読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

オークションのメリット

つぶやき

オークションにはメリットが多い

ボクはオークションが好きです。
Yahoo!オークションを使っています。
利用するのはほとんど出品ですが、たまに買ったりもします。
出品者の中には詐欺行為を働く者がいて、当然に取り締まられるべきですが、それはその人物の問題であって、オークションという仕組み自体は大変すばらしいものだと考えます。
部屋の中を見渡すと、ほとんど使っていないような物が結構転がっているんですね。通常なら捨ててしまうところですが、そういう物はとりあえずオークションに出品します。
どうせ捨てる物ですから、1円からスタートします。あとは落札者に送料の負担をお願いしています。
仮に1円で落札されたとしても、もともと不要品ですから、ボクはなんら損はしません。
何かのついでの時に発送してあげれば、時間コストも限りなくゼロに近くなります。
落札者の方も、非常に低価格で入手できるわけです。
出品者にも落札者にもメリットがある、まさにWin-Winの関係であり、ボクはその点がすばらしいと思っています。
さらにエコロジーの観点でも、多大なメリットをもたらしていると思います。
今日も20点ほど出品しました。結果が楽しみです。
落札者がボクと同じような趣味の人だと、けっこう仲良くなったりすることもあります。
一部の不届き者を排除する仕組みを確立して、うまくオークションが盛り上がることを願っています。