読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Gmailで未読メールのみを表示する方法……スマートフォン、タブレット対応

メール

パソコンでもスマホでもできる

Gmailを使っていて、メールがたくさんある中に未読メールがあると、見つけるのが大変ですね。
Gmailで未読メールだけを表示するボタンって無いんですよね。
でも実はコマンドを入力することで実現可能です。
パソコンならWebブラウザでGmailの画面を開いてください。

https://mail.google.com/


で、画面の一番上の検索欄に、


is:unread


と入力してenterキーを押す、もしくは青い虫眼鏡ボタンをクリックします。
すると、Gmaiの全メールの中から未読メールだけが表示されます。
Gmail未読


ちなみに受信トレイの中の未読メールだけを表示するには、


is:unread is:inbox


と入力します。
いちいち文字入力するのが面倒な人は、次のリンクをクリックすれば直接開きます。
この画面をブックマークしておけば便利ですよね。


未読メールだけを表示
受信トレイの未読メールだけを表示


これらのワザはiPhoneやAndroidでも使えます。
Androidなら標準のメールアプリの画面の一番上に虫眼鏡ボタンがあるので、タップして上記のコマンドを入力します。
iPhoneやiPadでは標準のメールアプリはあくまでもApple製なので無理です。
このGoogleの純正Gmailアプリを使ってください。

Gmail: Google のメール

Gmail: Google のメール

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

is:まで入力した時点で選択肢が出てきますね。
is: is:unread


ちょっとしたワザですが、なかなか便利なのでは?
他にもコマンドがいろいろあります。
Gmailは無料なのに超多機能でタスク管理などにも非常に便利に使えます。
今後、そういうワザも紹介していきますね。

関連記事
Gmailで10GBのファイルが送信できるようになった事に関する重要な注意点
せっかくスマートフォンに乗り換えたのでGmailにするとこんなメリットが