読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

「話すための英文法」(市橋敬三著)シリーズ

英語

瞬間英作文のための、もうひとつのシリーズ

さっきも英語学習の話を書きました。
同じリンクをもう一度貼ります。


英語の勉強法を根本的に見直してみた(森沢洋介氏の著書) - 非天マザー by B-CHAN


さて、今ボクが使っているオススメの教材を紹介します。
目的はズバリ、リーディングでもリスニングでもありません。
スピーキングです。
スピーキング上達のためにやることは一つ。
それは努力です!(笑)
で、どんな努力をするかというと、簡単な文をたくさん覚えることです。
どんな英文も基本5文型の組み合わせです。
それらを頭で考えなくても条件反射的に出てくるまで繰り返し練習すれば自然に口から出るようになります。
そのための本です。特徴は、とにかく簡単なこと。中学生に逆戻りしたような錯覚を覚えます。
それが大切なんです。ほとんどの日本人は中学レベルの英作文すら瞬間的にできません。
なのに難しい単語をたくさん覚えています。その結果、難しい文は読めるのに、話すのは全くダメという人だらけです。
なので、この本で練習しましょう。
作者の市橋さんは英語学習の第一人者ですが、氏が言うには、1冊につき、最低でも80回はやってください、とのことです。
ひとつの本をそんなに何回もやったことありますか?
無いと思います。なぜなら難しいから。でもこの本は簡単なのでできます。1日に1回として80日で1冊終わります。
その頃にはかなり口をついて出るでしょう。
そうなったら2巻3巻と進みましょう。
全部買っても1万円ちょっと。英会話学校に行くことを考えたらとてつもなく安い自己投資です。