読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

原発からの避難と、また確率論の話

つぶやき

冷静な判断を


昨日書いたことに関連して変なことを書きます。


昨日書いたこと。

国や公的機関は必ずしも役に立たないので、最終判断は自分で - 非天マザー by B-CHAN


さて今回、何を書くかというと、原発の最悪の事態を恐れて遠方へ逃げるのが最善の選択肢かどうかという話です。
細かく検証するとキリが無いんですが、例えば原発を避けて西日本へ避難したら安全なのかという疑問は持てるはずです。
例えば(あくまでも例えばです)、原発が原因で命を落とす確率が0.1%だとして、西日本へ逃げてそこでたまたま交通事故に遭って命を落とす確率が0.5%なら避難しない方が5倍安全なわけです。
西日本で地震が発生するかもしれません。じっとしていた方が安全で、高速走行中の新幹線に乗っているときに地震が発生する方が危険とも言えます。
そうです。キリが無いんです。
実際はこんなに単純な話ではありませんが、ここで言いたいのは人間というのはどれか一つの大きなリスクに目を奪われると、それを避けようと行動するあまりに、別のリスクを見落として、結果としてベストな選択肢を外すことがあると言うことです。
詳しくは、これらも読んでみてください。
これを機にいろいろと考えてみるのも良いでしょう。


関連記事
ネットショッピングのリスクと店に買いに行くリスク
ボクが子供の頃から好きなバイバインの話
信用できない格付機関を信じないこともまた信用できない行為となることもある
少年によるネットへの犯罪予告書き込みの前後と確率論