非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ブログ・リニューアルのお知らせ

ブログのURLを変更

みなさん、こんにちは〜。

「B-CHANの日記」というブログを4年ほど続けていましたが、ここで心機一転。

  • ブログのURL

  • ブログのタイトル

この2点を変更することにしました。

理由は、

  • マンネリ化したこと
  • SEO対策の強化

この2つです。

マンネリ化は気持ちの問題なので、気持ち次第ではリニューアルの必要は無かったりもします。

でも、SEO対策についてはずっと、悶々としてきました。

今までのブログは、はてなダイアリーというシステムを使っていて、URLは、

http://d.hatena.ne.jp/B-CHAN/

だったんですが、これを見ると、わかる人はわかるとおり、d.hatena.ne.jpというドメインの下にくくられています。

つまり、Googleのキーワード検索でのデメリットを喰らっている可能性があるわけです。

これについては、先日書いた記事も見てください。

はてなダイアリーから、はてなブログへ、そして独自ドメインへ。

 

というわけで、考えるべきは、

  • どのブログシステムを選ぶか
  • どういうURLにするか

この2点ですが、システムとしての第一候補は、自前のWebサーバーかレンタルサーバーを借りて流行のWordPressを使うということでした。

WordPressを使うとほとんど何でも自由にできてしまうので、環境としては最高で、実は以前、ボクもWordPressで構築していました。

しかし、ボクが時間をかけるべきは、そういうシステムの構築やメンテナンスではなく、記事の執筆だと思ったので、今回は見送りました。

で、選んだのが、SEOにも強いと言われる、はてなブログ。

URLはこんな感じ。

http://b-chan.hatenablog.com/

いわゆる、サブドメイン形式なので、Googleのデメリットは回避できます。

これはこれでいいんですが、すでにこのブログをご覧のみなさんは気づいているように、URLは、

http://www.b-chan.jp

になっています。

そうです。

独自ドメインを取りました。

理由は、短くてシンプルなことと、独自ドメインなら、万が一、将来、WordPressなど、他のシステムに乗り換えてもURLを維持できるからですね。

ちなみに、はてなブログは、はてなダイアリーと違ってJavascriptが使えるので、ずいぶんと自由度は上がっています。

ボクもこれから、便利なパーツなどを配置していこうと思います。

 

ブログのタイトルを変更

一方のブログのタイトル。

「B-CHANの日記」のままでも良かったんですが、何となくマンネリが打破できないのと、●●の日記というブログが多すぎて印象に残らないという実感があり、変えることにしました。

ちなみにB-CHANの日記を、はてなダイアリーで始めたのは、同じはてなダイアリーの人気ブログである、

Chikirinの日記

から影響を受けたからでした。

実は現時点で、ブログタイトルは決まっていません。

この記事を書いている時点では、

iPhoneに詳しい人はお断りのブログ

にしてますが、これは仮称で、良いモノが思いついたら変える可能性は十分にあります。

しばらく、試行錯誤しますが、よろしくです。

 

はてなダイアリーからはてなブログへの移行

はてなダイアリーからはてなブログに移行するときに心配だったのは、ブログが変わることで、これまでのアクセス数が無くなってゼロからの出発になるのでは?ということでした。

これは杞憂です。

 はてなダイヤリーから簡単にはてなブログに記事やはてなブックマークを移す機能があり、しかも、旧ダイアリーから新ブログのページに自動的にリダイレクトさせる機能もあります。

つまり、旧ダイアリーの記事にアクセスしてきた人は自動的に新ブログの記事を見ることになり、新ブログのアクセス数に繋がるということです。

これで、

  • SEOに強くJavascriptも使える、はてなブログを使う
  • 独自ドメインを取る
  • ブログタイトルを変える

という、もやもやを解消できました。

SEOと言っても、これまでの常識だった、非リンクが多いとか、カテゴリを絞るなどの対策も過去のものになりつつあります。

これからは、より面白い、より内容が役立つブログが上位に来ると言われています。

それを忘れずに更新していきたいと思います。

引き続きよろしくお願いします。

 

B-CHAN

 

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意

 

 

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意