読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneからSuicaが消滅した朝の横浜物語

Suica消滅 

 

今日、1月21日土曜日の早朝。

ボクはいつも通り、仕事場に向かうために自宅を出ました。

自宅の最寄りの東横線妙蓮寺駅。

ボクはいつも通り、駅の改札にiPhoneをタッチ。

いつも通り、iPhoneに内蔵されたモバイルSuicaで駅に入り、横浜方面の電車に乗りました。

通勤時間はそんなに長くありません。

妙蓮寺駅から横浜駅まで、わずか数分。

そんな短い時間でも、ボクは本を読みます。

でも今日は違いました。

iPhoneにAppleIDのパスワード入力の欄が表示されています。

たまに出るんですよね。

たぶん、iCloudへのサインインに不具合が発生している。

そうだ、こんなときは、いったんiCloudからサインアウトして、再びサインインすれば、問題は解消するだろう。

そう考えて、ボクは電車の中で、サインアウトの操作をし、再びサインインの操作をしました。

そうしているうちに、あっと言う間に横浜駅に到着。

ホームに降り、階段を上り、改札にたどり着いて、iPhoneをタッチ。

すると無反応?

あれ?

何度もタッチ。

でも無反応?

あれ?

いつもなら画面に表示されるSuicaのグラフィックも表示されません。

で、仕方が無いのでモバイルSuicaアプリを確認。

すると、こんなことになっていました。

Suicaがありません

 

 

おい!まだ定期券は半月分残ってるんだぞ!なぜ消滅している!

モバイルSuicaで駅に入ったのにモバイルSuicaが消滅しているので駅から出られない。

東横線横浜駅の駅員室に駆け込みました。

しかし、東急の人にJR東日本のSuicaの話をしても解決するはずも無く。

東急の駅員さんは、

 

「すぐ上にあるJRの横浜駅に行ってたもれ!」

 

と言って改札から出してくれました。

ボクはすぐにJR横浜駅へ。

そこの駅員さんはなにやらiPhoneをいじり回しましたが、結局お手上げ。

 

「Suicaアプリケーション窓口に電話しておくれやす!」

 

と言って電話番号を教えてくれました。

 

出勤時刻も迫っているので、ボクは切符を買ってJR横浜駅から電車に乗り、東戸塚へ。

Suicaの定期券を持っているにもかかわらず、切符を買って乗る屈辱。

切符で電車に乗るなんて何年ぶりやら。

で、仕事場に着いて、慌ただしく1日の仕事がスタート。

 

復活の方法

 

合間にiPhoneでネット検索すると、どうやら、iCloudからサインアウトしたのがSuica消滅の原因らしいことがわかりました。

 

再びiCloudをオンにして、Apple Payのカード追加画面から手続きすれば、カードは復活できるようです。 

カードを追加

 

 

で、とりあえずチャレンジしてみましたが、こんな表示になります。

カードを再度追加

 

 

なんだかよくわからないですが、Suicaが復活するまで、1日ほどかかるようです。

夜の23時になっても、まだ表示は変わらず。

結局ボクは帰りもモバイルSuica定期券は使えず、仕方なく、東急TOPカードのPASMOを使って帰ることにしました。

身に付いた習慣が強すぎて改札を通るたびにiPhoneをタッチしてしまい、通れないことに気付いてあわてて財布を取り出してカードをタッチ。

妙蓮寺駅に着くまでに4回それをやりましたよ。

 

Suica復活まで24時間とのことなので、明日の朝には復活できることを祈って今日はあきらめます。

iPhoneに登録した他のクレジットカード8枚もすべて消えています。

こちらの画面で再登録できるようですが面倒なので、これも明日の朝を待ってみます。

クレジットカードを追加

 

 

もし朝起きてSuicaが復活できているようなら、ボクはここに、その画面を載せてブログ公開する予定です。

なので、これを書いている夜中の時点では何ともわかりません。

 

このことのおかげで、今日のボクは一日中、仕事が手につかず、ランチで食べたコンビニの豚肉と卵とキクラゲの味しか思い出せません。

明日も出勤です。もし万が一、明日もSuicaが使えなければ、また自腹で通勤です。

それを考えると今夜は眠れそうにありません。

 

Suica関連の他の記事もたくさん書いてきたようなので、それでも読んでおいてください。

 

www.b-chan.jp

 

 

※翌朝6時追記

 

と言うわけで、次の朝6時に見てみると、カードを登録できるようになっていました。

再度追加できる

 

 

 

追加中

 

 

 

追加できた

 

 

TouchID(指紋認証)不要なエクスプレスカードに設定完了。

エクスプレスカード

 

 

これで再び、いつも通り、電車にも乗れますし、買い物もできるようになりました。

利用可能になった

 

 

クレジットカードも再登録できました。 

クレジットカードも再登録

 

 

みなさんも、iCloudからのサインアウトには気を付けましょうね。

 

 

ボクはスマホで完結したいので、こう言うグッズとは無縁なのですよ。