非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

2011-01-15から1日間の記事一覧

iPhoneがAndroidに対して持つもうひとつの利点とは

企業が利益を出すとユーザーにもメリットがある 各社から猛烈な勢いでAndroid機が出て、今やAndroidの合計シェアはiPhoneを上回っていると言われています。 ユーザーにとってはシェアなんてどうでもいいやなんて言う人もいるでしょう。 ここで、あまり語られ…

起業のファイナンス(起業しないサラリーマンこそ読んでみて欲しい本)

ファイナンスはすべての事業に必要な知識 もう一冊紹介します。 ISOLOGという人気ブログの作者、磯崎哲也さんの、 「起業のファイナンス」 です。 起業する人が読む本かと思われるかもしれませんが、とんでもない。 万人にオススメです。 いまの日本経済が停…

「話すための英文法」(市橋敬三著)シリーズ

瞬間英作文のための、もうひとつのシリーズ さっきも英語学習の話を書きました。 同じリンクをもう一度貼ります。 英語上達完全マップ(森沢洋介著)で英語の勉強法を根本的に見直してみた - 非天マザー by B-CHAN さて、今ボクが使っているオススメの教材を…

ハーバードの「世界を動かす授業」

ハーバード大学の授業を日本で経験する ハーバード大学の授業がNHKで放映されて話題になりました。 そんな中、ボクもいくつか本を読みました。 これがとても面白かったので、紹介しておきます。 どう面白いかは読んでからのお楽しみなので書きませんが、世界…

English! English!

英語は世界共通言語 このブログでもときどき書いていますが、英語学習をがんばっています。 英語の勉強法を根本的に見直してみた こんなこと書くと怒る人もいるかもしれませんが、ボクは個人的には、世界が英語という単一言語になればいいのにな、と思ってい…

ネットショッピングのリスクと店に買いに行くリスク

何事にもメリットとデメリットがある ボクはパソコン通信の時代からネット回線というものを使っているので、おそらく大勢の皆さんよりもネットのキャリアは長いと思います。 インターネットが登場してネットショッピングも今では当たり前になりました。 ボク…

モノを減らすことと環境と人間と利便性

スマートフォンがもたらすエコロジー モノを減らすというのは実はとても重要なことなんじゃないかなと思っています。iPhoneを持っていると気づくことが多いんですが、Appleは割とモノを減らす方向へ向かっている企業の一つなのかもしれないです。 以前書いた…