テレビを消しましょうとは当然言いません。
テレビを見ない事は節電以外にもメリットがあります。
テレビというのは人間を怠惰にします。
何もしなくてもテレビが一方的に進行してくれるからです。
テレビは人類が発明した最大の麻薬です。中毒性があります。
昼間、仕事をして、疲れて帰ってきて、まずテレビを点ける。
そしてダラダラとテレビを見ながら食事、風呂、睡眠。
毎日これの繰り返しで歳を取っていく。
好みの問題かも知れませんが、それって有意義な生き方ですかねえ。
それよりもテレビを見るのをやめて、人と交流する、能動的に読書や勉強をするといった方が有意義じゃ無いですか?
ボクの周りでもマンネリなサラリーマンの人たちの多くは上記のような毎日を繰り返している一方で、自分で事業をやって雇用を生み出したり、ボタンティアをするような、人々への貢献度の高い人たちはテレビよりも交流や読書に重点を置いています。当然、収入にも格差が出ます。
テレビから垂れ流される作為的な情報を脳に詰め込んでいくよりも、自分の頭で考えて情報を取捨選択し、能動的に取り込んで能動的に判断する方が、良くありませんか?
テレビを見ない事による電力料金の節約になるだけではなく、頭が良くなる事で収入が上がる可能性も引き上げてくれますよ。
テレビから流れてくる情報に流されてヒット商品に流されてヒットソングを聴く、そんな他人に流される無個性な生き方をするのも自由ですが、それよりも自分の好きなモノを自分で選ぶ方が自分らしい人生だと思いませんか。
さっき言いましたよね。
テレビ関係者は、
「テレビを見るのはやめましょう」
とは言いません。
あくまでも自分に都合の悪い事は言わないのです。
だから世の中の事を知るためにテレビのニュースを見ても、それはテレビにとって都合の良い情報だけを与えられているだけなんですね。
それを信じ込む事が役に立つ事でしょうか?
その結果、自分が非常に不利な立場になったり一般の善良な人が苦しめられていても気付かなかったりするわけです。
テレビを見るのをやめて、その時間を自分らしい生き方に振り向けてみてはどうでしょう。
テレビから与えられる情報では無く、世の中の本当の情報を手に入れてみれはどうでしょう。
たった一度の人生、テレビをたくさん見られて充実した幸せな人生だったと言えますか?
明日、自分が死ぬとわかったときでも、テレビを見てすごしますか?
それでもどうしても見たい人は、スマホで見る事をオススメします。
自宅のテレビよりも圧倒的に低消費電力ですし、テレビのスイッチを入れるよりは頭を使います。
以上。
強制でも何でも無いので、自分で考えて判断してみてください。自分の人生を決めるのは自分自身です。
ボクは1ヵ月に1秒もテレビを見ない事が多いです(この7月も8月もゼロ秒でした)が、何の弊害も無いどころか、おかげで非常に有意義に時間を使えています。


関連記事
売名行為って
東京電力1社独占では無く競争があった方が電力料金が安くなるというのは本当か
株はギャンブル?(ファイナンスの基本)
建設を途中でやめる事はもったいないのか?埋没費用(サンクコスト)について